※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入れる3歳が多いけど、2人目出産で大変で3歳まで無理かも。

やはりみんな3歳から幼稚園入れてる方多いよなあ〜
私も3歳までは!って思ってたけど7月に2人目産まれるし1人目でもう大変で3歳までは無理って思ってしまう😭😭

コメント

はじめてのママリ

おおお!年子ちゃんですか?おめでとう御座います🥳
私も3歳まではって思ってたけど、
全然無理かもです笑 こちらはまだ1人ですが!

うまく使って楽していきましょー♪♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとですよね、、1人目でもうストレス半端ないので2人目が産まれたら仏にでもなりたいです笑

• 4月23日
えりー

自宅保育なのでお気持ちお察しします☺️
毎日、大変ですよね😅
5月で3歳になる娘はプレ保育と同じ年齢で入れる4年保育?
満3歳児クラスで来月から幼稚園に通います😊
3月生まれの子だと2歳になったばかりの子も一緒なのでお近くに満3歳児クラスがある幼稚園があれば3歳になる前に幼稚園に通えるかもですよ🌟

• ママリ

ママリ

年子育児凄いです尊敬します😭😭
    3歳までお子さんと過ごしてたの素晴らしいです、!!😿😭🩷

• 4月23日
  • えりー

えりー

ありがとうございます!
    未だに上の子は添い寝タイプなのでお昼寝添い寝して、そおっと抜けて2人目寝かせてとなんとかやってます😅
    主人の協力なしでは無理です😊

ママの時間も作ってもらってくださいね☺️
    私は頑張り過ぎたのと性格上なのかな今年はじめに難病指定の病気が発覚しました🥲

• 4月23日
ママリ

今は幼稚園でも2歳児クラスがあるところも出来てるので、お近くにあれば早くから通えますよ✨無償化は対象外になってしまうと思いますが💦💦
我が家は母子同伴でしたが2歳からプレに通わせました😄親の気分転換にもなり良かったです💕

• ママリ

ママリ

無償化はでかいですよね、、
    プレとは保育園でしょうか??!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園です😊
    長男も次男も入園した幼稚園のプレに行きました😄週2とかですが。

• 4月23日
☺︎

けっこう2歳から通える幼稚園増えてますよね😊わたしも自宅保育の限界がきて2歳クラスから通わせました🥹下の子が赤ちゃんのうちはまだいいですが、動き回るようになったら外遊びもちょっとした買い物もめっちゃ疲れました😂💦

• ママリ

ママリ

やはり自宅保育はきついですよね😂😂私も絶対そうなる気がします、、でも2歳まで自宅保育はすごいです一歳からでも入れたいくらいです😭😭

• 4月23日
  • ☺︎

☺︎

上の子の性格にもよりますよね😭💦もうイヤイヤ期に癇癪に大変だったので外にも出たくなかったです😂0.1歳はまだ体の大きさ的にもなんとかなりますが2歳過ぎてくると暴れる力も強いし体力もついてで😇プレや一時保育使いながら息抜きも必要ですよね😭

• 4月23日