※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩について、旦那との考え方の違いで悩んでいます。旦那はやり返すべきだと言いますが、私はやり返さず大人に相談すべきだと思っています。どちらが正しいのか迷っています。

皆さんは相手から手を出してきて、自分の子供が殴り合いとかの喧嘩になった時、どうしますか?

旦那はやられたらやり返せってタイプで、、、。

私はやり返さないで、近くの大人に教えて。って言ってるんですが、

最近息子が歳上の年長さんの子と遊ぶ事が多いいんですが、
向こうがキレると蹴ったり殴ったりしてきて、息子もやり返す時もあれば、やり返さないで私の所に来る時もあります。

帰って旦那に、また喧嘩しちゃって今日は息子もやり返しちゃって、、、って話をするともっとやり返せ!よくやった!とか煽る事を言います。

男の子はそれくらいでいいんだよ。やられっぱなしは可哀想だろって言われますが、私はそんなの悪循環じゃん。って思ってしまいます。

何が正解なんでしょう😭

コメント

はじめてのママリ

私はやり返せ!って親に言われてたけど、やり返したらやってきた人と同じになっちゃうのですぐ私たちが先生に言ってね!って教えると思います‼️

何度も殴ったり蹴られたりするならそもそもその子と疎遠にしちゃうかも知れません💦

オリ子

私も基本は逃げることや、親や先生に助けを求めるように教えると思います。

ですがそれは子どもがまだ小さいからで、もっと大きくなって私の知らない所でそういう事があった時には「周りの大人(例えば学校の先生とか)に助けを求めても守ってくれないなら、その時はやり返してもいいよ」と伝えますね。
一方的にやられっぱなしで、助けてすらもらえないならやり返すのもやむなしだと思います💦

はじめてのママリ🔰

手を出してしまえば相手と同じになりますよね💦うまくその場から離れる方法を考えます。

自分が近くにいてもう殴り合いまで発展しそうだったら仲裁します。
でもやられたときはやり返していいよって言いますね😂やられて手が出ちゃったときに怒りはしないかも。出来たら大人に言いな、ぐらいに留めます。小学校だともう私が全てフォローすることは出来ないですし💦子どもたちの中でやりやられがあって学ぶこともあると思うので。(大怪我にならないくらいなら)

基本的に手を先に出した方が悪いし、相手が叩いてくるなら叩き返されても仕方ないですよね。
逆に兄弟喧嘩で手が出ちゃうときも叩き返される覚悟でやりなさいって言ってます(笑)