※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の懇談会を欠席した理由について相談。仕事を続けながら子育て中で、在宅勤務をしているが先生には伝えていない。懇談会に自由参加だと思い、連絡なしで欠席。後日謝罪を考えているが、他の方の意見を知りたい。

【幼稚園の懇談会欠席について】

年少の子どもがいます、みなさんの意見お聞かせください☺️
昨日初めての懇談会がありましたが欠席しました。というのも、産後ずっと働いており(3月までは小規模保育園通園)、4月中はしばらく午前保育、病欠もあるかもと加味して在宅に切り替えさせてもらいました。5月からは正式に預かり保育を利用する事は先生へお伝えしてます。
ただ、現在も在宅で働いている事は伝えていません😨

そんな中で懇談会があり、懇談会=自由参加だと思っていたのと仕事もあったので何の連絡もなしに参加しませんでした。
うちは幼保型?幼稚園で同じく働いてる方もたくさんいて参加しない人もいるだろう、懇談会についてのお手紙はないし、月間予定表には欠席時は連絡してくださいとの記載もないからという安易な思い込みです…

その日の帰りのバスは担任の先生が担当されていたのですが、特に何も言われずいつも通りの対応。でも何だか『?』の表情をされていました💦ここでようやく参加しないはマズかったのか!?と気付きました。

ひとまず、今日の午後に謝罪の連絡を入れようと思っていますがみなさんならどう思いますか?

※うちは役員?というのはなく、希望者が参加する形になるので役員決め等はないです

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるんですかねぇ、
欠席なら連絡が必要との認識です。
仕事してても夫婦どちらかが出席される方がほとんどですね💦少数だけどご主人が来られるお宅もお見かけします。

保護者の顔合わせを兼ねていますよね。
今更連絡はもういいんじゃないかなぁと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、やっぱり出席する人がほとんどですよね🥲薄々そうなんじゃないかって思い始めてたところでした。
    仕事も前もって行くと決めてたら調整できたので後悔しかないです…
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

謝罪の連絡はいらないと思うけどお休み連絡は必要な気がしますね。
自由参加だと思ってたのですが欠席の場合は連絡必須でしたでしょうか?位は連絡帳か何かで今後の為にも聞いてみても良いかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、非常識な事をしてしまいました🥲
    そうしてみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休む場合は連絡をと書いてなきゃわからない事なんだから問題ないですよ👍
    後、懇談会でてなくても何も問題ないですしね。
    私も休んだ事ありますが、ただうちの園も殆どの親が出席してる感じではありましたね。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己責任だとは重々承知ですがお優しい🥹
    次回から後悔のないよう出席します!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は何回か欠席したことありますが、保護者の自己紹介や先生の紹介が主で、欠席しても特に困ったことないです。

もしなにか大事な連絡などを話すような会なら、あとからでもきちんとお手紙や先生の方から連絡が来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    特に今のところ連絡やお手紙等もないので自己紹介だったと思います!来月親子遠足があるのでそこで挽回しようと思います✊🏻

• 4月24日
さとぽよ。

幼稚園、小学校では、懇談会は欠席のときは事前に連絡すると決まりがあります。
初めてだと分からないですが欠席の連絡はしたほうがよかったかもしれないですね。

年長の最後だと懇談会はみんな泣いてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席の連絡は入れる事、今回でとってもよく分かりました🥹
    最後の懇談会はとっても素敵!私はすぐうるっとしてしまうタイプなので私も最後はママさん達で別れ惜しいね〜なんて共有したいと思います☺️

• 4月24日