※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi‪ ·͜·
妊娠・出産

右胸に痛みとしこりがあり、熱も出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

恐らく乳腺炎になりました。

昨日午後くらいから、右胸が痛みだししこりのようなものができました。
いつもなら痛くないのに吸ってもらうのも痛いほど。
たまに、しこりができて痛くなることがあるのですが、アイスノンで冷やしてたりマッサージしても変わらず。。
夕方から寒気がして熱を測ったところ、37.6→夜になると、38.6まで上がってしまいました。
風邪症状はないのですが、頭痛と発熱によるダルさがあり、入院中にもらったロキソニンを飲みました。
その後、熱も36まで下がりダルさもなくなりました。
授乳の際、吸ってもらう向き(フットボール抱き?)を変えたり揉んだりしたら、胸の痛みも少し和らぎました。

熱も下がったので病院は行かなくても大丈夫かなと思いつつ、また熱が上がったらどうしようという不安もあります。
風邪症状なし+熱もないので、コロナ・インフルではないかなと思うのですが、一応病院に行った方がいいでしょうか?😭
様子見でも大丈夫ですかね。。?

コメント

ママリ

私も同じようなことありました。

しこりが取れてれば様子見ていいように思います。

私は受診したときは、葛根湯処方されて、なくなったら市販の買って飲んでました。
しこりが酷い時は助産師に手で搾乳・マッサージしてもらうと詰まりが取れます。
こんなの出てきたよと詰まったのを見せてもらいました。

試しに、しこりを片方の手(指の平)で抑えるようにして、もう片方の手で搾乳してみてください。それで少しよくなるといいのですが。
素人の自分ではなかなか難しかったです。