※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
その他の疑問

お産のとき、叫ぶのはみっともないという意見をたまに見かけますがなぜ…

お産のとき、叫ぶのはみっともないという意見をたまに見かけますが
なぜみっともないんですか?
あと、静かにお産すると決めたというのも見かけます。

わたしは予定日超過で促進剤でのお産でした。
促進剤から2時間くらいしていきなり強い陣痛がきて
1時間ほどで産まれたのですが
それまでまったく陣痛がなかったので
すごく痛かったというよりパニックになって
けっこう叫びました。
何故、叫ぶのはみっともないのでしょうか?
純粋に何故だろう?と思って質問しました。

コメント

もえ(・ω・。)

私も
みっともないの意味が分かりません。
新しい命,産まれて来るんですよね?
逆に静かに産む方が難しいと思います(笑)

• ここ

ここ

ですよね。
    わたしの昔の知り合いが二日酔いがひどくていきめなくて
    緊急帝王切開になった〜あはは〜とか言ってたんですが
    それはみっともないなというか
    最低だなと思ったけど
    普通に普通のお産なら叫ぶものですよね。
    みっともないという人は何故なんでしょうね??

• 3月28日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

二日酔いって…出産間近に飲みます?笑
    あの痛さは叫びますね!笑
    みっともないって…
    我が子が産まれて来るのに
    みっともないって意味不明ですねw

• 3月28日
  • ここ

ここ

頭おかしいですよね(笑)
    妊娠中も出産後も飲んでばっかりだったし
    その話聞いて呆れました(笑)

我が子でも新しい命の誕生ですしね!
    みっともないという言葉はあってないですよね〜

• 3月28日
もっちーモチモチモチモチモチ

うるさいからじゃないですか?
わめき散らすのが恥ずかしいとか。
私はみっともないとは思わないですけどね〜
私もなかなか子宮口が開かず、陣痛開始から出産まで24時間叫びっぱなしでした。
もうなりふり構わず叫んでました。
お母さんが頑張ってる姿なんだから、何がみっともないんだろう?と私も疑問です笑

• ここ

ここ

うるさいからですか!
    でもお産て、うるさくて当たり前と思ってたし
    思っているので
    叫ぶとみっともないのかなぁ?と理解できず不思議です。。

• 3月28日
yuri

同感です!
命が生まれるっていうのに冷静でいられるわけないだろって思います!
それかみっともないという言葉の意味をわかってない人だと思います。

みっともないと言ったあとすぐに出産の痛みを味わってもらいたいものです。

• ここ

ここ

冷静にはいられないですよね〜!

どんな意味でのみっともないなんでしょうね?
    不思議です。

• 3月28日
ミカりん🍊

叫ぶのはみっともないのですか?(T-T)
個人的にそう思いませんのでそういう意見もあるんだと知って驚きました(>_<)
私はそれぞれのお産があっていいと思います。
叫ぶと力が入らなくてお産が進まないのはあると思うけど、叫ぶ位痛いので私はいいと思います。
答えになってなくてすみません<(_ _*)>

• ここ

ここ

いえいえ、たまに、みっともないという方もいるので
    なんでだろう?って思いまして…

叫ぶとお産すすまないとはいえ、叫ぶくらい痛いですよね!

• 3月28日
ぶるぞん

私も叫びまくりました🤣❤
みっともないとは言われませんでしたが、助産師さんには、
・叫ぶことでお腹に力が入る
・上手に痛みを流すことができない
・体力消費する
・冷静になれない
って言われてからは、大丈夫、落ち着いてって言われてからは無駄に叫ぶ事はなかったです😌
静かにお産するってそういうことなのかな?

お産が夜中だったので、入院中の人に迷惑かけたかな、とか恥ずかしいなとか色々思いましたが、自分が入院してる時もやっぱり叫び声は毎日聞こえてきて‥笑
夜中なのに迷惑だとか思わなかったし、みっともないとか思いませんでした😌今頑張ってるんだな〜💕ママも赤ちゃんも頑張れ〜!って毎日思ってました💕

• ここ

ここ

無駄に叫ぶというのが、みっともないということなんですかね!?
    わたしは痛い以外の言葉が出なかったので
    痛いって言ったらみっともないのかなぁ〜と思ってたんですが…

• 3月28日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

なんなんですかね😣
    そもそもみっともないって思わないから何なんだろう🤔
    痛いは最後まで言ってました‥笑
    もうやめて、無理、死ぬ、死んだ方がマシ、もうやだ逃げたい
    とか言ってましたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    こういうのがみっともないんですかね💦笑

• 3月28日
  • ここ

ここ

わたしは痛いという言葉しか知らない人のように
    とにかく痛い〜しか言ってなかったです(笑)

どういうのがみっともないなんですかね?
    そもそもわたしは感動しかないと思ってるので
    さっぱり理解できなくて(笑)

• 3月28日
ありす

いいと思いますよー!
切迫で入院してる時、何度も叫び声が聞こえました😅外人さんもすごく叫んでました😵翌日には同室の人と昨日の叫び声すごかったねーと話したりしたので、話題にはなっちゃって少し気まずいかもしれません😅
私ももう無理ーと何度も言いました💦必死なので声の大きさとかわかりませんが🤔
助産師さんからは話せるならちゃんと呼吸して!と怒られたので、お産のためには声に出すよりか呼吸を整えて必要なときに息むのがいいんだと思います😊

• ここ

ここ

こちらからしたら必死だから分からないですよね〜
    みっともないとは、どういう意味なんでしょうね??

