※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産報告は退院当日が遅い?疎遠続けていい?義母に伝えたけど怒る?どうすればいい?

義母に出産の報告っていつしますか?
退院当日じゃ遅いのでしょうか…
また、産まれたら退院当日か翌日に義実家に見せに行くものですか?

旦那の転勤についてきて関西に住んでおります。
実家は新幹線で4時間半です。
義母は、車で30分しないところに住んでます。

退院当日に、出産して無事退院したことを報告しました。
見せに行くと言うよりかは、会いたいならそっちが来て欲しい&産後は黄疸で4回程入退院繰り返しバタバタしてたことを義母には伝えておりますがそれだけで怒ることですか?
子供も8ヶ月に成長していますのでもうこのまま疎遠でいいのでしょうか…

コメント

ママリ🍨

怒る意味がわかりません、😅
子供に会うのに来てもらう&短時間は当たり前です。こっちは股裂けてんですよ?笑

疎遠で良いと思います笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    こっちからなんで見せに行かないといけないのってなりますよね💦
    むしろ見たいならそっちがこいよってスタンスなので
    上から目線の義母にびっくりしました笑
    この間、初節句のお祝いで鯉のぼり届いたのですが
    お礼の連絡したところ
    邪魔だったら捨ててくださいって返事来てます笑

    • 4月24日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    立場に甘えて偉そうなこというと損するのに、注意してくれる人が居ないって大変ですね笑

    お礼の連絡が来てその返答なら、私は『分かりました!ありがとうございます~😀』って送ります笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やばいですよね🤣
    良い歳になってそんな上から目線。
    しかも、退院して翌日には黄疸でまた入院してしまってこっちもバタバタしてたので義母の都合になんて付き合ってられないです!

    ママリさんつよい🤣
    私は、既読無視しちゃいました笑

    • 4月24日
  • ママリ🍨

    ママリ🍨

    既読無視の方が強いですよ笑笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんて返せばいいのか分からず…既読だけつけてしまいました🤣

    • 4月24日
あえら

私の感覚では
生まれたらすぐ報告(実母と同じように).赤ちゃんも退院したらまず見せに行く(気を遣って)(里帰りで実家に帰るのでその前に寄る程度)
ですが、それは全部夫が間に入ってすることだと思います🤔
それぞれ自分の親にちゃんとしとけばいいと思います😊
怒られるくらいならもう疎遠でいいです😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実母には出産した日に報告しましたが、義母には後回しにしてしまいました!
    新幹線で実母が来てくれて2週間ほど居てくれたので
    義母にあわせに行く時間もとれず、私も出産したとき出血多量で輸血してたこともあり産後は安静にしていたので
    見たいならそっちがきてってスタンスになってしまいました💦

    • 4月24日
  • あえら

    あえら

    そんな事情があるなら
    わざわざ会いに行く必要は
    ないと思います😫💧
    母子の体調第一ですし😊
    ただ、同じ親(祖父母) 同じ孫なので
    やはり旦那さまが自分の親に
    気を遣うべきかなと、、、
    そういう状況のやり取りとかも
    そのワンクッションあれば
    また違うんじゃないかと
    個人的には思います🤔
    もとの関係性にもよりますが💧

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もそれ思いました。
    私を挟まないで、旦那が自分の親に連絡とればいいのに…と。

    • 4月24日
オクノ

まったくもって疎遠でいいと思いますよ。
むしろ旦那さんは報告とかしなかったんですか?
報告してない旦那さんに怒るならまだしも、産後すぐのお嫁さんに怒るなんて無神経にも程があります。

旦那さんから注意してもらってもいいかもしれませんね💦
そういう義母様なら連絡は旦那さんを通して今後連絡した方がいいですよ。
心中お察しします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那は退院当日に連絡したそうです。
    翌日会いたいと言われましたが、赤ちゃんが黄疸に引っかかっており翌日に入院してしまったので義母に会わせられませんでした。
    義母の予定より、赤ちゃんを病院連れてくほうを優先したことでも怒ってるんだと思います。
    1ヶ月検診おわってすぐに、黄疸心配ないこと&いつでも、あいにきてくださいと私の方から連絡はいれてますが
    いっこうに会いにこないのは、お義母さんのほうなのでそのままほっといてました💦

    • 4月24日
  • オクノ

    オクノ

    義母、恐ろしや😱
    赤ちゃん優先で当たり前じゃないですかね…
    ほっておくのが吉ですね⭕️

    • 4月24日