※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

横浜市在住で、自動的に小児科の10ヶ月検診が予約されたが自費か気になる。無料でなければキャンセルしようか悩んでいる。他の方はどうしていますか?

横浜市に住んでいます。
10ヶ月検診を自動的に小児科で予約とらされたのですが、自費ですよね??気になる事ないし無料の範囲でないのであればキャンセルしようかなと思うのですが、、みなさんはどうされてますか??

コメント

ママリ

横浜市ですと母子手帳に
3回分検診券ついてますよね?
それとは別に受けろって事ですか?
それだと自費だと思います😮‍💨
保育園入園前に検診受けましたが、自費でした!

5年目のママリ🌿

母子手帳の健診券3枚目が10〜12ヶ月で使えるので無料で出来ますが、12ヶ月で使うことが多い印象なので、今回使ってしまうと12ヶ月が有料になってしまうので、どのタイミングで健診券を使うのか確認してみた方が良いかもしれないですね🤔

因みに、うちはかかりつけの指示で一歳の予防接種と同時に12ヶ月健診で使いました。

三児ママ

私も9~10ヶ月健診受けようとしたら小児科で12ヶ月の補助券あるからそれまで待ってた方がいいよ!お金かかるからって言われました💦
なので、受けませんでした!

ひーまま

みなさん教えて下さりありがとうございました。かかりつけの小児科へ1歳児検診があるので10ヶ月はキャンセルの手配を申し出ました。しかし、小児科の先生の独自の考えで保険適応内で発達検診をしてくれるらしいので受けることにしました。(保険適応内=医療助成があるので実質無料)

ありがとうございました!