※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

カブトムシのマットが交換しても白くなる原因と、放置しても大丈夫かどうか気になります。

カブトムシのマットを交換しても交換しても白くなります。原因はなんでしょうか??

5月は最後のマット交換、それ以降はマットには触らないって書いてましたが…

このまま放置しても大丈夫なのでしょうか

コメント

ママリ

マットのガス抜きはしていますか??してないとこうなります!

• nn

nn

してますー😭😭😭
    3〜5日くらいしてます。ちゃんと土の匂いになってから、交換してます😭😭😭

• 4月23日
ゆんた

きのこの菌糸?らしいですね😃うちのも買った土によってはなってました🤣放置してても問題はないみたいです。実際見えない位置に置いてていつからなってたかわからないですが特に幼虫に問題おきたりはしてないです。

• nn

nn

そうらしいんですが、あまりにも大量に発生するし、食べる土ないんじゃないかってくらい菌が増殖してまして😭😭

• 4月23日
  • ゆんた

ゆんた

メーカー的に出来やすい出来にくいあったので、別のメーカーの土にするのも手かもです💦

• 4月23日