※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

保育園での娘の様子について不安があります。通常保育では先生との関わりが少なく、熱があった際の連絡が不十分だったことに疑問を感じています。

はじめての保育園で分からないのですが
こんなもんなんでしょうか?
長くなります🙇‍♀️

今日から通常保育だったのでどうだったか聞きたかったのですが、お迎えに行くと娘が自分で歩いて近づいてきたので先生は離れたところで座って子供達とテレビみながら
「さようなら〜」と元気に挨拶するのみでした🥲

お迎え時に2人先生がいたのですが、どちらも担任ではありません。担任の先生は17時に帰るそうです。

お迎えの直後、娘をさわると熱かったのですが
先生に抱っこされて座ってたからかな、と気にしなかったのですが家についても熱かったので測ると38度でした。
それで、連絡帳をみると「朝の検温で37.7度、10時ごろ測ると37.4度だったので様子見てます」と書かれていて

それならお迎えのときに教えて欲しかった。と思ってしまいました💦便秘薬を飲んでるので、排便したかどうかも知りたい旨を伝えましたが、様子を見ますね、のみ。

慣らしのときはお迎えのときに先生とお話しできて
園での様子を聞けましたが通常保育になると先生との関わりってこんなものなんでしょうか??

コメント

まめ👶🏼

ええ、、なんか違います、、😭

うちも慣らしから通常になりましたが、しっかり連絡帳にも書いて、なおかつお迎えの時もおやつ、給食、昼寝、遊び全て口頭でも伝えてくれます😭

お迎えの時に保護者の方が3人くらい居ても皆さんに話してくれます😭

• 🐣

🐣

そうなんですね😭おやつについての話は一度も聞いたことがありません💦せめて体調のことぐらいは教えて欲しいと思っちゃいましたが、園の方針だと変わらないですよね😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私のところは娘の担当の先生が玄関まで来て今日の様子を話してくれます!
慣らしと変わらない対応です^_^

• 🐣

🐣

そうなんですね😭羨ましいです😭

• 4月22日
あんころもち

保育士しています、、、

17:00に担任が帰ったとしても引き継ぎはきちんとされているはずです🥲🥲

これからもそういった感じが続くのならお迎えの際にも聞きたいことや何かしらの伝えることはあると思うので保護者対応を密にしてほしい。と伝えますね💦

• 🐣

🐣

保育士さんなんですね🥺担任の先生2人いるはずなんですが1人は一度も教室で見かけたことがありません💦 もう少し様子をみながら私からも今日どうでしたか?!と聞いてみてもいいんでしょうか?

• 4月22日
  • あんころもち

あんころもち

シフト制なので中番で見てないだけなのか、それとも人手不足な園なのかもしれませんね😂💦

もちろん!いいと思いますよ😊
    保育園に通うこと自体初めてなお母さんに寄り添うのも保育士の仕事です✨

• 4月22日
  • 🐣

🐣

もう1人が男性の先生なのですが慣らしのときから一度も見たことなくて💦シフト制でたまたま見かけてないだけかもなんですね!!

ありがとうございます🥺聞けるようにしてみます🥺

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

その保育園だけですよ💦

うちの子どもたちそんなことされたことないです💦

• 🐣

🐣

そうなんですね😭

• 4月22日
No.7

通常保育でも先生がこっちまで来てくださり今日の様子などを伝えてくれますよ♪それが当たり前だと思ってました💦
上の子が通ってた園でもそうでしたし今現在下の子が通ってる園でも同じです!
特に熱っぽかったなどの時は必ず口頭で言われます!お家でも様子見てあげてくださいね〜など。

• 🐣

🐣

そうなんですね😭2人いたのですがどちらも座って子供達とテレビを見たままでした😭
    熱っぽいなどは大事なことですもんね💦

• 4月22日
🐰

うちは割とそんな感じです

私がお迎えに行くと、
パートの方に変わってる(保育士は1人、多くて2人)ので、
子どもが自分から来れば、さようなら〜って感じですね
なにか用件があれば、お話はしてくれますが…

連絡帳があるのなら、排便のことは連絡帳に書いておけば私なら🙆‍♀️ですが、
熱のことは電話がきます、37.5こえてるので…

• 🐣

🐣

同じような感じなんですね!
    排便については連絡帳にも書いたのでもう少し様子みてみます!この体温なら電話が普通はきますよね😭

• 4月22日
  • 🐰

🐰

テレビは無い園なので、テレビ見ながら適当に…ではないですが、
    話は聞けないことのほうが多かったです
    連絡帳あるからいいか🌟と思ってました

午睡の前とかに計らないんですかね?🤔10時の時点で37.4なら、お昼寝の頃には37.5超えてそうですが…お大事にされてください😌💗🍀

• 4月22日
  • 🐣

🐣

そうですよね💦私も午後ははからなかったのか気になりました😭

• 4月23日