※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停中、4ヶ月の子供の面会交流に悩んでいます。頻度や公正証書の記載について相談したいです。

面会交流について

旦那から離婚を切り出され別居中、これから調停になります。
お互い離婚の意思はあり、親権は私で固まっているのですが
面会交流について悩んでいます。息子はまだ生後4ヶ月です。
旦那としては、月一とは言わないから会いたいと言った時に適度に会いたい
と言ってきています。

平均がわからないのでなんとも言えないのですが、
私としては物心がつくまでは会わせたくありません。
子供が会いたい、と思えるようになってからかなぁと思っているのですがどうなんでしょうか。
入園式や卒園式などのイベントも参加はしてほしくありませんし、外泊なんて持ってのほかかと。。
子供優先とは分かっていますがどうしても私のモヤモヤも含んでしまいます。
そもそもこんな低月齢で、子供そっちのけで養育費も適当に決めようとしながら離婚切り出してきたのが親としての責任を感じられなかったからです😩

面会交流、どれくらいの頻度が現実的ですか?
また公正証書にはどのようなことまで細かく記載すべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

低月齢だからこそ毎週会ってる方も居れば、私の旦那のようにもうお子さんが小学生なので年に2回というパターンもあります。
どれくらいの頻度かは人それぞれですが、物心がつくまでは会わせたくないといった私情が通るかと言えば例えば元旦那さんが面会調停を起こした場合は通らないと思います。
やはり主さんがどこまで譲歩できるのか、にかかっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私情は通らないですよね🥲
    旦那は適度に会わせてくれればそれでいい、私が会わせたくないと言うならそこは話し合いだけど、と最初言っており、弁護士にも同じようなことを言っていました。
    低月齢ということもありまったく想像もつかないのでもう少し考えてみます。

• 4月23日

去年面会と離婚調停してます。

一般的には月齢考えても月1回数時間程度が一般的ではありますが、ここは夫婦間でほんとにそれぞれです。

ご主人が月1じゃなくていいと言ってるなら数ヶ月に1度、その都度相談とかでもいいんじゃないでしょうか?

とりあえず調停されるのなら、まずはママリさん側の意見を伝えて良いと思います。あとはその上で、切り札としてどの程度なら譲歩できるかもある程度は決めておくと良いですね。

あとは調停されるなら、公正証書ではなく調停調書になるのですが、面会交流の調書は細かく記載できない決まりになってます。書けるのは「面会頻度」と「その方法」のみになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書ではなく調停調書なのですね、、!ありがとうございます。

低月齢ということもあり私同席でないと面会交流は難しいかなと考えています。
    またなかなかイメージができないこともあり、頻度や時間、宿泊に関してもまったく結論が出ません😢💦

ネットなどを見ると義実家の家族は同席不可、誕生日プレゼント等に関しても決めると良いと書かれているのですがそういう類の事項は記載できなさそうですね🥲

• 4月23日

退会ユーザー

年齢的に宿泊は現実的ではないように思います。うちも別居中の夫から宿泊の申入れがありましたが、まず子供が希望してるわけじゃないので全て断ってます。

あとはママリさんの場合は仰る通りで月齢的に同伴せざるを得ないので、ママリさん自身の気持ちもありますよね。どうしても会いたくなければ、費用はかかりますが第三者機関というところもあるので、折半もしくは相手に出してもらうのもひとつだと思います。

とりあえず調停始まって1回目は、お子さんが自分の意思を持つまでなど本来の希望を伝えて良いと思います。その上で2回、3回とお互い希望や提案をしながら進めていくので。

基本的にあまり細かくは決められない仕様(トラブル防止の為)ですが、相手が同意すれば記載できたはずです。なので、これもまずは提案された方がいいです!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。宿泊に関してはまだ言われていませんが、離婚の話が出る前に義父も一緒にキャンプとか行きたい、と言っていたのでいずれ言われそうだなと😔

そうなんですよね、どうしても私の気持ちも組み入れてしまって😢
    第三者機関、初めて聞きました。調べてみます!ありがとうございます。

今週弁護士に会う予定で、今月中には調停手続き?を弁護士がしてくれるそうなので調停はこれからになります。
    とりあえず1回目は面会交流や取り決めに関して等、私の要望を伝えてみようと思います。

• 4月23日
ママリ

離婚調停中の者です。

うちはDV、精神的虐待、があり面会交流の条件としては今のところ子供は4歳の女の子ですがパパに会いたくないとの事で、子供が会いたいと言うまでは①写真動画を月1です。 そのあと子供が平気になってきたら②電話かオンラインを月1。
会いたいと言うようになったら4ヶ月に一度の頻度で会うよう条件です。

会いたいと言わない限りずっと写真や動画ばかりです。😭それもそれで嫌なんですけどね💦
私は旦那が話しにならないので法テラスで弁護士さんを雇っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    写真も動画も嫌ですよね😭💦

うちも話にならないので弁護士さんにお願いしています。
    今日弁護士さんと二回目の打ち合わせをして、今月婚姻費用調停の申立をまずしてそこから色々と決めていくことになりそうです。
    私としても色々要望をまとめて弁護士さんに伝えていこうと思っています。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

弁護士さんいらっしゃるんですね🥺よかったです。
    私も婚姻費用調停からやりました。相手が思う金額よりもがっつり取ってくれました😂 ただその分弁護士費用は高くなりますが相手の言いなりで後悔するより全然マシだと思ってます。
    自分の思う事は内容まとめて伝えるといいと思います。あと、証拠あるなら頑張って伝えてくださいね🥹応援してます!
    お互い頑張りましょう!☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費決める前に離婚届出したいの一点張りで、実家にも離婚届持って押しかけてきたりと身の危険を感じたので弁護士さんにお願いしました😭
    もらえるものはしっかりがっつり貰いたいです😂
    こちらは子供をこれから育てていかないといけないので、絶対に言いなりにはなりたくないです😮‍💨
    紙に要点をまとめたり、証拠もなるべく残したりして弁護士さんにもお伝えしています😭
    納得のいくよう進んでいきたいです。。
    ありがとうございます😭✨️
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

やばいやつですね😇
    実家にまで来るなって感じ😅
    離婚届不受理の申請した方がいいかもですね🥺
    あとは弁護士さんに任せましょう☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚切り出された日に、明日離婚届もらってそのまま出しに行こうって言われました😇さすがに親にも言ってないし養育費も決まってないし、といって抑えましたが頭狂ってます😇
    すぐに翌日朝、子供連れて不受理の申請しに行きました!
    旦那はそんなことも知らず、その2日後に離婚届持って実家に来たので弁護士と警察に電話しました😇
    弁護士さんが間に入ってくれてから落ち着いてますが😔もう全ておまかせする予定です😔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

わーほんと狂ってますね😳うちのクソ旦那もそうなんですけどまともな人間じゃないですよね。
    不受理してよかったです!
    もうあとは任せましょう☺️今は大変ですが未来は明るいので✨頑張りましょう

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとまともじゃないです。こんな人だったなんて結婚したことが恥ずかしいとさえ思います🤦🏻‍♀️
    母は強しですよね!!がんばります!!

• 4月24日