※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

パートでの年収目安や扶養内外の選択について悩んでいます。103万円や106万円、130万円の壁についてどの年収が適しているか知りたいです。

扶養内?扶養外?パートで仕事を始めますがどれぐらいの年収目安で働くか悩んでます💦

扶養内だと保険等掛かりませんが手取りは8.8万円内ですよね?💦

103万円の壁とか106万とか130万とか言いますが、手取りと引かれたりする物考えるとどの年収で働くのがいいんでしょうか😚?この年収は損だよとかお得だよとかありますか?

コメント

ママちゃん

扶養内で働いてます!
旦那から年収100万以下でと
言われているので月8万に
なるように働いてます😃
何も引かれません💴
そうは言ってもまだ子供達も
小学生・保育園児なので
体調不良で休む事も多々あり
がっつり働けないので
小さいうちはこの感じで
やっていくつもりです👍
子供が大きく慣れば
いくらでも働けるし
社会保険に入る時は
正社員で働く時だと決めてます😃

どのくらい稼ぎたいかですね😅
まだ子供ちゃん達も小さいですし
扶養外で働いてどれだけ出勤
できるかによりますよね😅

  • □emiyu□

    □emiyu□

    お返事遅くなりすみません💦

    引かれるものは何もないんですね✨やっぱり子供達休む事多そうですね💦うちもついに洗礼受けて休んでます😌

    収入的にもちろん希望は多い方がと思ってましたが出勤出来る日減ってきちゃいそうですし扶養内で検討してみます😊

    • 4月30日
ゆう

社会保険の扶養内だと130万以内になります!
働く職場の条件によっては106万円以上稼ぐと自分で社会保険に入らないといけなくなります。

ちなみに103万円は自分の所得税がかからない金額です😊
(住民税はかかります)

社会保険に自分で加入するなら160万円稼ぐと手取りが130万円くらいになるのでそれ以上稼がないと損です🥲

  • □emiyu□

    □emiyu□

    お返事遅くなりすみません💦なるほど!まさしく知りたかった所です✨

    会社の規模で違うんでしょうか?130万以内も考えてましたが社会保険に入る可能性もあるんですね💦しかも今後変わってくるんでしたっけ😖

    あ〜〜社会保険で30万円くらい持ってかれるんですね🥺高いですねー💦

    • 4月30日