※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
ココロ・悩み

離婚手続きは無知でDVが原因で実家にいる妊婦です。出産前に離婚するか悩んでいます。

離婚するなら、話し合いや手続きなども含めて妊娠中と産後どちらの方が良いと思いますか?(>人<;)

離婚手続きについてはほぼ無知なのですが、DVが原因で実家に帰ってきています。
8月頭に2人目出産予定で、産後すぐは動きにくいことが目に見えています。
今の避難生活中でも生活がかなり不便なので、もう出産前に離婚に踏み切った方がいいのか迷ってます💧

コメント

m

離婚はすぐすぐ出来ますか?
家裁などを通してからの離婚
ですかね?

• ゆっきー

ゆっきー

ご回答ありがとうございます😊
    恐らく家裁を通してだと思います。
    一応こちら側に弁護士さんはもうついているのですが、まだ離婚手続きは開始していません。

• 3月28日
  • m

m

弁護士さん付けてるのなら
    すぐすぐに話し合いできそうですね!
    離婚調停でも一年以上かかりますからね😭

• 3月28日
  • ゆっきー

ゆっきー

あ、本当ですか?!
    え!そんなに長くかかるんですね😱💦

• 3月28日
  • m

m

かかりますよ〜〜
    家裁も忙しいので調停なども
    2ヶ月に一回とかですよ😭😭

わたしの場合は認知でも話し合い
    だったんですけど〜〜それでも結構
    時間かかりました💭💭

• 3月28日
怪獣の母ちゃん

長くなりますがすみません。

私は去年の8月に夫からのDVが原因で逃げてきました。その時私は妊娠7ヶ月。
先に保護命令を出してもらい、その後調停の手続をしました。
調停始まったのはちょうど産後1ヶ月でした。
今月、不成立で終わりこれから裁判なのでそれに向けて準備をしています。

私個人の意見ですが、出産前に離婚の手続きするのはしんどいと思います。
私も精神的に参ってました。

出産後に離婚の話を進めるのも大変な話ですが、別居中の生活費も請求できます。慰謝料も養育費もです。

簡単なことではないですが、DVは絶対に許せません。お子さんの為にも一緒に戦いましょう!
私もこれから裁判頑張ります!

ゆっきーさんもこれから出産で不安も尽きないとおもいますが、まずは元気な赤ちゃんを産むことが第一です。
無理なさらず、身体を大事にしてくださいね🍀

• ゆっきー

ゆっきー

由奈mama様も妊娠中にDVを受けたのですね😭 同じような境遇の方がいらしてとても参考になりました!

やはり妊娠中も産後もどっちも大変ですが、妊娠中離婚のストレスで切迫とか何かあっても嫌なので本当迷ってます💦
    私も今弁護士さん経由で婚姻費用の請求はしてもらっています。しかし出産して諸手続きで連絡取らなきゃいけなくなるのが本当嫌で嫌で😭💦
    ですよね!!私も絶対に許したくありませんし、お腹の子にも触れて欲しくありません😫💦

ありがとうございます😊✨
    とても勇気付けられました☘

• 3月30日

私は妊娠中キツくなければ妊娠中された方がいいかと思いますね。
チビさん二人しかも、乳児がいての協議は話が真剣に出来なさそうで調停とかなら、家裁に行くのが大変だと思います💦

私は今調停中ですが、月1しかないので長いなぁ~と思っています。

• ゆっきー

ゆっきー

そうですよね💦どちらも大変なのは承知なのですが、乳児連れは厳しいですよね💧

• 3月30日