※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの食べ残し問題で同居義母との葛藤。義母が気に入らないが、病気リスクもある。義母は食費を負担しているが、手伝いはない。自分が諦めて食べるべきか悩んでいる。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

子どもの食べ残し問題。
私は感染症ももらうので、残したらごめんなさいします。
もちろんなるべく少なめにつぎますが
子の気分や体調で残す日もしばしば。

同居義母はこれが気に入らないそう。
(残したのを自分が食べるわけではありません。)
※本当に多いなーという時は義母が食べてます。

私も夫も、お米を残すことがいいとこではないと理解していますが
食べ残しで胃腸炎、コロナ、インフルエンザ…と何度も痛い目を見てきました。
義母がうつって嫌味を言われることもあります。

ただ世界にはご飯も食べられない子たちがー…だそう。
食費はもらってないのですが、確かにお米を購入してきてくれるのは義母です。(知り合いにお米屋さんがいるため)

分かってはいるけれど、結局病気になって面倒みるのは私。
手伝ってくれるわけではありません。
キッチンに立たない人なので、子は体調不良でも義母の食事をつくるのも、その他家事も私。

私が諦めて残ったご飯を食べるべきなのでしょうか?
同じ家に住んでいるのに、わざわざLINEがきてイライラしてしまってつい、書いてしましました💦
愚痴ポスト申し訳ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のぐちゃぐちゃにしたご飯なんて食べられないです〜😱手を付けてないなら食べたことはありますが。

食べる必要はないし、仕方ない事。どこの家庭でも食べ残しは必ずありますので、気にしなくていいと思います。感染症にかかったら最悪です。それなら義母が全部廃品回収すればいい。

食べ残しよりも、大人が買い込みすぎて賞味期限切れにして捨てるほうが勿体ないので、うちはそちらでフードロスを削減してます。

はじめてのママリ🔰

体調とかよりも
ぐちゃぐちゃのご飯食べたくないので食べないです 笑

ぽにぽに子

私も子供の食べ残しは食べたくないので、少なめにつぐことと、残したらおやつ抜きとか言うと割とちゃんと食べ切ります。
ちょっと入れすぎた、案の定おなかいっぱいだねって時は、時間置いてチンして後で食べさせてます😂