※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近家を建てた方、建てようとしている方からの質問です。家のみの価格相場や、同じスペックで500万円高い見積もりに驚いています。現在の家の価格相場はどれくらいでしょうか?

最近マイホーム建てた方、建てようとしてる方
家のみの価格ってどれくらいですか?
(土地・地盤改良費・外構・浄化槽等は除く)

我が家が5年前に建てて33.5坪の総二階
高断熱(Ua値0.46以下)
Low-eトリプル樹脂サッシ
耐震性能3+制震システム付き
省令準耐火建築物
で2000万ほどでした。

知り合いが同じ工務店で建てようとしてて(同じスペック)
32坪とうちより少し小さいですがうちより
500万くらい高い見積もりのようです:( ;´꒳`;)

値上がりしたとは聞いてましたが、こんなにですか?
工務店紹介したこともあり、なんだか高すぎて申し訳無くなってます( ̄▽ ̄;)

今ってお家いくら位が相場なんでしょう?

コメント

ナバナ

一昨年、ハウスメーカーさんに言われたのは、3年前と比べて同じ家でも300万円高くなってるって話でした

5年で500万円もウソじゃないかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ´ㅁ` ;)
    一昨日だとウッドショックあたりですかね?
    こんなにも値上がりしてるなんて驚きです( °_° )

• 4月23日
てんまま

家の相場はハウスメーカー次第としかいいようがないですが
やはり数百万円以上高くなっているみたいですね。
人件費も資材も高騰していますし…。
ただ、以前よりも標準仕様のレベルが上がっていたり、スマートキーがついているとかそういうのもありますね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    ずいぶん高くなりましたね:( ;´꒳`;)
    スマートキーいいですね!うちはガチャガチャやってます笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ちょうど契約するところでこれからですが、地元工務店で33坪上物のみ3000万の予定です!

3年前と比べて500万なら下手したら安い方なんじゃないかなと思います🥺💦
30坪超えてたら、相当なローコストじゃなければ2000万では建たないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐご契約されるんですね!お家楽しみですね!!

3000万(*゚O゚*)
    素敵なおうちができそうですね!!
    安い方なんですかね…自分の時と比べてしまって高いっ!!って思ってました(^_^;)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性能も悪くなさそうだしご紹介なら丁寧な対応もしてもらえると思うし決して高すぎる値段ではないと思うので、素敵なお家が建ってご友人にも紹介してもらえてよかったと思ってもらえるといいですね☺️✨

• 4月23日
minari

5年前と今だと500万差ならまだ良い方かなと思いました😗
うちはローコスト寄りの工務店でしたが、ウッドショック前に見積もりしてて、その中コロナになって、木材代だけで200万程上がりました😅

はな

我が家は、5年前に建てた友達にハウスメーカー紹介してもらったら、同じ家建てようとすると1000万変わってますと言われましたよー。
実際見積もりそのくらい違いました(聞いたわけではなく友達が自分からいくらだったと教えてくれました)

今でもどこも毎年のように値上がりしてるし、設備メーカーも燃料費も土地も値上がりしてるので、1年違うと100万とか平気で変わってくるみたいです💦