※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

流山市での子育て向きのエリアと保育園について教えてください。運河駅周辺と江戸川台周辺、どちらがおすすめですか?

【千葉県流山市について】
千葉の流山市に住む予定でいます。ふたつの物件で迷っているのですが、運河駅周辺と江戸川台周辺はどちらの方が子育て向きだったり良いところがあれば教えてもらいたいです!
保育園も入れられたらいいなと思っています…!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
運河駅は何も無いと思います。
江戸川台駅ならまだ役所の出張所や銀行等もあります。保育園にも入れたいとお考えなら江戸川台の方がまだ選択肢があると思います。
児童館も江戸川台にはあったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)
    保育園にはいずれ入れたいと思っているのですが、流山市内だとどこの辺りが保育園は多いのでしょうか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が投稿されているように、保育園やその他施設はおおたかの森と南流山を中心に増やしていると思います。
    ただ、おおたかの森が最寄り駅になるようなエリアだと物件が高くなります。
    初石-おおたかの森の間のエリアには保育園は複数あります。私が知る限りで、7園はあります 。
    逆の豊四季-おおたかの森の間だともう少し減る気がします。
    TX沿いなら、南流山。アーバンパークライン沿いなら、豊四季か初石までが便利なのかなと思います。
    あと、流山市の公園は昔ながら遊具の場合がほとんどです。カラフルなプラスチック製のアスレチックみたいなものが設置されてる公園は少ないです。図書館の蔵書も昔からのベストセラー的なものがほとんどですね。
    23区から流山に引っ越して感じた感想です。

• 4月26日
亜姫

江戸川台駅が最寄りの地域に住んでます。
割と初石・おおたかの森に遊びに行くことも多く、運河方面はあまり行かないので知っている範囲になりますが…
駅前には何もないというのは、広い意味でどちらも同じかなと感じます。
どうしてもおおたかの森とかに比べると、ザ・住宅地で良くも悪くもそこまで開発は進んでない感じかなと。
全体的に、流山市は子育て向けの施設が市の中央や南(おおたかの森や南流山)に偏りがちで、初石以北になると極端に数が減ります😅
保育園も江戸川台周辺は片手で数えるほど、運河はほぼなかった気が…
最近東深井に1園新設されてたような。我が家は保育園に入れる予定がないのであまり詳しくなく、すみません。

運河は駅前に理科大、利根運河が、
江戸川台は上の方が仰る通り役所の出張所があります(銀行は、私が口座を所持してない地銀なので利用してないです)。
役所が遠いので、出張所が駅前にあるのは地味にありがたいです。

江戸川台には駅の東側に児童館あります。流山市内では最北端の児童館です。
運河には森の図書館というそこそこ大きめの図書館があります。(駅からは距離あります)
赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせなどを定期的に行っているようです。
裏手が大きな公園で、大きくなったらお子さんが遊べそうです。

長々とすみません。
お役に立てれば幸いです。