※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイトレで進展せず、保育園でオムツが取れていないと夏のプールに入れないと言われ焦っています。トイトレに無知で、どこから始めればいいか悩んでいます。

3歳4ヶ月の息子、トイトレ全く進んでません、、
トイレに取り付ける便座は買ったんですが、半年前に買ってからまだ3回しか座ってくれません。行く?と言うと「行かない」と言うのでそのままにしてます。
トレーニングパンツは買ったけど、タイミングがわからなくてまだ一度もはかせてません。

気長にいけばいいかなぁと思ってましたが、保育園でオムツが取れてないと夏のプールは入れないと言われて焦っています…。
トイトレに関して全く無知なので、まず何から始めればいいんでしょうか?
新築の家で、できればお漏らしもされたくなくてここまでズルズルきてしまいました💦

コメント

En

まずはおしっこが出なくても
時間見ておトイレに
座ってみることですかね?
私はご褒美シート?を買って
トイレに行ったらシールが
貼れるってのをやってました😊

ただしていたのが2歳の時なのでもしかしたら年齢に合わないかもしれないです🥲🥲

保育園ではトイトレは
してくれているのですか??

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    行こうと促すんですが嫌ーと言い、それ以上言うとトイレ嫌いになりそうで💦
    シール貼れるやつやってみます!😊🌸

保育園ではトイトレしてくれてます!が、座るけど一度も出たことがないそうです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちはおしっこの絵本を買い読見ました!あと座ってみたり、ままおしっこ行ってきまーすとか言いながら興味を持ってもらったらしてました!

• まめこ

まめこ

ありがとうございます。
    絵本から始めるのいいですね!興味はあるけどオムツが好きって感じですかね…。
    ウンチも隠れてしますが、トイレでしてみよっかというと嫌がります💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

昨年子供が3歳8ヶ月の時にオムツが取れました。
それまではパンツ履かせても子供が自分でオムツ取りに行ったり、、私も汚されたくないと言う思いでオムツ履かせてしまったりで、なかなかトイトレが進みませんでした。

忙しいのも理由でした。
保育園の先生からほとんどの子がオムツ卒業してるから◯◯くんも頑張ってと言われて焦り始めてオムツがあるからダメなんだと思いオムツ買うのをやめて1枚も家に置かなくしました。
すると子供も諦めてトイレ行ってくれるようになり、夜もパンツでしたが最初の2回くらいはお漏らしをしましたがそれからはまったく漏らさなくなりまし。

ちなみに平日は忙しかったのでお盆休みの時に頑張りました。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    私も同じ理由で進まず、今になって焦っています。

物理的にオムツを無くしてしまうの良いですね!ちなみに、パンツはトイトレパンツでしたか?普通のパンツでしたか??

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

トイトレ中です!
うちの場合
初めにお風呂でおしっこのだす感覚を覚えさせる
→トイレに座ると出すようになる
→オムツのまま1時間ごとにトイレに誘う
→暇な日はトレパンで過ごす
(漏らしたら不快が分かるようになったら)
イマココです!

💩は食事後に出るってルーティンが分かってるので隠れてしようとしたらお菓子おもちゃで釣ってトイレに誘います。

yun

全く一緒ですー!😭✨
保育園で夏までにおむつ外れないとプールに入れないも言われ先週からやる気出していまトイトレ中です!笑
みんなと入れないの可哀想ですよね!

我が家はいままではゆるーくトイトレしてて、大人トイレでおしっこはするけど、こちらからタイマーかけて声掛けしていく。自分からあまり教えてくれない、と、あまり進まず。
親も楽だからと休みの日はおむつを履かせててこのままだと夏までに間に合わない!と、色々調べてAmazonでコンビの洋式おまるをこのたび導入しました!(いまAmazonで少し安くなってます…!)

自分のトイレ!っていうのが嬉しいみたいで届いた瞬間から「大変!おしっこもれちゃう!」と自分でオムツ脱いで駆け込んでました。笑
本人のやる気スイッチがはいり、家でパンツで過ごす時間も増えいま頑張ってます😊

ちなみにビニール袋をかけてペットシートを敷いてるので洗わずに捨てるだけで処理できてます!

もしシールとお気に入りのトイトレパンツだけで進まなかったらコンビの洋式おまるオススメです😍もっとはやくかえばよかったーってなってます。

たぶん子どもも同じ歳?ですし、夏までにとれるようにお互い頑張りましょうね!