※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
その他の疑問

息子の外斜視について治る可能性はありますか?

息子が学校の検診で外斜視と言われてしまいました。治るのでしょうか?全く気づかず、いてもたってもいられず、お聞きしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそうですが治る事はないです!

手術をすれば良くなりますが
そのまま綺麗な人もいれば
またズレてくる人もいます!

• MK

MK

ありがとうございます。どのような事が原因なのでしょうか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は片方が弱視なので
    それかな?と思っています!

そこまで酷くなければ眼鏡で治る子もいるみたいです!
    でも基本的には3歳とかの子で
    大きくなった人は手術じゃないと難しいみたいです

全身麻酔でしましたが痛みなどはなかったですれ

• 4月22日
  • MK

MK

ありがとうございます。手術され治られたのでしょうか?手術されても完治はしないということでしょうか?色々すみません🥲

• 4月22日
prn

弟がそうですが治ることはないって言ってました🤔
特に治療したり通院して経過観察とかもしてるわけでもないので詳しいことはわからずですが治らないから病院行ってもね…ってだけは言ってました🥲

• MK

MK

ありがとうございます。治らないんですね🥲

• 4月22日
はじめてのママリ🔰 

私自身の話ですがMKさんの息子さんと同じくらいに学校の検診で軽度の外斜視がわかって、訓練で中学入学頃には治りましたよ!訓練を始めてみて治る見込みがありそうなら続ける、そうでなければ手術と言われてました。定期的に大学病院に通った覚えがあります。ちなみに名残としては左右の視力がかなり違います。でも見た目には綺麗に治りました🙆‍♀️

• MK

MK

ありがとうございます。明日眼科に連れていきますが、私も気付いてあげられず、とても罪悪感と、不安がありました。綺麗になり、本当に良かったです。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

軽度だと見た目にもたまにしか現れなかったり、自覚症状もなく見落とされる場合もあると聞きました🙆‍♀️
    きっと今はもっと技術も進んでいるでしょうしあまり悲観的にならずご自身も責めないでくださいね。いい方向に向かいますように🙏

• 4月22日
  • MK

MK

ありがとうございます。優しい言葉に感謝致します。本当にありがとうございました。ちなみに自覚症状は何かございましたか?もしよければお聞かせ下さい。すみません🥲

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合は目自体や視力には全然なかったですが、強いて言えば小さい頃から頭痛持ちで園や学校から帰ってくると度々頭が痛くて寝込むことがありました。眼精疲労からくる頭痛の可能性がある先生からは言われました。

• 4月22日
  • MK

MK

ありがとうございます。そうでしたか😭辛かったですね。今はもう完治しましたか?大丈夫ですか?見た目もあまり何とも無かったのですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

頭痛も減りましたし、治療前は写真を撮るとカメラ目線になりにくい?感じでしたが、今はちゃんとカメラ目線になります🙆‍♀️中学生頃に「完治と言っていいでしょう」と主治医に言われたので完治してると思います!

• 4月23日
ママリ

うちの子が斜視です。
斜視自体は治りません。
斜視だけで視力などは異常ないのでしょうか?

視機能の発達は8歳くらいまでがリミットと言われてます。
うちの子は2歳から治療していて、今年の夏に斜視の手術をします。