※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやずり這いができず、お座りが好き。寝返りは最近よくするようになったが、心配している。検診では体幹はしっかりしていると言われたが、つかまり立ちの兆候がない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、ハイハイどころかずり這いすらほとんどしません...

うつ伏せのときに足の裏に手を当てると?蹴って前に進むことはできます。
後ろに進むことと、方向転換はできますが、
お座りするのが好きなようで
うつ伏せの状態になるとすぐにお座りしてしまいます💦

元々うつ伏せの状態があまり好きではなかったようで、
寝返りも最近になってからやっとたくさんするようになりました。

娘より何ヶ月も後に産まれてきた子がもうハイハイできるので、
心配しています。

検診ではお座りは安定してて体幹しっかりしてるから大丈夫だと思うけど
もう一回みせてねと言われました。🥺

つかまり立ちはする気配すらありません😭
同じような方いらっしゃいますか...?
アドバイスいただきたいです🥲

コメント

マリリ

上の子がそんな感じでした😅
お座り好きなのか、座って遊んでばかりで、ハイハイしたのは1歳近くでした💦

下の子は逆にお座り下手で、コロンと転がっちゃうのに、早くからズリバイは上手でした。

それぞれ好きな姿勢があるのかな?と思いました。


おもちゃで呼んだりするといいと聞きますが、上の子のときは効果なしでした😅

本人が移動したい!という気持ち次第なんでしょうかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子によって好き嫌いありますよね🥹
    娘もおもちゃで呼んでも効果なしです💦
    ただ、マリリさんのお話を聞いて少し安心できました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちもずり這いすらしません🤣

なんならうつ伏せから自力でお座りの姿勢にすらなれません🤣

うつ伏せ嫌いで、今月入るまでめっっっったに自分から寝返りもしませんでしたw

今週10ヶ月検診を控えてるので、引っかかるな〜ってゆるく構えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて心強いです🥺
    考えすぎも良くないですもんね💦うちもゆるく構えていようと思います😂
    ありがとうございました✨

    • 4月23日
クマ

うちの子も全然しませんでした!
食欲が旺盛なので、お菓子でつったら頑張ってとりにくるようになりずり這いだんだんできるようになりました!☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はお菓子も好きではないようで、一口も食べてくれなくて...😭💦
    興味がありそうなものでなんとかずり這い練習してみます🥺✨
    ありがとうございました🌈

    • 4月23日
ママリ

うちの子もそんな感じでした!
自分でお座りもできなかったような…😅1歳でハイハイしました💦
検診では大丈夫だと思うけどって言われましたが私が心配だったので専門の病院受診しました。そしたら低緊張ってことでリハビリすることになって靴はこういうのにしてくださいとか指導受けることになり。多分病院行ってなければそれはそれで大丈夫だったねーってなったのかな?っていう程度で、もう見た目には全然わからないです。でも私は受診してよかったと思っているので心配なら専門の病院一回行ってみてもいいかもです!ちなみに今は小学生になって元気に走り回ってます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭✨
    再検査で病院に行く際に、専門の病院についても聞いてみることにします!!
    参考になりました✨ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月23日