• 3月28日

痛いと初めに一言言ってしまうと、お産最後まで痛い痛いと
叫び続けなくなるから
痛いのは皆そうだし、叫んでも
痛いのが治る訳ではいから
先生に言われた通り痛いと言わず
出産をしました!
笑ってとっても安産で出産出来たことをとても良かったと思ってます(^^)

と。友達がInstagramで
言ってました(笑)
私は病院の外まで響き渡る程
叫びましたが(笑)
促進剤で14時間の陣痛の上
泣き叫びながらの緊急帝王切開
頑張りました!!笑

• ここ

ここ

確かに!!

痛いと言うとずっと痛い!痛い!って言ってしまいますね!
    痛いですが(笑)
    お産の痛いには感動があるから響き渡ってもいいですよね(笑)

緊急帝王切開は陣痛中にレントゲンを撮ると聞いたことがあります!
    お疲れ様でした!

• 3月28日
❁wnmm❁

私は3人とも全く叫ばず産みましたが、叫ぶ人をみっともないとは思いません。痛い時に叫ぶ感覚は分かりませんが(悪い意味ではなく、痛過ぎると声が出ないタイプなので💦)、多分 叫ぶ言葉の内容によっては、みっともないと感じる人もいるのではないでしょうか?あまりに汚い言葉を叫ぶとか…?

• ここ

ここ

そういう意味のみっともないなんですかね!?
    わたしは痛い以外の言葉が出なかったので
    痛いと叫んだらみっともないのかぁ〜と思ってたんですが…
    でもまぁ、汚い言葉を叫んでいたとしても
    必死がゆえに叫んでるのになぁ〜と思います。

• 3月28日

パニックになって陣痛来てるのに大泣きして過呼吸になって酸素吸引してた妊婦さんがいて、助産師さんに「しっかりしなさい!」って怒られてるの見た時はちょっとみっともない⁈と思ってしまいました💦
でも痛みを発散させるために、力を込めていきむために叫ぶのは当然のこと、自然なことですよね☺️

私は赤ちゃんに酸素が行かなくなるのが怖くて、とにかく呼吸法に集中してました😂叫びこそしなかったものの陣痛中は唸ってました。笑

• ここ

ここ

みっともないと思いますか!?
    実際見たらどう思うか分かりませんが
    必死がゆえに大泣きなのか〜と思ってしまいそうです(笑)

わたしはいきなり痛かったので
    申し訳ないですが
    赤ちゃんに酸素が〜なんて考えれなかったです(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

うーん、なんて言うんでしょうか。優しい助産師さんが怒るなんてよっぽどだな...という感じでした。まぁ痛みに強い、弱いとかありますし、仕方ないことですけどね!どう思うかは自由なので😅

私も2人とも促進剤で、上の子の時は開始1時間半でいきなり3-4分感覚、下の子の時は開始30分でいきなり5分感覚でしたが、やけに冷静だったのを覚えています😂

• 3月28日
  • ここ

ここ

え〜冷静でいれたというのはすごいですね!!
    わたしはヘラヘラしながらお昼ご飯食べてて
    そんななかいきなりだったので
    かなりパニックでした(笑)

• 3月28日

退会ユーザー

ヘラヘラしながらお昼ご飯食べてたんですね。笑
    促進剤はほんといきなりだからビビりますよね😂

• 3月28日
  • ここ

ここ

陣痛いつくるかな〜赤ちゃんどんな顔かな〜という会話より
    これ美味しい〜美味しくない〜の会話ばかりしてましま(笑)
    促進剤は本当、ビビります(笑)

• 3月29日
  • みう

みう

横から失礼致します。
    パニック持ちの妊婦さんだったのではないでしょうか?
    実際、過呼吸になると生理現象のようにパニックになって感情関係なく涙が勝手に出てきます。
    出産中なら尚更、過呼吸止まらなくて、呼吸もできないし怖くて大号泣してしまうのは無理もないと思います。
    私も出産中過呼吸になりました。
    過呼吸は、痛みに強い弱い関係ないです。
    みっともないって、過呼吸持ちの妊婦さんも皆必死で頑張って産むのに、このコメントには傷つきます

• 3月30日
  • まったん

まったん

横から失礼します。
    そもそもパニック持ち、過呼吸持ちの方は病気を克服してから妊娠、出産が普通じゃないんですか?妊娠中、パニックや過呼吸が赤ちゃんを苦しめるんです。お腹の赤ちゃんが育つ環境にも良くないです。回りに居るお医者さんや看護婦さんからよくそうゆうお母さん達の話は聞きます。それ分かってて覚悟して産んでるんじゃないんですか?

