※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が年少で友人がいなくて心配です。クラスでは個々に遊んでおり、グループができるか不安です。先輩ママ方の体験談を教えてください。

今年から年少になりました。
ですが、友人が1人もおらず…
唯一仲の良かった子は違うクラスになってしまい、母子共に友人がいません。

大人の私はどうだって良いのですが
娘のことが心配で…💦

今は入園して1週間ほど、クラスのみんなも
仲の良い友達と遊ぶという雰囲気ではなく
個々に遊んでいて、たまたま近くにいれば遊ぶ
と言った雰囲気です

ですが、これから徐々に気の合う友達
年少ながらにグループができてくると思うのですが
娘がその輪のどこにも属せなくひとりぼっちに
なってしまうのではないかと不安です。
そんな姿を想像したら可哀想で…💦

先輩ママさん方、
お子さんはどんな感じでクラスに
馴染んで行かれましたでしょうか。。

年少なので、今学期くらいまでは
各々なのかな?とおもっていますが
どのくらいからグループってできてましたか?
ちゃんとお友達できるのかな…😭


体験談ございましたら教えてください💦

コメント

星

幼稚園で年少担任してましたが
年少だとわりかし1人で遊んでる子もこの時期はたくさんですよ!

一緒にそばに誰かいても
一緒に遊ぶってよりは同じ空間で同じ遊びしてるってことも多いので!

まだまだこれからかなと!
年少入園の方とかもいると思うので!

うちのこもそうでしたよ!

1学期なんて、ほぼ先生の隣にいて
先生と砂場とか先生にひっついてました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生からのお返事心強いです!
    コメントありがとうございます☺︎

    うちの子もまさしくそんな感じで🥹💦2学期とかになってくるとグループでてきますか??

    • 4月23日
  • 星

    年少ではグループグループはしてないですかね!
    もちろん、おませちゃんとかだとべったりの友達とかもいますが!

    娘もグループってよりは
    いろんなお友達と仲良くしてた感じです☺️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    それを聞いてホッとしました🥲

    うちが少しおませちゃんみたいなところもあって…💦
    お片付けの時間で遊んでる子をみたりすると「お片付けだよ!!!」とおもちゃを取り上げたりしちゃう時があって…
    その辺をこの子嫌!!って思われないかなとか勝手に心配しちゃってます🥲🥲🥲
    こういうタイプの子でもお友達できますかね🥹

    • 4月23日
  • 星

    大丈夫ですよー
    いつの間にかお友達たくさんできますよ!
    まだ4月なので、泣いてる子いたりもしますし、バタバタしてますよ

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭😭
    まだ始まって1週間…
    まずは幼稚園は楽しいところみんなで遊んだら楽しい!ということを知ってもらえたと思います🥲💦
    とりあえずはゆっくり見守ってみます!

    • 4月23日
ぽー

今年年中の娘を持つ親です!
うちの娘もそんな感じでした!本人は気にしてないし、その日その日で遊びたい遊びを遊びたい同士でするって感じで、逆にそれすごくいいね☺️って思いました!
娘のクラスは年少ではそんなに固定されたグループはなかったと思います!親が思う以上に子どもたちうまくやってます☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺︎!

    そうなんです!本人はあまり気にしてなくて…というより周りの子もみんな気にして無さそうではあるんですが🥹
    上手くやってくれますかね?!💦
    園の方針で現在母子登園中なんですが喧嘩はしても仲良くしてるところは見れなくて🥲笑
    これからでしょうか。。

    • 4月23日
ストラスアイラ

ことし年中にあがりました♪

年少さんの時は、最初は新しい環境や人になれるのに必死で、お友達の名前なんて出てこなかったです(笑)
夏頃になって何人か仲良く遊んでいる友達の名前を言う様になったので、その子のママさんと連絡をとって夏休みに遊んだりしつつ母子共に交流しました😊✨

娘は早生まれな上、引っ込み思案なところもあり心配していましたが、今は毎日お友達と遊んだり喧嘩したり楽しそうです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺︎

    お友達の名前なんて当分出てきそうな雰囲気なくて…🥲笑
    同じ班?のお友達のお顔は覚えてるようなのですが。。

    これは大人ならではなの心配なのかもしれないのですが、やはり女の子同士だとグループがはっきりして、乗り遅れると除け者にされてしまうイメージがあって💦そういうのってありますか??💦

    • 4月23日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    最初はそんな感じでしたよ♪

    女の子はグループ出来がちですね😅
    娘が仲良くなった子が、他の子とのほうがプレの時から仲良くて、一緒に遊んでもらえないんだよねぇ〜ってよく愚痴ってます😅
    先生と遊ぶの楽しいから良いけどさ!って言ってるので、本人なりに色々考えて動いているみたいです♪

    帰ってきたら、おやつ食べながら今日は何して遊んだの〜?って聞く様にして、愚痴聞いたりアドバイスしたりしつつ、情報収集しています👍🏼

    年少さんだとそこまでガッツリグループ作る!みたいなことは見られなかったので、親が出来ることと言ったら、これからそうなっても良い様に、幼稚園であった事を話しやすい環境づくりを心掛けるくらいですかね😊

    • 4月23日