※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんの成長について、皆さまの意見を聞かせてください。成長に関して自信がないため、率直なご意見をお願いします。

生後11ヶ月と1週間の赤ちゃんの成長について、皆さまの率直なご意見を聞かせてください。
現状、下記のような様子です。

◾︎出来ること
・ハイハイ
・つかまり立ち
・つたい歩き
・模倣(バイバイ、いないいないばあ、ハイタッチ、イヤイヤ、その他缶を叩くと同じようにする、など)
・言葉の模倣(アンパンマン、ねんね、パパ、うまうま、ないない、など)
・言葉の理解(パパはどこ?でパパを見る、立っちしてやお座りしてがわかる、お着替えの時にバンザイしようかと言うとバンザイする、赤ちゃんの側にある◯◯を取ってきてと言うと持ってくる、など)
・ごはんを見て「まんま」、母親に「ママ」と言う
・どうぞ&ちょうだい
・アンパンマンどれ?うさぎどれ?わんわんどれ?で正しく選ぶ
・音楽に合わせて身体を揺らすことがある
・指差し(だいぶ手差しに近いです)をしながら、あっ!あつ!と声を出す
・指差した方を見る
・小さいものをつまむ
・積み木などを合わせてカチカチさせる
・扉の開け閉め
・電気のスイッチを押す
・人見知り
・後追い(激しさ増し増し)
・コップ飲み
・ストロー飲み

◾︎出来ないこと
・指先を立てる指差し
・パチパチ、はーい、お辞儀
・くるくるチャイム
・積み木を積む
・瓶の蓋の開け閉め
・つかみ食べ(9割以上ぐちゃぐちゃにしてしまい、口に運ぶのはほんの少しです)

初めての子で、11ヶ月の赤ちゃんが一般的にどんな事がどこまでできるのか分かりません。
親の目線で見て出来ることは多い方かと思うのですが、いかんせんSNSで見る赤ちゃんは成長早い子が多いな…と不安になることがあります(はーいができない、くるくるチャイムで遊べないなど)
息子の成長について、皆さんから見た率直な意見(早いね・月齢相当だね・遅いね)を教えてください。私の時はこうだった、も大歓迎です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ない事に書いてある事は1歳過ぎてやれるようになる事がほとんどです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました😮‍💨SNSの見過ぎはよくないですね。

• 4月22日
はじめてのママリ

自虐風自慢かと思うくらいすごいな…と思いました😂

心配する必要が無さすぎますー!!!!!!✨
うちの子のほうができないこと多いですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    そうですよね、そう思われるかもしれません。
    SNSを見ていると、くるくるチャイムが大好き❤とか指差ししながら車を押してる子を見てびっくりして。10ヶ月で指差ししない事を心配していたり。
    11ヶ月の赤ちゃんってどんな事ができるようになるのかな?とネットで調べると「こちらの話しかけに頷く」とあり、頷く⁉️⁉️と思ったり。
    出来ない事ばかりに目を向けるなんて本当によくないですね。

• 4月22日
ままり

下の子が明日で1歳になりますが、まだ出来てないことたくさんありますよ〜!今日やっと「マンマ!」とはっきり言ってくれました😂

本人の脳と体の発達&やる気次第なので親が焦っても仕方ないです。
早いから良いというわけじゃないですし。。(上の子は10ヶ月から歩き出しましたが今では歩くの嫌いでベビーカー&抱っこ大好きBOYです笑)

確かにSNSで同月齢の子見るとエッとなることありますが、去年産まれた70数万人の赤ちゃんのうちのたった数人です。気にしなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー✨お子さま明日がお誕生日なんですね!おめでとうございます✨✨

そうですよね。親が焦ってやらせようとするとよくないですよね。
    SNSでびっくりするような子がいても、そのお子さんにも不得意なところ(?)はあるでしょうし。切り取った一部分だけ見て焦るのは赤ちゃんにとっても良くないと思います。
    SNSの見過ぎにも気をつけたいと思います。ありがとうございます😭

• 4月22日
べびたま

生後11ヶ月と2週間の娘が
この中でできること
・小さいものをつまむ
・積み木などカチカチ(たまに)
しかないです😂笑

成長早いですね〜👍
娘は遅いですがマイペースな子なんだろうと思ってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    SNSの赤ちゃんが早すぎるだけですよね😅あまり見過ぎないように気をつけたいと思います。
    私もべびたまさんのように、もう少し気持ちに余裕をもって育児できるようになりたいです🥲

• 4月23日
  • べびたま

べびたま

SNSは承認欲求の塊なので
    それと比べるのはやめた方がいいですよ☺️

• 4月23日