• 3月30日

退会ユーザー

わたしのコメントで傷ついたなら謝ります。

でもどう思うかは自由ですし、こういう質問がきたからコメントしたまでですよ。

私も中学生の時、極度のストレスでパニック障害になり大学に上がるまで過呼吸持ちでした。だから気持ちはわかりますよ。
    でもパニック障害や過呼吸持ちなら無痛分娩などの選択肢を選べばいいと思うんです。じゃないと赤ちゃんもお母さんも万が一の時危険ですし、その時助産師さんが声を荒げたのもお母さんがしっかりしなきゃ赤ちゃんが危ないと思ったからだと思います。

もし仮に過呼吸持ちだとしたらそういうことを想定していないこと自体、どうなの⁈って思っちゃいます。もっと言えばもし金銭面で無痛分娩選択できないなら何でそれを克服する前にそんなリスキーな(子供を作る)ことしたのってことです。まぁ別にこんなことわざわざ言うことでもないんですが、返信いただいたので言わせていただきました。

• 3月30日

退会ユーザー

私も同意見です。実際私自身パニック障害で過呼吸持ちでしたが、その時もし子供産めって言われたらあまりにリスキーでできなかったと思います。
    現に過呼吸が原因で赤ちゃんの心拍数が下がるってこともよく聞く話ですし、もし過呼吸持ちとかなら産むにしてもいろんな選択肢があるはずですよね。

• 3月30日
  • みう

みう

このアプリは、色々な事情を抱えた妊婦さんも少なからず見ていると思うのです。
    私も個人の考えだからどう思うかは自由だと思うのですが、みっともないって言葉でここに書き込んでしまうと、私以外にも、その言葉が目に入って傷つく方が少なからずいるのを知って欲しいです。
    私自身、もうすぐ出産なので普段なら何も思わないけれど、マタニティブルーのせいか不安定でコメントしてしまいました。

私の場合は、パニック障害では無く薬も飲んでいなくて、過呼吸を数回経験している軽度で精神科にも相談し、大丈夫だと言われました。
    産婦人科の方では、無痛分娩ができるところを選び相談しましたが、助産師さんや、医師から無痛分娩にしなくて大丈夫!と産む直前まで押しきられ結局、和痛分娩はできることになりました。

一番良いのは、克服できるのであれば克服してからだと思います。
    中には予定外で妊娠し、不安を抱えながら産む決意をし、病院のサポートのもとで出産した方の話しを精神科の医師から聞きました。

本当に色んな事情抱えて産む方も見ていると思います。
    その妊婦さんのことは分かりませんが、どんな形であれ命をかけて必死で産むのは皆同じです。日本の美徳とは反れるかもしれないのですが、みっともないの一言ですますのは、悲しいです。

• 3月30日

退会ユーザー

仰ってることはわかります。でもそれと同時にこのアプリは色んな人間が利用して色んな意見があるのも事実です。みっともないですか?という質問に対して全員が『そんなことありません!』と言うわけでも言わなきゃいけないわけでもないです。

詳しく言えば私が言ったその妊婦さんは、私が陣痛室にいた時に隣の陣痛室に駆け込んできて、最初から痛い辛いと叫んで大泣きでした。それを隣で同じく陣痛で耐えてる間何時間も聞いて、終いには過呼吸で助産師さんに声を荒げられていては、こちらもさすがにみっともない、しっかりしろよ‼︎って思ってしまいます。

叫ぶ人がみっともない、過呼吸なのに産むのがみっともない、と一言で一括りに済ましてるわけではありません。もちろん文章からだと実際それがどういう状況だったか、人がどう思ってるかを全て理解するのは不可能なので、私の書き方や考えで不快に思われた方がいるのも事実。それは申し訳ないと思いますが、だからと言ってここで人と違う発言をしちゃいけないわけでもないです。

長々と書いてしまいましたが、これから御出産とのことでデリケートな気持ちに障るような発言で申し訳ありませんでした。でも意見交換が出来たのはとても嬉しく思います。出産頑張ってくださいね(^^)

• 3月30日
  • ここ

ここ

なんだかおかしな言い合いになってるかんじですが
    そもそもは、わたしがママリで
    『叫ぶお産はみっともないという意見を見かけるが、みっともないのですか?』ということです。

というか、精神の病気の話を持ち出したらきりがないと、『わたしは』思っています。

わたしはパニック障害ではないですが
    妊娠前からカウンセリングを受けていました。
    妊娠発覚時には今回の子は病気の子かもしれないと医者に言われ
    正気で妊婦生活送れませんでした。
    母ちゃんの産声が聞こえたときも、顔を見るときも、はっきり言って不安でした。
    でも別に、この質問の話では純粋に『叫ぶとみっともないという意味』を知りたかっただけです。

