※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

育児中のママさんが、外出を続けることに悩んでいます。自分の時間を取ることや友達と遊ぶことに罪悪感を感じています。母乳をあげることにこだわりがあり、毎日楽に過ごす方法を知りたいそうです。

育児中のママさん、育児経験のある方に質問です。
私の悪い癖というか考え方で、どうにか直したいと思っています。
助言お願いします。

私は22歳で夫は25歳、娘5ヶ月1人です。
私の性格なのですが、時間を無駄にすることがすごく嫌な性格です。
止まっていることが苦手というか、自分だけの時間や息抜きは基本必要ない、手が止まる瞬間があるなら何かできることがないかを徹底的に探すタイプです。

そんな性格からか、娘が産まれて、育児をしていて変なこだわりがあります。
それは、「絶対に1日1回は外に出ること」です。
よほど台風や雪の日でない限りは雨の日でも、必ず地域の支援センターや、イベントごと全てに顔を出しています。
それは、娘のためにと思ってやっています。
正直、夜の授乳もまだあるので、寝不足ですので昼寝したいし、家でダラダラしていたいです。
ですが、この子と過ごせるのはあと何年かわからないし、2人目ができたら2人の時間なんて滅多に取れないだろうし、育休終わったら平日にお出かけなんてできないし、
そもそも家に居たって、狭くて遊びにくいだろうし、
という考えからです。

そのことを母に今日言ったら、「それ、本当に子供が望んでるかはわからないでしょ?」と言われました。
その通りです。まだ、自我がない年なのでこの子にとって今日はゆっくりしたかった日などあるかもしれません。
でも、そんなの私にはわからないです。

母に相談したら、「何曜日は遊びに行く日とか決めたら?この日はお散歩とか。家に居てママと2人で遊ぶのも赤ちゃんはきっと好きだよ」と言われました。
実際どうなんでしょうか。
これが正解でもないし不正解でもない気がするし。
家に一緒にいて絵本を読んだりしてる時間も素敵ですが、1日家に居たとなると、なんだかこの子が外で得ることができた刺激をもらい損ねた気もします。

考えすぎなのでしょうか。

他にも、本当はこの子を預けて友達と1日遊びたいのですが、母乳のためと言い聞かせて3時間ごとに家に帰っています。
哺乳瓶も飲めるし、ミルクもあるし、夫も「ゆっくり遊んでおいでよ」と言ってくれていますが、私がなぜか「母乳をあげれるのは今の時期だけなのだから、絶対にあげたい」という意味不明なこだわりがあるせいでこの生活です。

こういうのって、ママさんあるあるなんでしょうか。
私がおかしいでしょうか。
どう考えると毎日楽に過ごせるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

とっても素敵なママだなと思いました😭❤️
わたしはるんるんさんより6つも年老いてますが、自分の気分で行動してしまっています…💦

なので、お子様優先で、限りある時間を試行錯誤して過ごしているるんるんさんがただただ素敵なお母さんだなと感じました🥹✨

実母さんが、子がのぞんでいないんじゃないかと言った
とありましたが、
そんなことを言ってしまうと、全てそうなります。
そもそも産まれてきたかったか、
ここで育ちたいのか、
色々自問自答しなければいけなくなります。
外での刺激は赤ちゃんにも良いと言われています🐣
ただ、お母さんの心の健康は子供さんの健康にもつながると思いますので、
るんるんさんの無理のない程度に継続しながら息抜きをしながらで良いかと思います😊私も見習います!!

