※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

義両親に20万円貸したが、怒りとストレスがたまる。義両親はお金が足りないと言うが、奨学金や生活レベルの見直しも選択肢。旦那も勝手に貸し、理解できず。

義両親に7月にお金を返すから貸してと言われたら
貸しますか?

理由は年の離れた兄弟の大学生の学費に
4月、お金がかかるらしく、
生活費が足りなくなったら困るから7月まで貸しておいてくれないか?と言われ
7月に返して貰えるならと普通に20万貸したようです。 


相談もなく勝手に貸した事に対してすごく腹が立ち
3人目も妊娠してこれからお金がかかるという時に
何も考えない行動にすごく腹が立ちました。

義両親も本気で困っている訳ではなく
足りなくなったら使いたいと言うだけで
お金を借りてくる神経。どうしても理解できません。

お金が足りないのであれば奨学金を
借りればいいだけの話、それか生活レベルを下げてくださいとしか言いようがありません。

義両親は3ヶ月から半年ペースで約9時間かけて車で
義祖母の家に帰省してます。

それだけでも高速➕ガソリン代など多少はお金がかかりますよね?
その上、車2台も必要がない生活を送っているにも関わらず
2台持っていて
生活レベルを下げられないから
こちらに迷惑をかけてくる神経を疑ってしまいます。

本当に困って助けて欲しいなら助けるのは当たり前です。
ですが困ってもないのに、困った時のためにお金を借りる親がいますか?
むしろ、私の親はどんなに困ったとしても私にお金を借りるなんてことはしません。
私も同じ気持ちです。子供は子供の生活があるのもわかっているので自分たちでなんとかする、それが当たり前だと思うのです。

これを旦那に伝え、勝手に貸したのは悪いからと
義両親に返してほしい旨を伝えたところ
えーなんで?もう学費に払っちゃったよ。と言われたそうです。

元から支払う学費に旦那を当てにしていたに違いありません。

その考えなしな性格、どうしてももう受け入れられそうにありません。

義両親も私が反対したのだと思っているようで
色々してあげてるのにそんな金額も貸してくれないなんてショック、もう顔も合わせづらいと言っている様です。

旦那がまず相談してくれてたら、7月までの約束ならば、と仕方なく貸したかもしれません。

ただ当たり前の様になんで貸してくれないの?みたいな態度が許せない…。

妊娠初期なのもありかなりイライラしてストレスが酷いです。

ただの愚痴です…。
こちらも生活に余裕がないと話していた矢先
何も考えずにお金を貸す旦那…仕方ないのですが
かなり呆れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も私に内緒で15万貸してました。気づいた時にはもう返してもらってましたが、義祖父が亡くなり義母が15万の葬式代?か何かを払えなくて2人とも私に何も相談なく貸し借りしていました。
一言言ってくれればいいのに,今までも私に一言もなく貸し借りしていました。

今でも何度かあったので、義母にはっきりラインしました💦

旦那にタバコ買ってきてって普通にラインするし、私たちのお金をなんだと思ってるんだって思います。

ほんと腹立ちますよね😭

  • あゆ

    あゆ

    どうしてもの時以外に
    子供にお金を借りる神経が信じられなくて。。
    私の方が親戚が多く、出産時にはいつもお祝いを頂くのですが、旦那が今生活を賄ってくれていたのでお祝いとかも渡してたんです。貸すためにではありません。なので本気で納得いかないです…。
    ほんと義両親一気に無理になりました😢

    • 4月23日
たんたん

旦那と私、どちらにも言ってきたら考えます💦
旦那だけでは無理です!!

私も親が子に借りる感覚がわかりません😨
子が親に借りるのは分かりますが、、

あゆさんに反対されてすぐ謝るならまだしも、その態度はありえないです🙄

ママリ

子供に借金する人ほんと無理です…

何も相談せずに貸す人も無理です…