というか、妊娠は病気を克服してからとか覚悟してとかっていうのは
    人それぞれの基準もあるかと思いますけど。

• 3月30日
  • みう

みう

返事が省略になりすが、私も意見交換できて嬉しいです\(^^)/
    色んな意見があって仕方ないのに、私の方こそ申し訳なかったです。
    私事ですが、明日入院でそわそわしていたので、励ましのコメントありがとうございました(❁´ω`❁)

• 3月30日

純粋に叫ぶとその分赤ちゃんに酸素が行かなくなるし、声に力が入っていきむ力が逃げてしまいますからね😓
なので私は必死で叫ばないようにしました😅
みっともないとはおもいませんよ( ¨̮ )

• ここ

ここ

叫ばないようにしていたなんてすごいですね!!
    わたしはパニックになって呼吸法なんて思い出せず
    助産師さんに言われるがままでした(笑)

• 3月28日
♡りちょぱ♡

私は母に恥ずかしいから叫ばないでといわれ我慢しながら出産しました(笑)
って叫ぶなって意味違いですが。

うちの母がいうのは嫁のお産のときに隣にいた妊婦さん(陣痛室で3人同じ部屋)が陣痛中に痛すぎたのか
もうやだー。赤ちゃんなんていらない。と叫んでいたそうで。ヒステリックだたらしくそういう赤ちゃんいらないとかは恥ずかしいという意味でした。
うちの嫁はその隣のヒステリック差にびっくりして過呼吸なったり大変だったみたいで。
周りにも影響あるときもあるのだなとおもいました(´×ω×`)

痛いとかうなるとかは仕方ないとおもいます(´-`).。oO

• ここ

ここ

ヒステリックっていう意味の叫ぶとみっともないなんですかね!?
    ギャーギャー痛いーとかの叫ぶではなくて…

でも、どれだけヒステリックになっても
    いざ産まれたら穏やかになりますよね!
    というか、力尽きてヒステリックになれないですよね(笑)

• 3月28日
ぷにこ

絶叫ですよ(笑)
痛いんですから。
恥ずかしいと思いません、そんな余裕ありませんし。

後から、声がガラガラで、あー叫びすぎたかな照 って程度です👶💧

そういう事言う人いますが、
どんな事があっても
何を叫ぼうが
出産したんですから!
なんにもみっともなくないと思います。

• ここ

ここ

あー叫びすぎたな照、、、分かります(笑)
    本当、照れでしたね。

みっともないという人はなにかの意識が高いんですかね??

• 3月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

なんか日本て、

痛みに耐えてこそ!
    母親は強し!

みたいなのまだまだ根強く残っているじゃないですか?
    みっともないとか言う人は
    叫んでるのとか弱音を吐いてるのとか、
    それこそ無痛分娩にも反対なんだろうなとか思ってしまいますね(笑)

意識高い系ですね(笑)😒
    「私は叫ぶなんてしなかったわ」って
    鼻高になってるんでしょうかね✋💧

• 3月28日
  • ここ

ここ

え〜わたし、全然強くないです(笑)
    月一で風邪ひくんですが実母から
    あんた、母親のくせに弱いね、と言われます。
    そういうことなんですかね〜
    でも、人間だし風邪ひくし
    股から赤ちゃん出てくるなんて痛いしってかんじですよね(笑)

そういえば実母も、クッと静かに4人産んだ!と偉そうです(笑)

• 3月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

私も弱弱ですよ~(笑)

昔の人はとくに
    痛くても黙って耐えて産むのが当たり前だったみたいですからね!
    そういった考えが日本はありますもんね、、
    私の祖母も私が絶叫したよって言ったら
    「いいのよそれで。昔は叫んだらみっともないと言われたのよ😞」と言ってました(笑)
    古いですが、そういうことなんだと思います💧

すごいですね〜〜!!!!!
    クッとなんてとてもじゃない!
    できませんでした😂😂

• 3月28日
  • ここ

ここ

そういうことなんですね!
    みっともないの意味はちょっと理解できないですけど
    黙るなんてできないですよね(笑)

• 3月29日
3kidsママ

私はみっともない!とお産中に助産師さんに怒られた者です!

その時は必死で叫び過ぎて感じませんでしたが、産後、出産の状況を思い返すと、みっともない!うるさい!叫ぶな!うるさいうるさい!あーうるさい!あーみっともない!とお産中の私に言い続けた助産師に殺意が湧いてきます笑

• ここ

ここ

え〜、助産師さんの方がうるさいですね(笑)
    何故みっともないなんですかね?
    不思議です。

• 3月28日
ミッチー

みっともないとは思いません。
出産ですよ。そんなこと言ってられませんって(;´Д`)

あ、でも、産前の助産師さんからの指導では、叫ぶといきむのが難しくなるからね~というようなことを言われました。
そういうことなのかな?