意味不明なこだわりとおっしゃっていますが、素敵な愛情だなと思います❤️😊
ただ、遊んでおいでよと言ってくれる素敵な旦那様もいらっしゃるかと思うので、子供のためにも息抜きしようってな感じで自由な日も必要なのかなと思いました🥰✨

み

ママさんが頑張りすぎてないか少し心配ですが、お気持ちわかります。
私も完璧主義な考えがあるので手を抜けない性格です。
なのでお散歩だけでも毎日外に出かけようとしてました。児童館にもハイハイができるようになってからほぼ毎日通ってました。家は狭いから遊びやすいところでという考えもわかります。

これからもっと暑くなるので、ママさんもお子さんも疲れすぎない程度にお休みの日を作ってもいいかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

ママがストレス無い生活、が一番いいと思います😉
私は逆に育休中の今しかゆっくり出来ないのであまり出かけないですがいちばん私にとってストレスなく育児できてます🤭

確かに、毎日出かけるのは赤ちゃんも色々吸収して疲れちゃう もあるかもしれないですね😣
お母様が言ってくれてるように何曜日か決める、おうちで遊ぶ日も決める ママと二人で遊ぶ日も決める もいいかもしれないですね🤭🩷

1度、旦那様に預けてゆっくり1日遊びに行ってみると
考えが変わるかもしれないですよ😌
それでもやっぱり母乳はしっかりあげたい!となれば今までのやり方で全然いいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も母乳は絶対あげたい!のこだわりあったので🤣
    友達と遊んでも車で3時間おきに授乳してました💗

• 4月24日
にんにん🔰

1日1回は外に、というのが散歩を含めないのであれば、るんるんさん凄いなと思います。私も5ヶ月の頃はベビーカーで散歩やスーパーの買い物だったら毎日行っていましたが、支援センターまでは自分が疲れるので行ってません💦

凄いなと思いますが、寝不足もあるようですし、正直疲れてませんか?2人で過ごすのは家でも出来るし、逆に家の方が他の人を気にしなくていいから親子共に楽な部分もあるなと思います。ママが体調不良になる前に、しっかり休むことも大事ですよ😊うちの子を見ていると、児童館で遊ぶのは刺激がいっぱいですが、ありすぎて限界まで遊んでしまうので、家に帰ってバタンキューなこともあります。なので、今はすごく動いた次の日は家でゆっくり過ごしたりベビーカーで買い物や散歩だけ、又は2日連続で遊びに行ったら3日目は休む、というようにしてます。

私も3時間以上子どもと離れたことは多分ないです。夫以外に預けたこともなく、必要性もなくここまできました。私の場合は、最初で最後の子育てになるかもしれないから人に預けて遊びに行くなんて考えられない‼️という気持ちもあります。

ママリ

私も息子3歳ですが、家で過ごしたのってコロナだった時だけです🤣!
私の場合は子供のためではなく、私が出かけないとスッキリしないで、子供にイライラしてしまうからです😂

真面目な性格なんだと思います!私も真面目ってよく言われますが、意味不明なこだわりってダメなことないと思いますよ✊
自分ルール苦しめるって聞いたりしますけど、そのルールがあるから自分が安心出来てるなら、いいんじゃないかなって思います😊

みゆき

私は分かる気がします。
いくら周りが「ゆっくりしなよ」と善意で言ってくれていても、るんるんさんはきっとゆっくりした時間が後から「後悔」する時間になるのが分かっているんですよね。るんるんさんの中での時間の使い方に「最善の方法」が見出せているからこその「こだわり」なんだと思います。

悪い事では無いと思いますが、直したいというのも素敵ですね。

バランスが大切だと思いますので、「娘ちゃんとゆっくりできる事も素敵な時間🌸」「娘ちゃんとのお家でゆっくり過ごす素敵な空間🌸」みたいな感じで「家で」「ゆっくり」を肯定的に考えてみてはいかがでしょうか?👀その時に最善と思ってお家を選んで住んだり、最善と思って購入した家具やおもちゃを与えられる時間だと思ったら素敵な時間ですよね😊

上手く伝えられなくてごめんなさい。参考までに🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

似たような感じです😅それより酷いかもしれません😂

子を預けて友達と1日遊びたいとも全然思わなかったです😂

家の中で過ごすのが元々苦手なので、毎日あっちこっち行ってますよ〜🥰