※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

野良猫ちゃんについて相談です。猫ちゃんを家に迎え入れたが、猫の幸せを考え、飼う余裕がないことに気づき、引き離すべきか悩んでいます。猫の幸せを知りたいです。

🐈‍⬛野良猫ちゃんについて
お詳しい方話を聞いてほしいです🙇
猛反省してるのでお厳しいお言葉はご遠慮
頂きたいです😢

真冬に暖をとらせたいという中途半端な気持ちから 
野良猫ちゃんが家の玄関に来るようになって
4ヶ月程です。
オスの二匹です。親子なのかわかりません。
昨年末にその2匹の側に子猫4匹が居たのですが
いつの間にか4匹とも居なくなってました。
それを知ってしまったのもあり
寂しいのかなぁと家の玄関ですが迎い入れて
しまいました😓😓

小さい方のオス猫は人懐っこくて家猫みたいに
玄関で安心仕切って寝たり、撫でると喉を
ゴロゴロしながらくつろぎます。
大きいオス猫は人見知り警戒心がめちゃくちゃ
強いです!

先ほど、小さい方が鳥からむしり取った?
羽の束を咥えて持ってきました😰驚💧
(絶叫😰)
野良猫ちゃんは清潔ではないと頭では理解
してたつもりでしたが、その衝撃的な出来事で
中途半端に迎い入れてはダメだったのだと
今更ですが猛反省をし、息子と娘とで
「心を鬼にして、可哀想だけれど
もう入れないでおこう」と三人で泣きながら
話しました。
息子は弟の様に可愛がっていたので、いきなり
入れなくなった猫ちゃんに、ごめんねごめんねと
言いながら号泣してました。

最近、愛犬が亡くなったのもあり
野良猫ちゃんは家族の癒しでした。
可愛くて可愛くて
大袈裟ではなく心の支えにもなってくれました。

でも我が家では金銭的にも環境的にも
二匹を飼う余裕がないです。

人見知りしない野良猫ちゃんだけを、いっその事
家猫ちゃんにした方がいいのかと、よぎりましたが
引き離すのは猫ちゃんにの幸せにはなりませんよね?
それは人間のエゴですよね?

猫ちゃんには一人でも寂しくないと目にしましたがそんな事ないのですよね?

今まで、完全な犬派だったので猫ちゃんに
お詳しい方、猫ちゃんにとっての幸せを
教えていただけませんでしょうか❓

やっぱり、可哀想ですが心を鬼にして、
家に入れないようにこちらが頑張るしかないですよね❓😢

中途半端な事をしてしまい
猫ちゃんにほんとに申し訳ない気持ちで
涙が出ます😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3匹の猫を飼っています!
猫ちゃんきっと狩りをして、それをママリさんご家族に見て欲しくて、おすそ分けしたくて持ってきてくれたんだと思います☺️ゾッとしますが、気持ちは嬉しいですよね☺️

やはり責任が取れないのであれば中途半端に野生の生き物を可愛がるのは良くないですよね😢(批判ではありません。気持ちは凄く分かります。)
そこで1匹の猫ちゃんだけを家族にする、そして残りの子は家にも入れてもらえなくなるというのは、申し訳ありませんが私は最悪な選択だと思います。

もちろんペットを飼うというのは、結局は人間のエゴでしかないと思っていますが、それはあまりに酷いなと思います。

もう2匹とも完全にお別れするか、2匹一緒に向かい入れてあげるかしてあげてほしいです😢

ただ2匹の命を最後まで面倒見る覚悟や、やはり経済力がないのであればどれだけ辛くてもお別れするしかないですね。

猫の飼育は比較的お金はかからない方だと思います。ただ生き物なのでどうしても病気をしたりする事がありますし、その時の負担は凄く大きいですよね😢💦野良猫となると、色々な病気を持っている可能性も高いですし。

難しいですね😭悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答いただき、救われております😢
    そしてお優しいお言葉にも感謝です!

