※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUZE
子育て・グッズ

お手紙をくれた子が気にかけてくれているかもしれません。お返事は書かないと言っているけど、説得して書かせるよりも、子供に気持ちを尊重してあげる方がいいでしょう。

今日上の子が幼稚園の同じクラスの子からお手紙をもらいました。もらって嬉しかったみたいですが、まだクラス替えしたばかりであまり話したことがないらしく、お返事は書かないと言ってました💦
お手紙くれた子はもしかしたらうちの子のこと良く思ってくれてるのかなと思うとお返事書いた方がいいのかなと思いますが、どうしたらいいでしょうか?💦
説得して書かせた方がいいですかね?
お手紙渡した側からしたらお返事ないと悲しいですよね💦

コメント

とも

うちももらってきてお返事かいたら?と言っても書かないことが多くて、もらってばかりでした💦
気が向いたらたまーに書いたりしていましたが基本的にはやらないと言ったらやらないので気にしてなかったです🥲
逆に娘があげても返事なかったこともあります!

• MUZE

MUZE

そうなんですね!
    無理に書かせなくても大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月23日
まひまひ

年中さん頃になるとお手紙ブームがきますよ😊
書いてくれた子もお返事が欲しくて書いたというより、書きたくて書いたのだと思います。
あげれたことに満足してると思うので、お返事がなかったから悲しいという気持ちはまだないんじゃないかなーと。
お返事はお子さんが書きたくなった時でいいと思います❣️

• MUZE

MUZE

初めてのお手紙に親の私が興奮してました😳
    あげれたことに満足というのは納得です!
    無理に書かせず書きたくなったらにしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月23日
サクラ

うちはお返事書かない事多いです。
内容も言っちゃあれだけど、返事が必要な事書いてあるわけでもなく、大したこと書いてない、返事なくてもいいような内容なので。
毎回返事してたら、返さなきゃ!と義務感うまれたり、習慣みたいになっても困るので🥺

子供がお返事書きたい!と言った時だけ用意してます。

• MUZE

MUZE

折り紙に娘の名前が書かれただけでした😅
    確かに習慣になっても困りますね💦
    書きたいと思った時に書かせようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月23日
ママリ

お返事ないとちょっと寂しいかもですが本人が書かない!と言うなら無理に書かせません😊
もし送り迎え等で会う機会があればお手紙ありがとうね😊と伝えます!

一応
お手紙嬉しいね😊
お返事渡したらお友達も嬉しい気持ちになってくれるかもしれないし、またお手紙もらえるかもしれないね😊
またお手紙もらいたいなら自分も渡してあげなきゃね〜
みたいなことは親のエゴで言っちゃってます😂
やっぱりなるべく貰ったらお返事してあげたいですよね💦

• MUZE

MUZE

お返事したい気持ち同じです😭
    一度そんな感じで伝えてみて、書くなら書かせてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月23日
日月

上の子は、渡すことで満足してたのでお返事がなくても気にしてなかったです😊
書くことブームだったので。

たとえば、お子さんが折り紙にシールを1枚貼って、明日お友達に「昨日お手紙ありがとう」って渡してみても良いかもしれないですね✨

• MUZE

MUZE

渡すことで満足するのはすごく納得です!
    無理に書かせず、また明日軽く聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日