※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が反抗期でアドバイスに反応しにくい。どう受け入れさせるか悩んでいます。

娘。最近全てにおいて反抗してきます🤦🏻‍♀️
それも顔と言葉で。

無視するべきか、反応するべきか、流すべきか、話すべきか、色々考えて接し方に迷っています。

今朝は「幼稚園の制服のブラウスをきちんとスカートに入れた方がいいよ」(ぐちゃぐちゃだったので)
と私が声をかけたことについて、
「は?」「もぅ!」「はぁ!」とイライラを顕に。

最近、助言や、生活習慣の事など、こちらが口出しをするといつもこんな感じで。

今日は「全部にそんなに怒るんだったら、これからママ何も話しかけないし、こうした方が良いってことも言わないね!」と突き放しました。

すると「ごめんなさい!」とこれもまたイライラしながら🤦🏻‍♀️

しばらく私も娘を無視したあと、本気で困って謝ってきたので
「せっかくできたと思っていた事に横槍入れられてイライラする気持ちもわかる」
「でも、日々「かっこよく」「かわいく」「きちんと」したいという気持ちがあるなら、人からのアドバイスは「嫌だな」の気持ちより「そっか!ありがとう」の気持ちで聞き入れた方が自分の為になる」

ということを伝え、和解(?)しましたが、そんなの一回で聞き入れられるようになったり、意識できたりするわけ無いですよね…🤦🏻‍♀️

自分ができたと思っていることに、アドバイスされたり、助言されることが、とても腹が立つみたいです。

こういうのってどうすればききいれられるようになるのでしょう?
反抗期?
アドバイスに対して全反論名幹事が、将来困らないかなと心配です。

コメント

未来花

うちも上の子(小3)がアドバイス聞き入れません(›´-`‹ )
聞いてくるくせに、文句言って受け入れないです。
良かれと思って言ってるのにイライラしますよね。

こうした方がいいよ、と言うより、「シャツ出てるよ」みたいに現状を伝えるだけです。
「おしい!ちょっとシャツ出てるよ」とか言い方かえたり。
後はもう本人に任せる、それのがまだ楽です。
きちんとさせたい気持ちは大いにあるんですが、言われるのが嫌なんでしょうね。
それはそういう時期なんだなと、こっちがそれを受け入れるようにしてます。
こっちが言わなくてもちゃんと出来てたら、完璧だね!とか、バッチリできてるね!とか、褒めるのもアリだと思います(^^)