    猫ちゃんって犬とは全く違う生き物なんだと、ここ数か月で勉強になりました。
    お裾分けなのか見せたかったのかその気持ちは可愛いのですが
    かなりゾッとして叫びそうになりました😰

    そうですよね、二人を引き離すなんて、あり得ない選択なのですよね。
    わかっているのですが😢

    二人を向い入れる余裕もないくせに、私はなんて馬鹿な事をしたんだろうと、猛反省をしております😢
    暖をとらせた事自体も
    猫ちゃんにの為にもならないのですよね😢
    反省しても遅いですし私は愚か者です🙏

    何度も何度も閉めてるのに玄関を癖で見てしまいとても辛いですが
    猫ちゃんの為なら頑張ってみます😢😢😢

    質問なのですが猫ちゃんって鳥を狩るのですか❓

    • 4月24日
‪☺︎‬

うちの母の話ですが
近所に猫を沢山飼育してる方が居たのですが
引越しする時に猫をみんな置いていった人がいました😤
そこで同じように玄関前にきたり
庭に入ってくる猫ちゃんが増えたのですが
既に室内で猫を2匹飼っていたのと
全部で10匹ほどいたので引き取る事は難しいと判断し
近所の方達と相談して
ボランティアの方に連絡して
里親募集をかけながら
玄関の外で餌をあげることにしてました!
里親さんが見つからなかった猫ちゃん達は
去勢手術をしてこれ以上増えない様に対策した上で
今は地域猫として色んなお家の方が
餌やりをしてくれてます!
なので引き取ることが難しいのなら
ボランティアさんに連絡した方がいいのと
玄関先で餌をあげたりするなら
一応近所の方に声掛けた方がいいです😭
猫は庭の砂に糞尿をするので
嫌な人は嫌なので揉め事になりかねません😭

因みに鳥の羽の事ですが
猫はとった獲物を母親に見せる習性があるので
それの一環だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます😢😢
    とても勉強になります!

    住んでる地域のボランティアは検索すると出てくるものなのですか?
    初歩的な質問ですみません!

    うちは集合住宅なので
    すが砂等が無く
    近くの駐車場の砂にしてるのを目撃したことがあります。
    一生懸命掘ってました。

    母親に見せる習性ですか…カワイすぎて泣けてきます😢
    会いたくなっちゃいます…😢

    万が一里親さんが見つからなかった場合でも
    外で餌をあげるのも、やらない方がいいのですよね❓😢
    ニャ~ニャ~と玄関に来ても中途半端に構わない方がいいのですよね❓

    なんだか纏まりがない文で申し訳ないです😓
    寂しさでいっぱいです😢
    馬鹿ですねほんと‥

    • 4月24日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    ボランティアの方は検索すると出てきます😊

    それは猫の習性なので
    防ぎようがないです😭

    外で餌をあげ続けれるなら
    私はあげてもいいと思いますが
    集合住宅なら尚更
    お隣の方とかにも相談した方がいいと思いました💦
    アレルギーの方や猫が苦手な人もいるので😭
    ボランティアの方達にもよるかもしれませんが
    母が連絡した所の人達は
    毎月餌を寄付しにきてくれたり
    猫ちゃんに何かあれば
    病院代も出してくれました!
    ただその代わり里親さんが、見つかるまでは
    お世話をしてほしいとの事でしたが
    場所によってはそのまま引き取ってくれる所もあるので
    まずは連絡するのが1番だと思います😊

    私も保護猫を2匹飼育しているので
    知り合いの里親募集などの情報を見たり
    野良の子猫を見ると保護してあげり
    餌を与えたくなるので
    気持ちはとても分かります😢
    ただ中途半端に世話をする事が
    猫ちゃんにとっては1番残酷なことなので
    そこは心を鬼にして
    猫ちゃんの為になる事を選択してあげたらと思います😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に何度もほんとにありがとうございます!
    中途半端は猫ちゃんにとって残酷、それはわかつまていたのに、です。
    私は馬鹿者です!

    ボランティアさんのご活動内容はとても勉強になります。ありがとうございます!

    一匹は一歳前後なのかなぁと感じますが
    警戒心の強い子は若くは無さそうなので
    里親さんの元で暮らすのが幸せなのかが
    わからなくて‥‥‥

    でもボランティアさんに相談するのが先決ですね。

    寂しいですが猫ちゃんの幸せの為に動いてみます✨
    頑張ります🧡

    • 4月24日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    確かに長く外にいた猫ちゃんは
    室内飼いになるとそれが逆にストレスになることもあるので
    そこの線引きは難しいですよね😭
    警戒心が強いなら尚更ですね、、、

    頑張って下さい🥰

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、人間が動くとササッと未だに逃げます。
    それが可愛かったりしますが🐈‍⬛♡

    ストレスになりそうなのは想像がついています。
    目の前に住んでる方も餌を上げたり段ボールを設置してるみたいなので
    連携して地域猫にする道もありますもんね。

    私は正直…里親に行ってしまったら寂しくて立ち直れなそうですが‥

    はい!頑張ります💪
    猫ちゃんの幸せの為に♡
    あの二人は息子同然です♡
    応援してくださり
    寄り添ってくださりありがとう御座いました!

