※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

女性の次女は恥ずかしがり屋で、幼児クラブに参加しても控えめな様子。将来に不安を感じており、幼稚園で変わるか心配しています。

超恥ずかしがり屋な次女

小さい時から私しかだめな超ママっ子です。
最近では、ばあばや仲のいいママ友、近所の方、長女のお友達には自分から喋るようになったり遊んだりするようになりました(慣れるのに時間がかかる場合もあります)

来年から年少さんなのでもう少し同世代の子とも関わりを持てるようにと幼児クラブに参加しました。
娘と同じ歳の子〜1歳前後の子たちがいましたが、うちの娘はやっぱり控えめで一歩下がって様子を見てるって感じでした。

でも、幼児クラブはとても楽しかったようでまた行きたいと言ってました。

こういう子ってずーっとこのままなのでしょうか?
それとも幼稚園に行きだすと変わるのでしょうか?

入園がとても心配です🥺🥺

コメント

rin

長男も恥ずかしがり屋な性格ですが入園して少し変わりました☺️
まだまだ恥ずかしがり屋さんですが♡
私は親のお尻に隠れてるような内気な性格でしたが今は社交的だとよく言われます👀
その子によりますが、性格変わる子もいると思います☺️

• n

n

ありがとうございます。
    このままじゃ色々困る事もあるだろうなと思っていましたが、少し安心しました😮‍💨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私自身の話なのですが、、、
私も幼い頃は公園に行ってもいつもお母さんの近くにいて、他の遊んでるお友達のところへは絶対に行ったりできない子供でした😅
母も、私を公園に連れて行っても意味ないから基本はお家で過ごしていたようです。

そんな私でも幼稚園に入ったら普通にお友達もできましたし、母子分離も結構あっさりできたみたいです🙌
私は覚えていませんが🤣