※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

家づくりで妥協することが多く、理想と現実のギャップに悩んでいます。他の方は何を妥協したか考えましたか?

家づくりもっと楽しいと思ってました。
わくわくしたり、どんなんにしようって想像膨らませて。
実際は金額の面だったりで、我慢することばかり。
希望地区の土地が高く、夫からは他で考えられないかと提案され…希望学区を受け入れてくれただけよしとするしかないのかな。
夫は性能や太陽光蓄電池などの利益をふまえて一条のハグミーしか無理だよと言われ、理想の間取りなんかあるはずもなく、、もうなんでもいいよと思っちゃいます。
何かを妥協しなきゃいけないのはわかるけど、本当にどうでもよくて。こんなはずじゃなかったのになーと悲しい気持ちになりました。
みなさんはどこを1番に考えて、何を妥協しましたか?

コメント

まころ

土地がどうしても欲しい場所が決まっていたので、概ね満足してます☺️

周辺環境、災害、学校の近さなどを1番に考えました!!

間取りは叶わなかったけど、賃貸アパートの時に比べたら何もかもが良くなったので良し!!と思ってます😊

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます🥺
    土地から決めましたか?

    • 4月23日
  • まころ

    まころ

    自分で探していた期間も含めると土地探し半年かかりました🥲
    ハウスメーカーが土地も見つけてきてくれました!

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん


    ハウスメーカーは最初に決められてたんですね🥺
    ここ1〜2ヶ月でマイホームを考え始めたのですが、もともと土地が出にくく、人気学区のため高いです。
    少し様子みるか、今出てる1件に決めてしまうか…。
    間取りで我慢した部分があるって感じですか?

    • 4月23日
  • まころ

    まころ

    我が家も土地が予算よりオーバーで家で減額するしかなかったので間取りで妥協しました!!

    独立洗面、シュークロ、土間、パントリー、ファミクロ、サンルーム、と全部やりたかったけど予算的に厳しかったので2つに絞りました😂

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん


    やりたいことほぼほぼ一緒です🥺
    どの2つに絞りましたか?

    • 4月23日
  • まころ

    まころ

    悩みに悩んでサンルームとファミクロにしました!!😊

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね!
    自由設計ですか?
    お金が無限にないと無理ですよね🫥🫥
    夢見るお家には程遠いです☁️

    • 4月23日
ママリ

あぁ💧わかります😫
金額大事ですよね、、
うちも当初の予算より土地の金額高いところにしたので(と言っても地方ですが)、少し妥協しましたよ💦

かろうじて全体的な間取りはまぁまぁ理想通りですが、細かいところについてはしたかったことができなかった、、というのがいくつもありますよー😱

重視したのは居住エリアや車の出入りのしやすさなど。
で、妥協したのは設備の標準のレベルや家の細かい仕様ですね。←ある程度選択肢が限られていたため泣
例えば、天井2600にしたい!→このプランでは2400しかできません、とか笑
そのぶん価格が抑えめなのはわかって契約したんですけどね💧

ただ、今となってはこのできなかったことは、生活する上ではあまり問題なかったかなとも思います。
もちろんモデルハウスのようなおしゃれさはありませんが😅
あとは、分譲地なんですがその中ではあまり日当たりはよくない区画です(吹き抜けにしました)💦
良い区画だと+200~300万違いがあったので、、

一条は詳しくないのですが、高性能なハウスメーカーのイメージです。それだけでもすごいなーって思います✨
間取りは自由がきかない感じなんですかね??

