※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

旦那がトラック運転手になりたいが、事故の心配がある。家族や親の反対もあり、迷っている。

旦那がトラックの運転手の仕事をしたいと言っています。
給料も今よりは上がるし、何よりも運転するのが好きだしとの理由。これだったら少しは家系にも余裕がでるやんと言われました。

しかし私は万が一事故に遭ったら…と考えてしまいます。
今よりもお金の面は楽になったとしても…
働いてみないとわからない部分はあるとは言えども。。

旦那は今までやりたい仕事についたことないし、お金の為に働いてきたけど、やっと出会えた!これだと思った!だから大型の免許が必要になるとお願いされました。

確かに今までは仕事に対して楽しくないとか、やりたくない仕事だし、好きでもないし…たまに人間関係の愚痴をこぼしたりなど…でもなんだかんだで7年も続けて来たし、今の所でも全然良いじゃんって言ったんですが、もう転職も今しかないって思うねん。今しかできひんと思うねん!と言われました。
なので最初は、あなたがそこまで言うんだったら応援すると伝えたのですが、旦那の親にたまたま相談すると猛反対!
万が一事故に遭ったら、自分だけの問題じゃないし、過去にどれだけ事故してると思ってるんだとのこと。
(過去に数回事故したことがあります)
仕事だって長距離とかだったらもっと大変だよと言われました。
そしてたまたまなんですがその話の矢先に交通事故に遭いました。
あてられた側になりますが、タイミングがタイミングなだけに、義実の親も更に猛反対!やっぱりトラックはやめておけの一点張りでした。旦那はだいぶ凹んでいて、私もこれきっかけに事故は怖いなぁ。もしあの時に送り出してたらと思うと、、、と思って私も反対して良かったと思ったのですが、旦那はまだ諦めてないみたいです…
こんなことあったから言い返せんかったけど、お金貯めて免許取るから!トラックするし!みたいなことをまだ言ってきます。

私としては今回の事故でもし旦那が仕事で事故をしてしまったらと思うと考えるだけで嫌だし、でもやりたいことが折角見つかったのに…と思うとそれも心苦しい部分があります。
背中を押すべきなのか、反対するべきなのか正直迷っています。

※トラックの運転手をしているご家庭の方には申し訳ないです

コメント

ポチ子

とりあえず、免許を取ることに関しては、いいんじゃ無いですか?
取ってる間に気持ちも変わるかもしれませんし。免許取るまでゆっくり考えて、もしどうしてもと言うなら、その後は、試しに週一とかでバイトとして1年くらい続けて、それでもやりたい気持ちが変わらないなら…とか。

  • cucv

    cucv


    なるほど、、、
    そうですよね。免許取ることは良いかもですよね!
    でも免許も結構大金なので、躊躇してしまいます💦
    なのでとるからには頑張ってほしいって思うんですよね…
    もう少し話し合いが必要ですよね💦

    • 3月29日
🐼桜華🐼

キツイ言い方になったらすみません。

父と旦那が会社同じでトラック運転手しています。
父がポールトレーナー。
旦那が平車です。

確かに事故怖いです。
私は小さい頃から父が今の職業で、小6までたまにトラックに乗せてもらって仕事風景を見たりしてました。
積む荷物やその重さにもよりますが、トラック運転手は基本、睡眠時間が少ないです。

父は勤続30年のベテランで仕事が早く、毎日夕方に決まった時間に帰宅し、現場によって毎日出勤時間が違います。
遠いとご飯とお風呂だけで帰宅し寝ないで出勤します。

旦那は勤続1年…今月2年目に入りましたがまだまだ慣れず、帰宅時間は毎日バラバラ。
ご飯食べて即寝て3時間後に出勤することがほぼ毎日です。

慣れていない、私が妊娠中のもあり、兵庫県姫路在住、勤務ですが、今のところ遠くて長野県です。

旦那はトラック運転手なる前はパチンコ店8年勤務(それなりの立場)していて、資格も普通免許のみ。
大型免許取得は絶対ですが、会社の方針や、荷物によって必要免許は変わってきます。