• ここ

ここ

そういうことなんですかね?
    他の方がヒステリックにというコメントもあったんですが
    痛い〜とかじゃないのかな?と
    色々と疑問が増えました(笑)

• 3月28日
(*Ü*)ノ 3boys

みっともないと思ってはいません。
私は叫んだことないです。
私は
お産が進みにくいとか痛みが増しそうなので叫ばなかっただけです。
早く終わらせるように必死に常にいきみ逃してました。

• ここ

ここ

わたしはなにがいきみ逃しだったのか分からないまま出産したんですが
    冷静に、というのが静かなお産、ということなんですかね??
    難しいですね、、、

• 3月28日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

ソフロロジー法の産院だったので常にいきみ逃し「ふーっ」で息を入ってましたよ。
    産むまでこんな感じでした。
    助産師さんに冷静ねってびっくりされました。
    もう暴れる人いるんだからって言ってましたよ……

3番目だけ帝王切開で
    手術前、泣いてました。
    こっちの方が冷静になれず嫌で仕方なく手術後、傷を押されてこれだけはさすがに激痛で傷開くんじゃないかと叫びましたよ……💦

• 3月28日
なつ

みっともないとは思いません!
でも助産師さんに暴言吐いたとか蹴っちゃったとかいう話を聞くと何でそこまでなるのか不思議です!

私は性格上とても叫べなかったです(;´∀`)難産で本当に辛かったですが、「う~ん…」しか言わなかったと旦那が言ってました。

• ここ

ここ

そういう意味のみっともないなんですかね!?
    わたしは暴言とか暴力とかより
    ただただパニックで
    痛い以外の言葉を知らない人のように痛いと叫んでたので
    痛いと言ったらみっともないのかぁ〜と思ってたんですか
    もしかしたら暴言とか暴力とかの意味のみっともないなのかもですね💦

• 3月28日
Lieb

みっともないとは思いません!!痛いものは痛いですし、叫ぼうが叫ばまいがお母さんは頑張って産むんですから!
私は痛かったものの本陣痛がどこからかわからないくらい痛みにもともと強かったことと、よくわかっていないもののソフロロジー出産というのをネットで目にしていたので頭の中は冷静に痛いのは当たり前だし赤ちゃんの方がもっと苦しくて痛い思いをしてるからと考えながら出産しましたw
その結果、叫ぶことはしなかったのですが、痛いーのいーで踏ん張りやすかったので普通の声で痛いーとは言っていました!
叫ばず冷静に入られたことが痛み緩和、というか痛みが増幅しないことに繋がったかなーと終わってみての感想です(>_<)

• ここ

ここ

ソフロロジー、未だになんだか分かってないです(笑)
    出産前の勉強会で聞いたこともすぐ忘れちゃってて
    呼吸法なんかも聞いたかとは思うんですが
    それも分かってないままのお産でした(笑)
    考えながらお産したなんて凄いですね!!

• 3月28日
  • Lieb

Lieb

私もネットでちょっと目にしただけでよくわかってないのですが、とりあえずあってるかわからないですが赤ちゃんも苦しんで一緒に頑張ってるんだからーと考えるようにしてみました(>_<)
    呼吸法は産院では特に事前の指導なかったですし、もともと声楽を勉強していたのが役に立ちましたw
    当日痛いーがいきみやすいことを発見し、声の高さも変えて1番いきみやすい所を探してみようとやってみたり…そいういのも案外冷静に入られた要因かもしれません。
    ただ、私はおそらく本陣痛がきてからの破水→分娩→3時間後出産だったので促進剤で急にあの破水後の痛みがきたら、あとは何十時間の陣痛などあればこんなに冷静な出産は出来なかったかもしれないです^^;
    なので、私は逆に促進剤使っての出産や帝王切開での出産の方などすごいなぁと尊敬します(>_<)

• 3月28日
AI

みっともないとは思わないです👀
逆にみっともないなんて言われるとイラッとしちゃいますね😤
赤ちゃんが出てくるんだから痛いのは当たり前ですし、叫ばないとやってられないです😤
陣痛の痛み味わってみ?!って感じです😊💦

みゆきち

えーわたし、めちゃくちゃ叫んでましたよ😭!
💩でそうとかめちゃくちゃ叫んで
しまいには旦那に、
クソバカハゲ!!黙れ!!頑張れじゃなかったい!!頑張っても痛いのは痛いと!!ハゲ!!!バカ!!!
って叩きまくってましたよ😭静かに産むのが無理でした(´;ω;`)

蒼★夏♡彩♥晴☆

痛いものは痛いから痛いと叫んだら「二人目なんだし、叫ばない!」って助産師さんに怒られました(笑)。
長女の時は実況中継状態…「破水したー!」「息みたいー!」って叫んでました(笑)。

ちぇるみー

わたしは、痛すぎて叫んでました!!みっともないとかあるんですね😂しらなかった!
叫んだら、旦那と助産師さんにヒッヒッフーで呼吸整えてたんですが、友達に今時ヒッヒッフーなんてしないよって言われました!
みんなヒッヒッフーしないんですか?わたしはだいぶその呼吸法に助けられたんですが

• チカポカリ

チカポカリ

😂しますよーします!
    わたしもその呼吸に助けられました😂
    初めての出産時にはわたしも叫びましたよ
    実はわたしは三人生んでて一人目の子は3歳の時に離婚して旦那側に親権渡したので今は一緒にはいませんが、、

