※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

切迫早産で安静中。家事が大変で困っています。旦那や実家のサポートが限られ、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

切迫早産の安静について。愚痴と質問です。
現在2人目妊娠中で25週になるのですが、
12週頃大量出血し、その後少量の出血が15週まで続き切迫流産の診断をされ、ひとまず落ち着いたのですが今度はお腹の張りが酷く、安定期から現在まで切迫早産と診断され絶対安静と言われています。

お母さんを頼って何もしてはいけない。と言われているのですが、私も旦那も実家が遠く両親義両親は頼れません。里帰り出産も検討したのですが、上の子の幼稚園問題があり断念しました。
旦那は人手不足の職場で忙しい時期というのもあり帰りも遅く、仕事の融通が効きません。。
平日帰ってきたら疲れたと何もしません。
休日は言えば手伝ってはくれますが、家事全てをやってくれるわけではありません。

少なくとも平日は私が家事をしないと回らないので、必要最低限(簡単な料理、洗濯、洗い物)だけしてあとは日中寝てます。
隙あらば横になってる状態です。
リトドリンは1日4錠飲んでいて、この前の検診では子宮口は問題なく、頸管も3.2センチでしたが問題ないと言われました。

検診の度に家事は誰がしてますか?と聞かれるので最近検診に行くのがストレスで仕方ないです。
私がやってますと言うと毎回毎回同じ小言を言われます。
(出来る限り安静にしてることは伝えてます)

お母さんが無理なら、家事も幼稚園の送り迎えも仕事を休んでもらうなり遅刻、早退してもらうなりして全部旦那さんにやってもらってくださいと毎回言われるのですが、仕事柄不可能です。
それにうちも今収入源が旦那しかないので生活がかかってるので、、

私もできるなら家事全部放り出して安静にしたいです。
でも全部放り出すのは無理なので出来る限りでやってます。。

めちゃくちゃな文章で読みにくくてすみません😖
同じような経験がある方、どんなかんじの生活されてましたか??
1人目の時は出血も安静もなかったので困惑してます。。

コメント

ラティ

私も毎回切迫流産/切迫早産でした😂
なので 産休も前倒しでしたね💦

我が家も収入源は旦那さんのみですが、ありがたい事に義両親と同居(高齢だけど)、実家も車で1時間ないぐらいのアクセスなので、旦那さんも仕事調節しながら周りを頼ってのフル回転でした。
(特に2人目の時は入院してました)

m

10週、11週で大量出血し17週くらいまで毎日ナプキン2枚くらいの出血続きました🥲
同じくリトドリン4錠飲んでました💊

旦那は夜勤専属で、朝帰ってきて昼間に寝て夕方出勤の繰り返しなので家事と子どものことは自分でするしかなかったです🫠

そして上の子の保育園が車で25分かかり、だめだと言われてる運転もしてました🥲
休ませたりもしてたんですが、家に2人で居ても遊んであげられないので…

大変ですよね😭
自分は元気だし動きたいのに動けないストレスも😭
もう早く出てきてくれ…と思いながら毎日過ごしてました😭