    私の人生の中でこの時間は特別なものに間違いなくなっております✨

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

気持ちは嬉しいと言っておきながら、多分私もそれを目の当たりにしたら絶叫します😱💦

愚か者だなんてとんでもない!!
無責任に野良猫に餌をあげるだけあげて、自分の都合である日から突然それを辞める人なんてゴロゴロいるなか、こんなにもお外の猫ちゃんの為にと悩んで、責任についてしっかり考えているママリさんは本当に素敵な方です😭✨️

きっとしばらくは猫ちゃんもママリさんはご家族も辛いし寂しいですよね😭

うちは完全室内飼いなので、とってこないですが、猫は鳥やトカゲ、ネズミ、虫なんでも食べるのでお外の猫ちゃんは生きるために狩ってるのだと思います😢

我が家の猫もやはり鳥の鳴き声が聞こえると、急いで窓際によってきてソワソワし始めます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もありがとうございます!
    ヤダ、そんな事言ってくれたら、涙が止まりません…😢😢😢
    飛んでる小さな虫を手で狩って食べてるの見た時は、あー野生なんだよねと見てましたがw
    鳥の羽の根っこからだったので😰😰
    すみません生々しくて‥

    こんな自由で野生の子を向かい入れてしまってたのだと、衝撃的な瞬間でした。

    猫ちゃんの為なら頑張ります!
    猫ちゃんもいきなり冷たくされて可哀想で仕方ないですが
    それがお互いの為ですもんね…

    動物好きって罪ですね‥
    動物好きな方はやっぱり
    お優しい方ばかりです。

    この時間が辛くてたまりませんでしたが
    救われております🙏
    ボランティアにも連絡してみようかな…
    写真なんて載せてすみません!
    我が子みたいな感覚になり載せたくなりました😓
    猫の可愛さがわからなかった私達でしたが
    猫ちゃんって、こんなにも可愛いのですね♡

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですか!!
    この可愛すぎる猫ちゃん😭💖💖

    こんなデレデレで警戒心もなくなってるような子がそんな鳥の羽を根っこからむしってくるなんて…
    それは確かに衝撃過ぎます😱

    ほんと可愛だけじゃやりきれない、動物を愛してるって辛い事も多いですよね😢

    ボランティアさんに連絡してみるのも良いと思います!避妊手術をして地域猫になっている子に、餌をあげたりそれこそスキンシップを取ってあげたりして、支えて下さっている方多いですよ☺️

    ただ集合住宅だと他の住人の方の声を聞いてからになりそうですが😣
    でも自宅以外の場所で地域猫活動されている方も、もちろんいらっしゃいます!
    ルールなどもあると思うのでボランティアの方にアドバイスもらえると嬉しいですね!

    ほんとに地域猫として生きている猫ちゃん多いので、なにか猫ちゃん達を見守れる方法が見つかると嬉しいです!インスタやTwitterで活動状況をアップしてるボランティアの方多い気がします🐈

    こんなにも可愛い猫ちゃんと素敵なママリさん達が幸せに過ごせる方法が見つかりますように😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    我が子を可愛いって言ってくださってる感覚に陥り、涙が出ちゃいます😅
    馬鹿ですね💧
    もう家族が、この子にデレデレなんです😢
    私の子じゃないですが
    褒めてくださりありがとうございます✨
    すごく嬉しいです♡

    地域猫なら会えますもんね!
    目の前にも猫ちゃん飼ってる方がいて段ボールを設置してあげてるみたいなので、ボランティアさんと連携できればいいのですが✨🐈‍⬛

    インスタなら落としてます!なるほどです😳
    時代はSNSですねほんと👍
    明日行動してみようと思います。
    二匹の為に♡

    何度も温かいお言葉を掛けてくださりありがとう御座いました!
    回答者様に何かのご縁で会えたとしたら号泣してると思います😭

    この時間は私の人生の中で特別な物になっています✨

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません!
    今日ボランティアに一軒のみ連絡できました。
    他はメールのみのところでした。 

    長く野良猫でいた猫ちゃんを家猫にするのは
    ストレスではないのかお聞きしました。
    一言「慣れますよ」と仰ってましたが…
    そうなんですかね、
    それは猫ちゃんにしかわからないですよね。。

    里親さん探そうかと思いましたが
    その猫がどこかの飼い猫じゃないとは言い切れないとも言われました。
    飼い猫かどうか調べようがないですよね😓

    真夏や真冬を考えたら
    やはり家猫ちゃんでいることが幸せだと思いますか❓

    • 4月24日