※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
雑談・つぶやき

今日3歳の娘を歯医者に連れていきました。虫歯ではないのですが治療が必…

今日3歳の娘を歯医者に連れていきました。虫歯ではないのですが治療が必要になりました。前回の初診時に大泣きで暴れてしまったので、先生に口の中を見せたり機械の音に慣れる練習でしばらく通うことになりました。今日も慣らしで行ったんですがやはり大泣きでした。
診察室には一人で入るので親は待合室で終わるのを待ってるので診察時の様子はわかりません。ただ泣き叫ぶ声だけずっと聞こえてました。診察が終わった後は頑張ったね、偉かったねと褒めてあげました。
そして今日寝る前にお話してたら娘が「先生に泣くとうるさいぞ、泣くと友達に嫌われるぞって言われた」と言っていました。本当に言われたのかがわからないのですが、それが本当だとしたら、嫌なのに無理矢理連れてかれた歯医者で頑張った娘が可哀想でモヤモヤしています…
歯医者さんに先生が何人もいるので次回は違う先生に診てもらう予定です。
次も嫌々頑張らなきゃいけない娘が嫌な思いをしませんように…
はぁ…モヤモヤ…

コメント

ピンクピンキー

違う歯医者に変える事は出来ないですか?
私なら、絶対診察に保護者が付いて行けないなんて嫌です…
私の子供達の歯医者は、一緒に診察室に入って 先生に治療してもらっている時も 真横で見てますよ(^^)
小児科でも かかりつけは 点滴や注射する時 保護者も一緒ですが、違う小児科に行った時に 点滴するのでお母さんは待合室で待ってて下さいと言われて はぁ!!?? と思って 二度とその小児科には行っていません…。
何されてるのか、何言われてるのか分からないのは 親も子供も不安でしかないですよね…
きっと ゆーあたんさんのお子様もママが近くにいない不安と何されるのか分からない恐怖で泣けてきちゃったんじゃないですか…?

• やたん

やたん

回答ありがとうございます‼
    本当に何されてるか、言われてるのかわからないのは不安ですね…今日娘からお話聞いて不安が増しました(;_;)
    歯医者を変えたいとも思ったんですがその歯医者で自分の妹が働いていて、妹の紹介でかかったので妹の立場も考えると転院はしにくいなと思ってます💦
    妹に先生の事を聞いたら、そんな事を言ってる場面に遭遇したことはないみたいなので、娘がどこまで本当の事を言ってるのかがわからないんですよね…
    できることなら付いててあげたいんですけど3歳以上の子はみんな一人で治療するそうです(;_;)
    ママーって叫んでるのが聞こえたので娘も不安だったと思います…可哀想な思いさせちゃいました😢

• 3月28日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

ゆーあたんさんもお子様も不安だったし、可哀想でしたね…
    妹さんの立場を考えると申し訳なく思いますよね…
    でも、もしずっと続くならお子様がトマウマになっちゃったり ママさんも歯医者のたび、行く前も帰ってからも可哀想な事しちゃう しちゃった と、なりそうで、なんとかならないかなぁと思っちゃいます☆
    ちなみに、私の子供達の歯医者は一番上がもう12才ですが 診察室には一人で入って行きますが 治療やお口のお掃除する時なども必ず先生に呼ばれて 説明を受けて 時にはずっと側にいる事もあります☆
    3才なら尚更側にいて手をつないだり 声をかけりしてあげたいですよね☆
    頑張って 慣れていってもらうしかないのですかね…
    先生はそういうの大人にはバレないように子供にだけ言ってるのかもしれませんね…
    妹さんには正直に病院のシステムや先生が合わないからと言って、妹さんから先生に言わなきゃいけないとしたら 幼稚園や保育園の担当医にした方がいいので とか 何か急にしばらく来れない理由を作って また来れるようになったら来ますと言って転院しちゃうとか 妹さんに嫌な思いをさせないような ウソをついて転院しちゃうのも一つかもしれないですね…^^;
    ダメかな…?
    私が過保護?それ位一人で頑張れるようにならなきゃ!って思う方もいるかもしれませんが…
    そういう場合も成長の過程で必要な時もありますが 病院は別だと思います…
    ゆーあたんさんもお子様も可哀想で辛いだろうなと思っちゃいます☆ 長々と自分の意見ばかりすみません…

• 3月29日
  • やたん

やたん

親身にありがとうございます(><)
    妹の事を思うと転院しにくいですが子供の事を思えばなんとか理由つけて転院する方がいいですよね。最後の説明だけは親も診察室に呼ばれましたが、それだけじゃ診察中の様子はわからないですもんね💦親もいなくて3歳ならそりゃ不安でいっぱいですよね(;_;)
    一応次違う先生に診察してもらってそれでも娘が大泣きしちゃうようなら転院を考えてみます…一人で診察室に入るのに変わりはないですが💦
    トラウマにならないように様子を見て考えたいと思います!ありがとうございました(><)

• 3月29日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

なんだか 自分や自分の子だったらと思うと ちょっと辛かったので私の勝手な意見を言ってしまいました^^;
    ちょっと話しがズレるかもしれませんが、私の息子達がものもらいの切開手術をした時に
    側にはいたのですが『ママ~ママ~』と叫んでたのを思い出して その声を離れた所から聞いておられたんだと思うと…(..;)

そうですね☆
    お子様の様子が変わるかもしれないし やっぱりとなるかもしれないし 様子見ながら…ですね☆
    妹さんの事やお子様の事 ご自身にとっても一番良い方法が見つかるといいですね(^^)

• 3月30日
  • やたん

やたん

ママーと泣き叫ぶ声が聞こえてくるのは本当に辛いものがあります💦慣れてくれればいいなと思う反面やっぱり一人で診察室は可哀想だと思う気持ちが大きいですね…
    ありがとうございます(^^)いい方法が見つかるように娘の様子を見ながら探っていこうと思います!

• 3月30日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ファイトです(^^)

• 3月30日