※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳前からイヤイヤ期、最近ヒートアップ中。2歳5ヶ月の息子は何でも拒否し、説得に時間がかかる。典型的なイヤイヤ期。いつまで続くか不安。

お子さんのイヤイヤ期はいつまで続きましたか?

2歳前くらいからイヤイヤ期に入り
あーこれがイヤイヤ期か〜と思っていたら
ここ最近のほうがヒートアップしています😂

現在2歳5ヶ月の息子
行動ひとつなんでもかんでも
いや!やだ!しないよ!まだ遊ぶ!とお怒りになります😂

お着替えしよ? やだ!
歯磨きしよ?  しないよ!
靴下履こう?  やだ!できない!
お家帰ろう?  まだ遊ぶ!
お風呂入ろう? まだ遊ぶ!
寝るよ〜    まだ遊ぶ!

こんなもんじゃありません(笑)
ご飯は好きなので、ご飯のときは素直なのですが
基本は ぜーんぶいやだね!って感じです(笑)
説得するのにも時間がかかるし
無理やりやらせると足をバタバタバタバタ…
ほんと典型的なイヤイヤ期の子どもだなって思います

これいつまで続くんですかね😂?
皆さまのお子さんはどうでしたか?

イヤイヤ期なかった方等のコメントはお控えください💦

コメント

そうママ

まだ絶賛イヤイヤしてます。笑

  • ままり

    ままり

    まだまだ続きますよね〜
    ほんとに終わりますかねこれ。笑笑

    • 4月23日
ママリ

うちは1歳半からスタートで
2歳半すぎくらいまで1年ちょっとでした!

どこでも転がるタイプでした🤣

で、やっとおさまった…
って油断してたら3歳0ヶ月で再発しました!笑
2ヶ月くらいでしたけど、2歳時代のイヤイヤよりグレードアップして、なかなかヤバかったです🥲

  • ままり

    ままり

    息子も転がってバタバタしてます😂😂
    3歳になると2歳の頃よりも力もついて自我も強くなりますもんね😂😂

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月くらいまでです!
3歳になったらピタッとおさまりました😂
話が通じるようになったのが本当に大きいです。

  • ままり

    ままり

    3歳と言われるとあっという間な気がするのに、今は遠い未来のように思えます😂😂
    少しは我慢を覚えてほしいものです。笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳過ぎても理不尽なイヤイヤをするときがありますが、それはできないよ、と言ってると10分くらいで自分で気持ちを切り替えてケロッとしてます。
    ずっとイヤイヤしてるときは、眠いか実は熱があったとか体調不良のときです😂

    • 4月23日
まりり

2歳になってから、まだ卒業してないです💦ピークに比べたら全然マシで交渉したり理解も増えたんでイライラも落ち着いてますが、まだイヤイヤ言います(笑)

  • ままり

    ままり

    やっぱりまだまだ続きますよね〜
    交渉できる隙ができてきたのは成長の証ですね🥺✨
    息子はまだ交渉しようにもイヤイヤ言いすぎて何も聞いてません🤣🤣

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいで一度落ち着きましたが、その後また来ました。

我が家は床で寝転ぶ典型的なタイプでした。

靴を何度直しても違うとかぶちギレ日常茶飯事でした。

その後は反抗期来てる感じで、やっと最近少しましになりましたが、自分が思うようにやれなかったりとかするときにぶちギレてきたりします。

いつになったら落ち着くのか私も2年前から心待ちにしてるのですが😅

  • ままり

    ままり

    落ち着いたけどまたきたという方多いですね😳
    息子も床に寝転んで足バタバタしてます。あ〜ほんと典型的なやつだわこれって思います😂😂
    めちゃくちゃわかります!!
    何が気に入らないのかわからないし、できてることをできてない!ちがう!やだ!って、じゃあどうすんのよ自分でやってよ!というと、「できない!ママがやるの!」って、もう はぁああぁ!?!?って感じです😂😂
    イヤイヤ期が終わったと思ったら次は反抗期に思春期…
    いつまで経っても落ち着かない未来しか見えない…😂😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても分かります。
    やり直してもぶちギレてきて、そして、最終的に泣き叫ぶ。こちらも常に疲労困憊です。

    最近はでも、だって、とか理屈の通らないものをこの2つの言葉で通そうとしてきます。
    私→もう帰るよ~娘→これ終わったらとか言うやり取りは90%くらいの確率で約束を破られます。

    本当いつスムーズに言うこと聞くようになるんですかね😂
    そんなに難しい要求はしてないんですけどね!!!!

    • 4月23日
ママリ

1歳半から3歳まで続きました😂
できるだけ地雷を踏まないようにひたすら忍耐でした😇

  • ままり

    ままり

    それはそれは長い期間お疲れさまでございました😭✨✨
    地雷踏まないようにするのわかりますw
    でもなんか全然意味わからないところで突然キレたりしてきますよね笑笑

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月の息子はいまだに続いてますよ😂

👩お風呂入るよ〜!
👦今遊んでるの!!!

👩オムツかえるよー!
👦やだ 

👩そろそろ帰るよー
👦いやだ。まだ遊ぶの!!

毎日毎日ため息😮‍💨です、、、。
最初の頃のイヤイヤはまだ可愛いほうで最近は口調も強くなりちょっと生意気になってます😂
4歳までには落ちついてほしいです😭

  • ままり

    ままり

    あーもうそのやりとり全てうちの息子と全く同じです😂😂!
    めちゃくちゃ遊びたがりますよね笑笑
    遊びたい気持ちはわからなくもないですが😅
    まだ遊んでるの!まだ遊ぶの!帰らない!やだ!のオンパレードで正直どこも行きたくないくらいです🤣😂
    まだまだ先は長そう…苦笑

    • 4月23日
ままり

うちは3歳の時が一番凄かったです😅

  • ままり

    ままり

    2歳半でもうすでにやばい息子は3歳になったらもっとヒートアップする気がしていてヒヤヒヤです😇😇
    3歳の自我が恐ろしい…苦笑

    • 4月23日