旦那は大型免許・牽引・フォークリフト・玉掛け免許を習得しないとダメでした。

父のコネなので、教習所に通いながら職場では免許がいらない範囲の手伝いで最初勤務していました。

睡眠時間も少ないですし、トラック運転手は拘束時間もかなり長いです。
家にいない事の方が多いです。

もらい事故とはいえ、トラック運転手は危険ですが、どの職業も危険はつきものです。

☆hc☆さんが本当に反対をしているなら、トラック運転手のことを調べて旦那様に説得するしかないかと思います。

私も毎日父や旦那が事故に遭わないか…事故でもトラックの事故だけではなく、荷物の上げ下ろしの際の事故などしないか毎日心配ですが、心配だけでなく、大丈夫だと信じてもいます。
だから旦那に毎日メッセージカード付きのお弁当を持たせたり、帰宅した旦那を出迎えたり、出勤する旦那に何度も安全運転・安全確認はしっかりね!と言います。

心配ばかりだと相手に余計なストレスを与えてそれが事故に繋がるケースもあるので💦

説得される前に旦那様にトラック運転手でもどんな荷物を運ぶ会社でどんなトラックなのか等聞かれた方がいいかもです。

父と旦那が務める会社の荷物は基本高層ビル(低いビル・マンションなど)に使う鉄骨の柱です。
旦那のトラック(平車)で12㍍くらいの長さで、それを10本は軽く積んで走ります。
父はポールトレーナーなので、それ以上の長さの物を積みます。

トラック運転手は考えているほど甘くもなく、過酷です。
給料は確かに良いですが、トラック運転手をする本人、家族は心配等の不安に毎日かられます。

☆hc☆さんの気持ちを旦那様にぶつけるしかないかと。

気分悪くしたらすみません。
長々失礼しました。

  • cucv

    cucv


    細かく教えてくださってありがとうございます!

    お父様と、旦那さん、すごく頑張っておられるのですね!家族の時間も作りたいけどそこは我慢して家族の為に仕事を懸命にされてるのですね!
    長野県って💦だいぶ離れてますよね💦
    長距離だと県外ですし、、、

    やはり仕事内容を詳しく調べる必要がありますね💦
    今聞くと初めて耳にすること多いです(´ω`;)
    旦那もトラックの運転がしたい!だけ思ってるだけだと思うので、本人も勉強不足なところあるのでもう少し考えていけたらとおもいます。

    メッセージカード付きのお弁当♡
    素敵ですね!
    毎日継続されてるのがすごいです!
    旦那さんもそれで今以上に仕事頑張ろうって思ってるんだと思います!
    見習わなければ…(;´ェ`)💦

    キツイ言い方なんてとんでもないです!
    わざわざ教えてくださってありがとうございます!
    助かりました♩♩

    • 3月29日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    私は小さい頃から父を見て育ってるので、仕事内容が解ってる分、旦那は今まで就いたことのない職業なので、やはり心配はあります💦

    父は本当に遠くて仙台まで出張で行ったりします。

    父と旦那のトラックが違うので、旦那は最高でも遠くて長野県なんです💦

    トラック運転手と言っても本当に色々あるので、ただトラック運転手がしたい!だけだと、採用されてから後悔する事もあるかもしれません💦

    父や旦那の様な会社に務めてトラック運転手だと、ただ荷物の配送だけではなく、自分たちで荷物の上げ下ろしや自分の荷物だけでなく、他人(他社の人のとか同じ会社の人)の荷物の上げ下ろしを手伝ったりもあります。

    また、経費をおさえるため、最初は下道で行き途中で高速で行ったり、高速のETC深夜割引時間内に高速にのらないといけないとか、帰りは全て下道で帰ってこいなども父と旦那が勤める会社では方針なのですが、そおいった方針もあったり…

    • 3月29日
  • cucv

    cucv


    お父様、仙台まで⁈
    それは心配ですし、家にいる時間も限られてしまいますよね💦
    でも長野県も遠いですよ、、、(;´ェ`)

    ほんと、それだけの気持ちだけじゃ仕事出来ないですよね💦
    前から考えてはいてたみたいですが、私にしたらその気持ちだけしかないんじゃないかな?と思ってるので心配でしかありません、、、

    いろいろと仕事内容は会社によって違いますもんね💦
    そこもしっかり旦那と話をしてみようと思います!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 3月29日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼


    父からしたら勤続30年なんで慣れてるみたいです(苦笑)

    旦那は慣れていないので、晩ご飯食べたら即寝です。
    今日も晩ご飯食べて寝室に行かずコタツで寝てます(苦笑)

    家族との時間が今まで以上に減り、また旦那様の自分の時間も今まで以上に減ります。

    しっかり、とことん話し合って後悔のないようにして下さい(∗•ω•∗)

    • 3月29日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

旦那がトラック運転手です!

