※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師さんへ、初めての血糖測定機リブレについて質問です。説明書を見ても交換できますか?入浴時は保護が必要でしょうか?交換時の注意事項はありますか?

看護師さんへ質問です!
血糖測定機リブレについてです!
携わるのが初めてのため教えてほしいです!

①説明書みれば、初めてでも交換できますか?
 右→左 左→右と変えて上腕であれば内側でも外側でも 
 可でしょうか?
②入浴は、パーミロールなどで保護しなくても可でしょう
 か?
③交換するにあたり、注意事項ありますか?

コメント

たろ🔰

看護師じゃないですが糖尿病関連の資格持ってました☺️
①説明書みればわかると思いますがわかりにくければ動画もあるはずです!別に左右交互である必要はなくてずらして毎回利き手じゃない方に着ける方が多いと思います(利き手で着けるほうがやりやすいので)
着ける場所は前にパンチした時に弛むところがメーカーの推奨部位です。
②入浴は保護不要ですが擦ったり服で擦れて取れないように気をつけてください。
③交換後1時間は数値わからないので血糖値乱高下するタイミングじゃないほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ネットの動画みてみたのですが、初めてなので不安で💦
    「着ける場所は前にパンチした時に弛むところがメーカーの推奨部位」がよくわからないのですが、もう少し噛み砕いて教えていただけますか?
    後、交換するとき座位で腕を固定してもらえばよいですか?
    朝食が7時頃であれば、9時〜10時に交換するのでも大丈夫でしょうか?
    昼食は11時45分です。
    ちなみに、リブレ昔からあるのでしょうか?

• 4月22日
  • たろ🔰

たろ🔰

手をグーにして前に突き出したときにふりそでになって垂れ下がる脂肪のところっていえば伝わりますかね?結構力がいるので押す感じになるので腕は固定したほうがやりやすいと思います!時間はそんな感じでいいと思います。トラブルあった時に血糖測定できるなら交換はいつでも大丈夫です。リブレは6-7年前とかからあるのでそんなに最新のものではないですよ〜

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    ふりそで部分の頭側から手掌側で2週間毎ずらす感じですね!
    6〜7年前からあるんですね😳

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    わかれば教えてほしいです。
    ①ランタスは持続型のインスリン注射だと思うのですが、食事の1時間前に打っても支障ないですか?
    ②リブレは処方してもらい薬局からもらうものですか?
    ③今日リブレ交換したら次は14日交換になりますか?

• 5月1日
  • たろ🔰

たろ🔰

①食事に関係なく打てますが厳格にコントロールしてる方なら主治医に相談した方がいいかもしれません。
    ②保険適応なら病院でもらう感じです。自費なら取扱のある薬局で買えます。
    ③14日後です。読み取り機にお知らせも表示されます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

80代の方なので厳格ではないと思います。
    ただ、1時間後の食事で低血糖にならないかな?と
    病院で使うヒューマリンとかも食前30分前に打つと聞きます。

• 5月1日
  • たろ🔰

たろ🔰

ヒューマリンRなら速効型で食事で上がる分の血糖を下げますがランタスは持効型で空腹時の血糖を下げる目的で投与します。基本的に食事の時間に関係なく打てますよ。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とても助かりました✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話は変わりますが、認定を持ってるということですか?
    レポート書いたりや講師もしないといけないですか?
    そういうのがなければ糖尿病の勉強したいと思ってまして。

• 5月2日