※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

練馬区の子育て支援について教えてください。児童館のイベントや0歳児の部屋の情報が知りたいです。

練馬区に今度引っ越します。0歳8ヶ月の子供がいます。
練馬区の子育て支援について、どんなものがあるのか、どんなことを知っておいた方がいいのか教えてください💦
今は板橋区に住んでいて、児童館もわりとイベントが多いのですが、練馬の行けそうな児童館はあんまりイベントがない…??そして0歳児の部屋とかあるのか…?と不安になっています。

コメント

ありあや

私も板橋区から練馬区引っ越してきました!
児童館は小学生メインのイメージです。
3歳まではぴよぴよという施設がメインになると思います。
ぴよぴよの方が職員も常に部屋にいて、たくさん話しかけてくれたり、相談のってくれたりで良かったです。
もちろんイベントもあります!
おもちゃの量は板橋の方が若干多かったかな?
どこのひろばにいくかで雰囲気も違うと思いますが、ご参考までに😊

茜

練馬は他の方もおっしゃってるように4歳になる前まではぴよぴよ広場という乳児専用の児童館みたいなところがイベントや交流会など多いと思います。
児童館にも乳幼児メインの時間帯や遊び場はあるのですが、午後や土日になると小学生が多いので。

あとはプレーパークという外で泥遊びや秘密基地づくりなど、市民活動の場が各区立都立公園で定期的に行われます。乳幼児からも参加OKなので、自然と触れ合いたい時はおすすめです。

他にはファミサポやぴよぴよ一時預かり室など、他者に子どもを預けるシステムもあります。

Mario

江古田駅の近くにある、さくら広場おすすめです!
おもちゃも充実していてとても綺麗だし、イベントや子育て講座もあります

保健センターで定期的に身長体重測定➕育児相談?をしているのも良かったです。

小竹向原の方にも一軒家の施設があって、格安で離乳食も提供してくれます