確かに給料は、いい方ですよʚ◡̈⃝ɞ
今まで事故した事はありませんが、
たまたまですよね(*_*)(*_*)
いつ事故が起こるかわからないし、
トラックは労働時間も長いです(*_*)
免許を撮るとなると、
お金もかかりますし、
やりたいのはわかるけど、、
もう少し時間たって冷静になった時に
また話し合った方がいいかなあって
思いました( ˘ᵕ˘ )♥
いまは、熱くなっちゃってる気がします(*_*)

気分悪くしたらごめんなさい(*_*)

  • cucv

    cucv


    旦那さん、そうなんですね!
    やはり給料は良いのですね♩♩

    事故がないのは毎日注意しながら走ってらっしゃるんだと思います♩♩
    素敵です!
    うちの旦那なんか運転下手な方だと思います、、、
    だから事故るんだと思うんですよね、、、


    確かに今は舞い上がってるのかもですよね💦
    少し時間おいて、話し合いが必要ですよね!

    • 3月29日
ぽんきち

父親がトラック運転手
旦那はダンプ屋で周りの友達は
トラック運転手です!!


確かに交通事故など心配になります!
なので毎日行ってらっしゃい
気をつけて、帰ってきてねと伝えてます

これはなんのお仕事にしても
無事が100パーセント保証されるわけでは
ないと思うので
やりたいことをやらせてあげても
いいのではないかとは思います!!

ですが
トラック業界も
会社によっては給料と労働時間も
全く違いますので
それなりの覚悟が必要なのかな?と(*˙˘˙*)

時間がバラバラになるぶん
奥さんへの負担と
子供との時間にも変化が出ますので


免許とるまでの間ゆっくり話し合って
お互い納得する形で決めれたらいいなと
思います(*´˘`*)

  • cucv

    cucv


    わー!周りの方がそうなんですね!
    事故あったりされましたか?


    それ、旦那に言われました💧
    どんな仕事でも事故るわ‼︎と、、、
    やりたいことをやらせてあげたいのですが、背中を押すべきかどうか迷ってます、、、
    一生この仕事をするのは…と何回も言うのでそこまでいうなら…とまで思うんですが、本当にその道で良いのか…。
    話し合いが必要ですよね💦
    負担も考えなければいけないし💦

    冷静になって考えていきたいとおもいます!

    • 3月29日
  • ぽんきち

    ぽんきち


    私の周りでは事故などはなく
    無事に帰ってきてくれてますが
    やはり交通事故はないとは言えないですよね!

    ベテランの方でも
    巻き込まれることはありますから…



    トラックでも
    長距離を走るところや
    県内で荷物を降ろす職場もあるので
    どこまでトラックに関わりたいのか
    話し合った方がいいと思います!

    トラック業界は横のつながりが強いので
    もし、面接に行く時も
    場所場所を考えていかないと
    いざ、働きたい所に勤めようとしても
    雇ってくれない場合もあるので
    そこも考えておいた方がいいかと!!

    大手企業と民間企業とでは
    また内容も変わると思いますので

    積荷も
    300キロもあるドラム缶を自分で
    運んで積むなど
    何百個の段ボールを積むなど
    それぞれですが
    積むだけでも怪我をする可能性があるので
    しっかり考えていただけたらなと思います!!

    私の父は正直
    デコトラ好きですので
    トラックにもお金をかけます…
    家庭的にもお金に困ることなど…
    そーゆーところも確認しておいた方が
    いいのかな?と思いますね!(*˙˘˙*)


    様々な方がいて
    人ぞれぞれの家庭があるので
    お二人にとって1番いい選択ができることを
    おもっています!!


    失礼な事を言っていたらすいません、

    • 3月29日