※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

保育園の登園基準について悩んでいます。熱がある時は休ませるのはわかるけど、鼻水や咳の時はどうしたらいいか迷っています。他の子供や親との関係も考えると、どこまで症状が治ったら登園させていいのか不安です。

最近質問多めです🥹🥹

保育園や幼稚園行かせる基準って難しくないですか!?
熱発の時はもちろんお休みさせるんですが、鼻水、咳等の症状の時休ませた方がいいのかどうなのかめちゃくちゃ悩む日々です💭
鼻水くらいは良くても咳してたら気になる他の園児のお母さんとかいそうですし、どこまで治ったら登園させていいものか🤔

皆さんの登園OK基準なんですか??
熱はなくて咳、鼻水、軟便くらいだったら行かせますか?

今まで自宅保育で嬉しいことにあまり病気したことがない姉妹ですが、4月から保育園行きだして洗礼浴びまくりです😅

コメント

ママリ

悩んだら休ませてます💡
ちょっとの咳ならマスクしていかせてます。
軟便は行かせないです!

• kiki

kiki

なるほど!悩んだら休ませる!それもアリですね🤔
    マスクしてくれればいいんですが、慣れてないのですぐ外す可能性大です😂

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

程度の問題ですよね😂
鼻水も少しなら。あとは自分で拭ける・かめるかどうかかな、、、
咳は痰がらみのゴホゴホは休ませます。
軟便は休ませます😊

• kiki

kiki

そうなんです😫その程度がすごく難しいな〜と😅
    なるほど!勉強になります!鼻水は綺麗にではないですがある程度は自分でふけてかめるので大丈夫そうです😳

• 4月24日
はじめてのママリ

こども園ですが、咳は寝てる時に咳き込んで酷い、ご飯が食べれないならお休みさせてくださいと言われてるので
咳、鼻水は元気そうなら行かせてます😁

• kiki

kiki

なるほど!園でもこういう症状がある時はお休みさせてくださいなどがあるんですね😳
    説明会などでも詳しいことは言われずだったので一度聞いてみようと思います🙋🏼‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

軽い鼻水、咳は行かせます!そこまで休みにしちゃうと登園日なんてほぼなくなります笑
軟便は休ませます。(うちの園は普通便に戻るまで登園NGです)

• kiki

kiki

そうですよね!?
    現在まさにそんな感じで今月から行き始めたので洗礼とかもあるし、そんなもんだとは思うんですけど咳、鼻水で休ませてたらほぼ行けないも同然になります😂なんか来月払う保育料無駄になりそうで笑

なるほど!軟便はお休みさせるのですね🤔やはり園によって規定というかあるんですね!特に何も説明なしだったので、聞いてみようと思います😊

• 4月24日