※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
お仕事

来年の4月に保育士として正社員で働きながら子育てと両立できるか心配です。自分の働く保育園に子どもを預けるのが理想ですが、大変そうで未知の部分もあります。臨時職員として働く方がいいでしょうか。

子どもが1歳3ヶ月になる来年の4月に仕事を始めようかなぁと思ってます。

元々保育士、幼稚園教諭だったので、保育士として働く予定です。

できればお金のことを考えると正社員がいいなぁとは思っています…が、しかし。

新しい職場で正社員として働きながら育児との両立ができるのか心配です^^;
保育士って体力も使うし…
できることなら子どもを自分が働く保育園に預けられたらなぁとは思っていますが大変ですかねー^^;
保育園で正社員として働いたことはないのでどれだけ大変かもわからないですし…
臨時職員としてフルで働いた方がいいのかなぁ…

コメント

秋桜

知り合いに正社員の保育士で、お子様を自分の職場に預けている方がいます。
担当クラスはお子様とは別ですが、保護者さんからの攻撃にあっていると言ってました。
また他の保育士さんとも中々上手くいかず、大変そうでした。
出来ることなら他の保育園に預けた方が公私混同にもなりにくく、働きやすいと思います。

くまた

私のいた園に職場に預けている先生がいらっしゃいましたが、その方は職員間も保護者の方達とも上手くやっておられましたよ(*^^*)
仕事もでき、ザバサバしていて言いたいことをはっきり言える人だったので、その方の性格もあるかもしれませんが…。

メリットは仕事後のお迎えの手間が省ける、時間の融通が利く所でしょうか。
デメリットは日々の生活は園内で見ることができますが、運動会等の行事は自分のクラスがあるので見ていられないこと。人間関係が上手くいかなかった時が大変ですね(*_*)
また保護者同士の飲み会がある時にも、公私混同しないように常に気をつけられる方じゃないとと大変かもしれません(^_^;)

私も保育園での正社員はやったことがないので大したアドバイスになりませんが、参考まで(*´ω`*)

ひぃママ

人間関係まで考えてませんでしたー!
気づかせて頂きありがとうございます!
公私混同にならないよう気をつけないとですよね。
通勤手段が徒歩しかないので、歩ける距離にある保育園が1つしかないこともあって、働く場所と預ける場所を同じ場所にするしかないのかなぁと思ってます…