※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

補助便座で大をする際、足が地面につかない状態で難しいことがあるか相談です。

トイレの補助便座で、足が地面につかないまま、大きいほうの用をたすことって、できますか?

ゆるくトイトレ中で、保育園では日中はトレパンでいるので、我が家ではおまるは買わず補助便座にしました。

おしっこはよくできましたシールの効果ですごく行ってくれるようになりましたが、トイレで大をするのがイヤそうな印象を持ちます。

今日も出る寸前で補助便座に座らせたんですが、ちょこっとでて、あとは本人なりに足をいろんな場所において頑張って踏ん張ってましたが出ず、直後にオムツで残りをしていました。

足が踏ん張れない状態で大きい方をたすのは、難しいのかなぁーと感じていますが、もしよろしければ経験談等教えて頂ければと思います!

コメント

まめこ

うちの子は足つかなくても、踏ん張ってできてました。でも、一般的には足つかないと力が入りにくいので、何か踏み台でもあればいいのではないかなーと思いました。
ちなみに、大人用の排便時にいきむための台も売ってますよね!

• controlbox

controlbox

ありがとうございます!
    お子さんはできたんですね〜^ ^
    やはり踏み台は必要そうですね☆
    大人でもつかえる踏み台だといいですよね!踏み台の導入を検討しまさ!

• 3月28日
ピョンピョン

踏ん張れないみたいだったので、牛乳パックで踏み台を作りました(^ ^)

controlbox

ありがとうございます!
    牛乳パックで踏み台はいいですね!強度はどうですか?横二段×縦二〜三段を二組な感じですかね??

• 3月28日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

写真はネット上の物ですが、これと似ている物を作りました(^ ^)これがあれば、踏ん張れるし、自分で上り下りも出来るので使い勝手はいいですよ♪でも、牛乳パック結構量が必要です💦50個位使ったような…

• 3月29日

controlbox

写真、ありがとうございます。想像の遥か上の踏み台でした!!
    これだと強度は全く問題ないですね!
    牛乳パック50個!でも、ちょっと頑張ってみたいと思います☆

• 3月29日
arc

うちの子は、逆にうんちのときは補助便座に座って足をピーンと伸ばして踏ん張ってます😅
オムツのときも立ってしていたので、座って踏ん張ることに慣れていないからなのか^^;

controlbox

ありがとうございます!
    足ピーンは、面白いけど、気持ちちょっとわかります(笑)でもそれでできるんですね〜☆
    体勢を補助するのも、もう少しやってみようと思いました!

• 3月28日