最初に理想があってもどんどん現実見えてきちゃいますよね😣

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、間取り理想通りと言いましたが、上の方のコメントのように、坪数の関係でうちもいくつかに絞りました😳
    全部は無理でした笑

    • 4月23日
  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます🥺
    予算がありますもんね…
    理想だけかなり膨らんでました☁️
    どこでお家は建てられましたか?
    規格住宅で100個の中から選ぶ、という感じになりますので自分の思う間取りはありません😇(全部似たり寄ったりな間取りです)
    性能はすごいなぁと思うのですが、やりたいこと我慢しつつ自由に設計できる方がいいなぁと思ってしまいます🫥

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    地元のハウスメーカーです!
    住んでいる県と周りの県くらいで展開してる会社で、ローコスト~ミドルコストだと思います。

    そこと、検討した他のメーカーでも規格住宅ありました!
    100通りもなかったですが😅

    うちも最初規格住宅で見積もりだしてもらったんですけど、敷地の形や取りたい駐車スペースとうまく合わなくて無しになりました💦
    予算、性能、間取りなどのバランス難しいですよね😫

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
今はインスタで広くて素敵なお家がたくさん見れますし、我が家と比較して落ち込んだりもしました💦
うちの場合ですが、
・実家からの距離(徒歩10分以内)
・土地の広さ(駐車場4台分取りたかったので)
・駅からの距離(通勤の関係で徒歩10分前後以内)
を優先しました。
丁度よい広さの土地が見つからず、希望より広い土地になったので予算オーバーしました😂
その影響で、建物は希望より狭めになりましたが、賃貸時代よりは全然広いですし、何よりも冬の温かさが段違いで大満足です◎
ちなみにわが家も一条さんではないですが、規格住宅プランを利用しました!

  • ぽん

    ぽん


    やっぱりそうなんですね🫥
    まだ何も始まってもないのに落ち込んでいます😇
    わたしは学区内であれば大手ハウスメーカーも望んでいませんし、ローコスト、地元工務店でいいのですが、やりたいことができないっていうのが…😢
    一条の規格住宅に3000万かけるべきなのか?と、どこで気持ちの整理をつけたらいいのか、、🤕

    • 4月24日
ことのんママ

ウチは、学区が最優先で土地を探したので、土地代が予算を上回り、当初、私が希望していたハウスメーカーでは予算がかなりオーバーするという事で、ローコスト住宅のメーカーさんに変更しました。

建坪の関係で、玄関がすごく狭くなってしまったり、設備を少しグレード下げたり。
妥協だらけですよ。

それでも、注文住宅を建てて、希望が叶っている部分もあります。建売住宅や中古住宅の購入とはまた違う、自分たちのこだわりも、全部ではなくても叶うので、それで満足です。

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます🥺
    わたしも学区が最優先で、大手ハウスメーカーを望んだりしていません。
    ローコストでも地元工務店でも自由設計に憧れます。
    規格住宅で3000万、、太陽光蓄電池でその先ずっと利益があるのも分かりますが、間取りやオプションに制限が多く、自分の思ってた物とはかけ離れています。

    • 4月24日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    規格住宅で3000万は高いですよね💦
    ウチは、建売住宅基準程度の性能で充分だという夫の声で、ローコスト一択でした。私がシングルマザーの時に建てた家は、太陽光ついてました。確かに電気代は安いですが、何百万円もかけてつけても、そこまでの利益が出るかと言われると…😆
    10年経ったら、売電の単価も下がりますし、今もどんどん下がってますからね。
    もちろん災害時に助かるかもしれないですけど、それならローコストで費用抑えて太陽光をつければ良いのかなと思います。

    ウチは、建売住宅を中心にローコストで注文住宅を建てている飯田グループのハウスメーカーでお願いしました。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰 

妥協せず叶えました🤣予算めっちゃくちゃオーバーしました!

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます🥺
    どのくらいになりましたか?
    ローンがどのくらいおりるのか、、

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    2人で世帯年収が800くらいで、月々9万くらいです😳

    昔から家を買いたくて独身時代貯金頑張ってたので、結果的にそれに助かって…頭金1000用意してたのが大きいと思います😣

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

ハグミー解約しました
理由は、建てたいエリアに一条が多くてその中に格安一条建てるのが恥ずかしかったからです
別の土地で(田舎)違うハウスメーカーにしました
立地を妥協しました