※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児の息子がいじめっ子とケンカする悩み。正義感が強いが体格的に劣るため心配。皆さんはどう声かけしますか?

年中4歳児の息子についての悩みです。

年少の時からの悩みなのですが、
クラスのいじめっ子がお友達に意地悪しているのを見つけると、「やめろよ!嫌がってるじゃん!」とすぐに立ち向ってしまいます。
そしてそのいじめっ子と息子がケンカみたくなり…という出来事が年少の時から数回ありました。

先生のお話を聞いていても自分から暴力を振るったりは無いそうです。
息子にやめろよ!と言われてカチンとなった子が息子に軽くパンチして、そこから息子もカチンときてやり返してケンカの流れだそうで…。

正義感が強いのは長所だと思いますが、息子は早生まれで体も小さいので体格的敵わないことがほとんどなので、親としてはハラハラしてしまいますしどんな理由であれやられたからとすぐに手が出てしまうのも少し悩みポイントではあります。

皆さんならこんな息子に対してどのように声かけや対応などしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

悪い事しているわけじゃないし
むしろ友達助けて良い事してるから
声かけ悩みますね😵‍💫😵‍💫

やめろよって言って自分から
手出しているわけでもないし、、

助けるのは偉いけど
怪我してほしくないな、、とか
そんな感じの事しか私なら言えないです😵

助けるなとかも違いますね、、

まろん

嫌なことや困ったことがあったら、まず先生に言うんだよとは常々言っています🤔

ママリ

いじめっ子は本当にひどい意地悪してるんでしょうか
髪を引っ張ったり叩いたりしてる場面だったらすぐやめさせないと!となるのわかるのですが
もし、ちょっとおもちゃを貸して欲しかっただけだったり、意地悪してないつもりだったとしたら
急にやめろよ!と喧嘩腰でこられたら、びっくりして本当のけんかになっちゃいますよね

やめろよ!じゃなくて「どうしたの?」と聞いてみたらいいんじゃないかな?
嫌がってるよ、やめてあげよう
とお話ししたらいいよ
と伝えてみるのはまだ難しいですかね?

はじめてのママリ🔰

偉いですね!

先生に言うように伝えます☺