※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが水分補給や食事に変化があり、成長しているようです。友達はポジティブで尊敬するけれど、変化が良いことなのか気になるとのこと。具体的にどういう成長に繋がるのか知りたいです。

初めての育児でわからないので教えてください😳
(そして他人の育児なんだからほっとけよ!って話なんですがわからないことなので教えてほしいです😅)

友達の赤ちゃん(娘より数ヶ月後に生まれた子)が、最近水分補給一切拒否、食材の好き嫌いをする、掴み食べ拒否するようになったみたいでよくSNSに投稿しています。
でも友達は『水分飲まなくなったし掴み食べしなくなったし好き嫌いもはっきりしてきて大変😫でも良いことだ😉これも成長!』と凄くポジティブで尊敬する反面、水分補給しないことや今までしてた掴み食べをしなくなることって良いことなのか?と気になりまして😳
ちなみに友達の赤ちゃんも第一子です。

わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいのですが、具体的にどういうところが良いところでどんな成長に繋がるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

好き嫌いがはっきりしてきた→お子さんの意思表示が出てきた
とご本人は感じてるのかなと思いました☺️!

好き嫌いをするようになった
→自己主張ができるようになった、口が機能が発達して食べ物の違いがわかるようになった
ということだと思います☺️

成長につながるというよりは、ちゃんと成長してるから好き嫌いの意思表示が始まった、ということですね🤔
「そういう時期」と言い聞かせることで親のストレスを減らす意味もあると思います🥺

M

おはようございます🫶🏻

そのお友達にしかわからないことではありますが、、、
自我が出てきたという成長が良いとこ
と思ってるのではないでしょうか😊?
水分も食事も他に工夫すれば取る事もあると思いますし🤔
お友達に聞いてみても良いかもしれないですよ🤗

ひー

赤ちゃんの時はずっと受け身でされるがままだったのが、どんどん自分の意思が出て来て自分の考えで行動したい!という気持ちが生まれて来ます。その最初の反抗期がイヤイヤ期と呼ばれていますね🥶

ある程度自分の意見が尊重された方が子どもの自己肯定感が高まると思います。無理なことでもまずは共感してあげるといいと思うので、お友達のように「そうか、飲みたくないんだね!」と聞き入れてあげるのはいい事だと思います✨

私の息子はイヤイヤ期と言われる時期は過ぎていますが、まだまだ自分の気持ちだけで考えて駄々を捏ねている段階です。休みの日にどこに行くか、など簡単な事から落ち着いて自分の意見を言って話し合って決めていく練習中です。
そうやって段階を踏んで大きくなってるんだなぁとつくづく思います!発達の仕方など本で読んでみたりすると面白いですよ!保育園の先生がいい先生でたまに資料としてコピーして下さったりしました😄

いつき

うちの息子が今、そんな感じです💡

全く飲まないわけではなく、以前はよく飲んでいたのに、拒否するようになった、つかみ食べも、お腹すいて早く食べたい方が先行してあまりしなくなった、好き嫌いや意思表示がはっきり!という感じで前との変化を感じます。

別にこれ自体が成長というよりは、自我をもち、意思や個性がそだってゆくための通過点と捉えています。

ともだちの書き方から察するに、

「今までは親にされるがままだったのが、意思が出てきて、親の思い通りにいかなくなったけど、これも成長だからいいことだね😊」

ということだと思います。
何か病などでそれが出来なくなる場合とは全然意味合いが違うので、成長発達段階をポジティブに捉えているのかな、と。

こうなってくると、親の思い通りにはいかないので、何かを教えたり、伝えたりするのに親の方もよりいっそうの工夫がいり、結果的に子どもの成長とともに、親の忍耐や対応力も成長するのかなーと😊

うちは水分はスープなら飲みたがるので、毎日スープつくって飲ませ、あとはめちゃくちゃ運動させたあとにさっと飲ませてます。

おともだちも放置じゃなく、お子さんの成長にあわせて工夫はされてるんじゃないかなと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

皆さんとてもわかりやすく教えていただきありがとうございます😭💖

赤ちゃんなりの意思表示だったり自己主張だったり自我の芽生えだったりイヤイヤと伝えているのですね😊✨

娘の場合は今のところ食に関することはスムーズで、歯磨き拒否やおもちゃを取られて怒って泣くとかわかりやすい意思表示や自己主張だったので、友達の子みたいなパターンもあるんだと勉強になりました✍🏼

拒否されたり怒って泣かれると親としてはウンザリしますが、受け入れてあげたり今はそういう時期と自分に言い聞かせることも大事ですね🥹

皆さん、教えて頂きありがとうございました🤗