😄💕三人生んで思いましたが、やはり呼吸法は大事です
    リラックスすることが大切なんで、マタニティヨガを病院でやってくれてたので参加したら良かったです😄💝

• 3月30日
はな

みっともないという意見があることに驚きです…(ToT)想像を絶するあの痛み、みーんな叫んでました。もちろん私も。
でも最初は、初産ということもありお産の想像ができなくて、できれば痛みは噛み締めるぐらちで耐えて静かに産みたいな~なんて思ってました。わたしは引っ込み思案の人見知りで、単純に知らない人ばっかりの環境で叫ぶのが恥ずかしかったからです。そんな恥ずかしさ一瞬でぶっ飛びましたがね!

多分暴言ばっか吐いてる場合のこと言うのかな~とは思いますが、命を産むために頑張っているのだから人を気遣う余裕なんてないし、みっともない以外に表現ないのかな~なんて思っちゃいます。

5児のmama

上の子の時は24時間、
下の子の時は陣痛きて2時間もかからず
出産しました(^^)
一気に子宮口が開いたり、
痛みが強くなるのが早かったです💦
私も全く叫ばずのお産でしたが、
叫ぶとなかなか上手く出産できないと言われ
叫ぶのを我慢して産みました😓
あと、親とかいたのもあり
恥ずかしくて叫ぶのが無理だったのも
あります。

わたしは叫ぶ我慢してました(°_°)
単純に恥ずかしいので(笑)

かなママ

私も旦那にはみっともないから叫ばないでね。と言われ、はあ?って思いました。
実際は痛すぎて叫べませんでしたが…。笑
叫んだところで痛みは変わらないから?ですかね。

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

私もみっともないなんて思いません◡̈*✧
私は予定帝王切開だったので陣痛は経験してませんが、入院手続きの際に陣痛室に案内され待機してました。
隣の別の陣痛室ではまさに出産の最中で、こちらまで声が聞こえてきて、がんばれーがんばれーって応援しました!(笑)

痛くて叫んで何が悪いんでしょうか?笑
私は予定日超過で促進剤を使っての出産でした。
私は痛いと唸るタイプで叫びはしませんでした。
陣痛がきてもずっとう゛ーと言ってました。
隣の人達は叫んで分娩台にいる私のところまで声は聞こえましたがみんながんばってるんだな。私も頑張ろう!と思えましたよ!
叫んで全然いいと思います!
実母は「あんたが静かだから隣の人の叫び声は五月蝿く感じるね笑 それに静かすぎて生まれたのかすら分からなかったよ。」と言われました笑

ままり

全然みっともないとは思いません!
ただ自分だったら恥ずかしいって思います💦私は痛くても歯を食い縛って耐えるタイプです。唸ったりはしますが騒ぎません。
あとは、痛くてパニックなのはわかるけど、助産師さんに悪態ついたり、罵声浴びせる方もいるみたいでそういう方がみっともないと思います。

• ここ

ここ

叫ぶのは普通で、暴言なんかで騒ぐのがでみっともないってことなんですかね?
    理解が難しいですね。
    ありがとうございます!

• 3月29日
  • ままり

ままり

叫ぶのも、恥ずかしいって思う人と、痛いんだからしょうがない!って人いるから、
    叫ぶのが普通とも思わないし、恥ずかしいと思うのが普通とも思わないけど、どっちが間違ってるとかでもないと思います😋
    私は人前で取り乱すのは恥ずかしいって思う派ですが🙇

• 3月29日
  • ままり

ままり

暴言吐いたりするのは、みっともない以前の問題というか、これから母になる人がそんな暴言吐いてて大丈夫?って感じに思います

• 3月29日
  • ここ

ここ

たしかに!!
    これから親になるのにその発言…とは、ありますね!!

• 3月30日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

命かけて産むことにみっともな
いとは思いません!
ただ叫ぶことで無駄に体力消耗
赤ちゃんに酸素が回りにくくな
るのは間違いないと思います😅
それよりも私が辛かったのは
先に入院している方の叫び声が
尋常じゃなく恐怖心を余計煽ら
半泣きでした、、
私も叫んでしまったら他の方に
も恐怖心を与えてしまうと思っ
たのでなんとか叫ばずに出産
出来ました。
助産師の方からはみんな叫んで
るのに静かなお産で素晴らしか
った。叫ばない方が体力も消耗
しないからねと言われたので
叫ばないに越したことはない
のかなと思います。

ぴーちゃんママ

妊娠してからずっと、お産のときはギャーギャー騒がないでね!と母から言われてたので我慢に我慢してました😭
陣痛開始からかれこれ4日後に生まれましたが、直前に促進剤使って産む30分前くらいがさいっこうに痛くて!!
でも母が目の前にいるし、小さな声で本気で痛いと言いました。笑

産んでから、あんたがあんなに我慢する子だと思ってなかった。お母さん、あんたより騒いだって言われて、おい!!!と思いました。笑

痛いんだから叫んだって何したって無事に産まれてくれればいいですよね♡

ききらら

わたしはお母さんに叫ばないように昔から言われって続けていたので、けっこう静かにがんばって我慢して生みましたが、、痛すぎて声は出ちゃいました…>_<…先生にいきむ時、声出したら力が入らないから、我慢しなさい!がんばりなさい!って言われて、堪えました😂 けど、叫ぶことをみっともないとは思いません😂だって痛いんですもの。。。止められなかったら叫んでたと思います!

