※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

幼児の眼底検査についてわかる方教えていただきたいです!たまに写真を撮…

幼児の眼底検査についてわかる方教えていただきたいです!

たまに写真を撮ると片目の瞳孔が光ることがあって、そういえば前にネットの記事で子供の片目が光るは目の癌の可能性があると見たので、心配になって今日近所の小児眼科もあるクリニックに行って写真を何枚か見せると、うーん多分光の加減じゃないかな?こんな小さい子は動くしクリニックでは眼底検査はできない!総合病院に行ってぐるぐる巻きにしてもらわないと無理だし可哀想!写真みる限りそこまでする必要ないんじゃない?と言われ検査してもらえませんでした。
因みにその眼科は、瞳孔を開く目薬は挿さずに眼底検査できる機会があるとのことでしたが、それも初めて聞きました💦

まだ1歳7ヶ月なのでもちろん押さえつけないといけないのはわかってますが、子供の眼底検査って大きな病院じゃないとできないのでしょうか?ママリや色々ネットでもみたら1.2歳でも普通のクリニックで眼底検査してもらったと皆さん書かれてるので、今日行った病院が稀なのかな?と思い、、

もちろん総合病院でいいのですが、出来ればクリニックでやっていただけるならその方が有り難いなと思うので、違う眼科にも問い合わせてみようと思うのですが、もし1.2歳ごろの子に眼底検査したことがあるという方がいらっしゃれば、クリニックでできたのか、教えていただけると有り難いです😭😭

コメント