※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2日目の息子が寝ない。対策がわからず病んでいる。ナースステーションに預ける予定。この子の性格も関係ある?初マタなので教えてほしい。

寝かしつけについて😭

生後2日目の息子ですが、今日から母子同室になり朝から一緒にいるもののほとんど寝ません😭😭

日中は母乳とおむつ替えでなんとか1回に1時間ほどはまとめて寝てくれました。(うんちの回数が5回くらいと多かったのも気になります😭)

ですが、夜は母乳、ミルク(10〜20ml)、おむつ替えをしても15分も寝ず抱っこ抱っこです。。
今夜は徹夜を覚悟しましたが、これが毎日となると耐えれそうにないです。。
ナースステーションに預けてもいいとのことなので、明日はお願いしようと思っていますが家に戻った後どのように対策しようか考えて既に病んでます😭😭

この子の性格もあるでしょうが、ここまで寝ないものなのでしょうか…?
まだ右も左もわからない初マタなので対策教えてほしいです、、

コメント

らー

うちの子も産後すぐはなかなか寝てくれなくて何をしてもダメで途方に暮れてました。
ミルクを吐き戻して寝ることが多かったので苦しかったのかなと思います。
また生後2日目だとお腹から出てきたばかりで不安なんだと思います。

そんな息子は生後1ヶ月の今は逆に全然泣かなくて発達面が大丈夫か心配になるほどです。
自宅ではペットがいるのでベビーベッドに寝かせて温度と湿度に気をつけています。

• みー

みー

同じような体験談、参考になります。吐き戻しも1〜2回あるものの吸啜反応があるので授乳しているのですが、苦しいんですかね😭😭確かにまだ2日目ですもんね。。

次から次へと不安の種が生まれますよね。何事もないことを祈っています🙏
    うちも同じくペットがいるのでベビーベッドで寝る予定です。
    温度と湿度、参考にさせていただきます!

• 4月24日
ママリ

3人育ててますが寝ない子は寝ないです・・・!

生後2〜3ヶ月ごろまで夜も抱っこしたまま寝かせて、そのまま私も腰掛けて座ったまま寝てました💦
あとはもう少ししたら添い乳したり、ミルクを適度に与えたりしてました😭

• みー

みー

そうなんですね😭😭
    うちの子もそのタイプかもしれないです、、座ったまま寝落ちするのさえまだ怖いので絶賛寝不足です😭助産師さんにも相談してみようと思います。

• 4月24日
ままり

産まれたばかりって夜寝ないですよね😵
私も病院で四苦八苦してたら、助産師さんや先生にそう言うもんだから仕方ないよーって言われました😅赤ちゃんのペースで自分も寝れる時に寝ようね!って😅
1ヶ月になる頃にはおくるみでお雛巻きしたり、スワドル着せたり、抱っこしたまま寝かせてみたら3時間おきに寝るようになってくれました。
生後4ヶ月の今は夜中1回起きるだけで、あとはぐっすりです!

うんちも、産まれてすぐは押し出しだから、飲めば出る物らしいです!だから5回でも大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

• みー

みー

抱っこでは寝てくれるんですが、ベッドに置くと15分が限界です😭😭結局今日は徹夜になりました、、
    お雛巻きやスワドル、産後検討しようと思っていたので早速試してみようと思います!
    うちの子もままりさんのお子さんのように少しずつでも長く寝てくれるようになることを祈って🥺

うんちの件もありがとうございます!こんなに多いの?!と不安だったので安心しました♡

• 4月24日
  • ままり

ままり

徹夜お疲れ様です🙇‍♀️
    あとは休みの日だけでもパパさんに夜をお願いするのもありです!そこで寝るだけでも気持ち的に変わりますよー!
    無理せぬように、お互い子育て頑張りましょう👍

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月すぎるくらいまではもう、夜来るのが怖かったです🥹
産後うつになるんじゃないかって思ってました😅

ホワイトノイズを流したり、お雛巻きをしてみたり、縦抱きにしてみたり、ひたすら抱っこで家中くるくる歩いたり、、。 毎日手探り状態でした😂
私も寝不足で娘にイライラしてしまったり申し訳ない気持ちに何度もなりました😥 昼間は実家に帰って自分も睡眠とったりしてなんとか過ごしてました👌🏻

入院中は気にせず預けちゃって大丈夫だと思います✨
一緒にいてあげたいと思う気持ちもあると思いますが、退院したら毎日一緒です🩵休める時に休んで体力蓄えておきましょ😂