叫ぶ、暴れると体力消耗すると聞いて静かに産みました(´•௰•`)

みっともないとは思わないです😶

ゆっこ

みっともなくない!って意見が多くて、私も励まされましたー😭✨

私は6時間半という安産だったにも関わらず、分娩室の廊下に聞こえるぐらい、うるさかったみたいで、出産を終えて外に出たら、旦那さんと私の母が爆笑してて、お医者さんに『うるさくて、すいません』と謝ってたので、恥ずかしいことだったのかな。。。って今でも思ってました💦

2人目を静かに生める自信がなかったけど、勇気づけられました!!

質問を立ててくれた、ここさん、回答している皆さん、本当にありがとうございます!!

ぷにゃ

みっともないとは思わないですが
分娩室の声が陣痛室まで聞こえて
自分もああなるのかと思うと恐怖でした💦

みっともないって思う人がいるんですね´д` ;
私は叫びましたし、半ギレ状態でした。笑

産まれたあと、助産師さんにうるさくしてごめんなさいって言ったら、「お産は大変だし、みんなそうやって命がけで出産するんだから、気にしないでー」って言ってもらえました(*^ω^*)
体力奪われるから叫ばないでって言っても、叫ばないで静かに産める人なんて、ほんの一握りしかいないよーって言われました( ˘ω˘ )

ゆうたママ

出産して入院中、すごい泣き声の赤ちゃんがいるなあって毎日病室から聞いてましたが、全て出産お母さんの泣き叫ぶ声でした(><)
勘違いしてました(笑)
もちろん私も泣き叫びましたし、みんなそうでよかったなーって思ったのを思い出しました。

こゆち

みっともないとか思わないです!
痛いですもん!(笑)
隣の分娩室でかなり叫んでる方がいて
痛そうだなーと心配になってたぐらいです😭🙌

T

私も叫ばないと痛すぎて無理でした(笑)叫ぶと上手くい決めないと聞きますが、はじめは我慢しようとしましたが痛いと叫んだ方が気の問題かも知れないですがましな気がして(笑)どっからこんな声出るん?っていう声出ますよね(笑)恥ずかしかったなとは思いますが、こっちも命懸けですからね(笑)どうしようもないです!!

私もどちらの意見も見かけます👀

叫ぶお産も静かなお産も立派で、みっともないとか何故だろうと思っていました!

叫んでいるときに落ち着いて呼吸を整えてというアドバイスなら納得できますが、みっともないっていうのは言葉が違うような気がします🤔

私は思いっきり叫んでしまいました!笑

♥まいめろ♥

あたしは1人目めっちゃ叫んでました( ˆ꒳​ˆ; )
みっともなくはないけど後々凄く恥ずかしくなりました(*´д`*)二人目から静かにしてましたが叫んでるよりいたくなかったです(ノ꒳​≦*)促進剤いたいですよね( ˆ꒳​ˆ; )4人目から促進剤ですが本当痛過ぎです(><)

ちゅあ

わたしも1人目のときにかなり叫びました。48時間掛かったこともあり意識朦朧であまり覚えてませんが…😂
2人目出産のときに、お産の進みが早くて痛すぎて声が出ないのと、叫ぶと自分がもっときつくなる事に気が付いたのでなるべく(笑)静かに産みました😅
何度経験しても耐え難い痛みですよね😭
1人目の時も2人目の時も、隣で陣痛に耐えてるお母さん達(経産婦さんも)みんな叫んでましたよ!(笑)あの痛みと闘って頑張ってるんだからみっともないなんてことないと思います!

gfgf

私も最初は痛さと恐怖でめっちゃ叫びましたが、後半看護婦さんの指示に従って呼吸を整えて赤ちゃんのことだけ考えることに専念したら痛みがマシになりました(>人<;)
もしかして叫ばない方が痛くない?!
と思い途中から静かに産みました。
そうゆう意味で冷静になるって大切だなと思いました。
みっともない、という言葉は適切ではないですね。

みっともないとは思いません!
私も叫びましたし(;´∀`)他の部屋からも叫び声聞こえてましたし!
全く子宮口開かなくて、促進剤とバルーン使っての出産で叫ばずにはいられなかったです。
主人だけの予定が、母まで立ち会いしてて、叫んでたら何か言ってきましたがブチギレたら大人しくしてたみたいです(--;)後で主人から聞きました。こちらとしては痛すぎてあまり記憶に無い。笑
昔の人達は叫んだりしなかったからなんでしょうかね(/´△`\)
出産の痛みなんて人それぞれなのに(#`皿´)

miii◎

命がけで産んでるんだから、みっともないなんて失礼極まりないですよね😒!

