※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーターアンダギー
子育て・グッズ

大阪市内の区をまたぐ園選びについて相談です。引っ越しで園を変えるか迷っています。区が変わると小学校で知り合いがいない心配があります。意見を聞きたいです。

大阪市内の区をまたぐ園選びについて

現在東成区に住んでおり、上の子は東成区の幼稚園に通ってます。
このたび隣の城東区に引っ越すことになり、園を変えるかどうしようと考えるようになりました。
区が変わるだけで、幼稚園は近いので通わせられるのですが、小学校にあがるときに誰も知り合いがいない状態にならないか心配です。
大阪市内の方、区をまたいだ園にはあまり行かせないものですか?
大阪市内ではなくても、家からは近くても区や市が変わるところは見ないものですか??

ただただ小学校の心配だけです…!

下の子はまだどこにも行ってませんが、上の子と違う園(城東区の園)にするか、迷います。

みなさんの意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🍊

区を跨いで幼稚園行ってる子、いますよー!
学校も選択制なので区内の幼稚園・保育園でもバラバラです😊隣の区が近いのであれば、何人かは一緒の子がいそうな気がします。
うちは校区外の保育園で2.3人一緒の小学校って感じでした〜

はじめてのママリ🔰

私自身遠い幼稚園に通っていて同じ小学校にあがった子は1人だけで、最初は寂しかったし、周りは同じ幼稚園の友達が多くて羨ましかったですが、友達はすぐできましたし問題はなかったです😊

大阪市は校区外から通学している子も数人いますが、すぐお友達できて仲良くしてますよ☺️
なので、小学校の心配はそんなにいらないかな?と思います😊

えいみママ

天王寺区に住んでました。

上の子は、天王寺区の幼稚園。
下の子は、生野区の幼稚園に
通ってました。
天王寺区の小学校に入りましたが、小学校では、幼稚園のお友達とは違う子と遊んでます。
もちろん、幼稚園時代のお友達とも仲良くはしてますが。

小学校では、幼稚園、保育園、インターと様々な子が集まってるので、自然と他の子とも仲良くなったりしていくと思いますよ!!

東成区の幼稚園に通えるなら、
そのまま、卒園まで通われた方が良いかな。今いるお友達と離れるのは寂しいかもと、思います。