※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児、尿検査に抵抗。幼稚園の検査も心配。トイレでできる状況で、どう促すか悩んでいます。

3歳検診、尿検査についてです。

3歳男の子、補助便座を使ってトイレでおしっこできています。
先日、検診で尿検査があったんですが、コップにおしっこをすることを完全拒否。取れずに終わりました。

今度、幼稚園でも尿検査があるので、どのように促しをすればいいのか悩んでいます。

現状、トイレは補助便座があるところで、ママが目の前にいる状態であればできる感じです。

こう声かけしたら、できたよーとか、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🍊

透明コップ(使い捨てですw)の底の部分に印を書いて、「ここを目がけておしっこ当てられるか挑戦してみない?年に1.2度しかない大チャンスなんだけど」などと声かけてやりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年に1、2度の大チャンス笑
    そのレア感いいですね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

明日もやりたい!となったら面倒なので🤣

下の子は女の子なので印をつけ「ここまで入れてみよう!」で考えてましたが、初回から普通にコップ出来ました🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試してみます!!
    「ここまでいれてみよう」もいいですね!
    ちなみに、上のお子さんは立ってやりましたか?座ってコップを当ててやりましたか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

立ってしましたー!
    中間尿が欲しいので「一回ちょっと出してみてー止めて!狙って出してー」って感じでやりました笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めたり出したり上手ですよね..。うちの子もよくやってます笑
    立ってまだ、できないんですよー!!なんか、怖いみたいで笑
    その的当てゲームしながら立っておしっこする練習できそうです💪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

遊びながら検尿の練習してるんですねきっと☺️笑

むかーしテレビで「男性は本能的に的を狙いたくなる」らしくてオランダの男性便器には周りに散らかさないようにハエのシールが貼ってあるってやってたんです🤣便器内に貼れるシールがあれば、男性の猟銃本能が目覚めるかもしれません笑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何その本能笑
    それ、取り入れるしかないじゃないですかー!!!
    コップに大好きなアンパンマンでも書いてみようかな..。

• 4月24日