わたし陣痛室で過ごしているとき、隣の分娩室で別の妊婦さんがとっても静かにお産されたんです。それはそれでとっても素晴らしい✨と思いましたが(わたしは結構声だしたと思います😁)、赤ちゃんとママが無事で産まれてくれれば、叫ぼうが暴れようが構わない気がします(>_<)

らんらん

みっともないということはないと思います。
でも私は、助産師さんから、声を出すと、イキミが弱まるし体力消耗すると言われて、結果、歯をくいしばるような形で産みました。
そういうことがまわりまわって、みっともないみたいな訳のわからない言い方になったのでしょうかねぇ

りーママ

私もかなり叫びまくりました😆
叫ばずにはいられなかったですw
いきみ逃しが辛すぎて
助産師さんに股間押さえてもらったり、
ナースコール意味なく押しまくりましたw
若いから仕方ないってゆわれましたよ🤣
後から恥ずかしいと感じましたが、
他の人も叫んでたし、
まぁいっかってなりました笑

はみあ

3人目のときに、強い痛みの時間が急にきて、しかも、長時間でかなり叫びました💦3人目なのに。。。とか思われるかな〜とは思ったけど、ほんと叫ばずにはいられませんでした。
叫んでたせいか、3人目の時は2人目の時の倍の看護師さん助産師さんに囲まれての出産でした(>人<;)笑
出産は命がけですもん!
叫んだっていいですよ!

めんたい子

お産に45時間以上かかったので静かになんて無理でした…笑
みっともないとは思いませんが、うるさかっただろうなと助産師さん看護師さんには申し訳なくなりました。

Ohana

みっともないとは思いませんね。
初めてでも、何度経験していても、やっぱり陣痛は痛いし出産は恐怖だと思うので、声を出してしまう人の気持ちはわかります。
私は29時間かかりましたが、陣痛は産道を通る赤ちゃんも苦しいものだと思っていたので、ひたすら呼吸して耐えていました。
分娩台にのったあとも、あかちゃんのことを考えると冷静にお産ができました。
暴れたり大声で叫んだりひっきりなしにナースコールを押している方の話を聞くと、声を出すと心折れて余計に痛いのに、我慢した方が耐えられのになとも思う反面、私は痛みに強かったのかな、とも思います(^_^;)
2人目の出産時は同じように冷静に我慢できるのかわかりませんが。笑
たくさん出産に立ち会う助産師さんからみれば、静かに耐える方、大声で叫ぶ方、いろんな方を見てるので、我慢ができる方を比較してみっともないって表現がでてきたのかなと。
ただみっともない、って言葉のチョイスは嫌ですね!
出産は命懸けですので、どんな姿もたたえてほしいものです✨

み

みっともないとかそうじゃないとかというより、勝手に声は出てしまうし、そんなこと考えてられませんでした😂
あと声出してたらうまくいきめてない証拠みたいで助産師さんに声出さないよー!って言われました😂
声出さずにいきんだらお産進みましたよ!

アキラ

思わないです。
私自身は34時間ずっと「むー…」「ぬー…」と唸ってました。痛いとしゃべらなくなるタイプなので。
長いお産だったので、色々話しかけられ、心の中ではめっちゃ悪態ついてましたよ。
「うっせー、これ以上どうがんばるんや」「ちょっとなんて痛みやないやん!嘘つきか!」助産師の「私の頃はー」に対し「あんたの過去など興味ないわ!今痛いのは私なんだよ!武勇伝自慢ならよそでやれ!」等々、口を開ける状態だったら、大変なことになってたかと思います…(;_;)

はるくんmama♡

え、みっともないんですか?💦
それを知らなかった私が恥ずかしいです😣💦が、
実際 私も予定日過ぎて促進剤での出産だったので、だんだんと陣痛だ!ってなってきてからは踠き叫び😓💦 痛みに弱くて。。
11時間近くかかったのですが、それがなかなかお産が進まない辛さに1分おき感覚くらいの勢いで何時間も叫んでました💦
もう少しだょと言われながらいきんでるのに産まれなくて、私も子供も力尽きてしまったころ、回旋異常って分かり急遽切って広げて吸引しました。
回旋異常でなければもっとスムーズだったんですよね、
それが分かるまでに何時間もかかったんで💦 出なくて出なくて痛くて叫んでましたね、当たり前ですよね😅💦
凄いお産だったのは自分でも分かったので恥ずかしくて仕方がなかったですが😣💦
新しい命の誕生にみっともないなんて言葉を使う方がみっともないと思います。
それだけ母子ともに命がけ!ということですので!

くるすけ

みっともないんですかね!?
私は普通に陣痛の段階でイタイイタイ騒いでました🙌🏻笑
分娩の時は叫んだら力が逃げるから声出さないで!と助産師さんたちに言われましたけどやっぱり声出ちゃってました😨笑