※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mgm
子育て・グッズ

4歳の女の子が胃腸炎で3日間食事が摂れず、吐き気が続いています。病院では吐き気を抑える薬のみ。無理に食べさせるべきか相談したい。

同じようなご経験ある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

4歳の女の子ですが、日曜日の深夜に3回にわたって嘔吐し、胃腸炎と言われました。
下痢はなく、熱も微熱程度です。
嘔吐は日曜日の朝5時を最後に出ていません。

ここからが質問です。
その後、吐き気だけがずっと続いています。
かれこれ丸3日。。
水分はちょこちょことれますが、食事はほとんどとれていません。
食べようとしても2、3口で「もう要らない…」となります。
今日もお腹が気持ち悪い、と繰り返し言って、朝からずっとソファで寝たり起きたりを繰り返しています。

本人もストレスが溜まってきていて、「やだー!」「お腹気持ち悪いー!」とわめいたり奇声をあげたりします。

食べられたら体力も回復するのでしょうが、3日間ほとんど食べられていません。
無理にでも食べさせるべきでしょうか。。?

昨日、今日と病院かかりましたが点滴とかの提案はなく、吐き気を抑える薬だけもらいました。

胃腸炎を経験された方、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

コメント

mm.7

うちのはノロでしたが、症状は落ち着いても、本人はまだ本調子ではないので、無理に食べさせる必要はないのど、食べないことが、胃腸炎を治す近道なので、無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ❗
水分さえ取れていれば🙆


うちでは嘔吐した日は水分のみ、翌日→水分や、ゼリーのみ、その翌日→コーンスープ、→→スープに食パン半分、→→スープに食パン一枚→→茶碗蒸し→→おかゆや、うどん

って10日~2週間かけてゆっくり今までのご飯に戻していきました☺

  • mgm

    mgm


    回答ありがとうございます!
    10日〜2週間かけて元の食事に戻す感じなんですね!
    2、3日で戻るだろうという考えがそもそも甘かったですね💦
    食べないことが治す近道なんですね!!
    食べなきゃ治らないと思い、焦ってました😅
    書いてくださったメニュー(?)を参考に、気長に様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月28日
  • mm.7

    mm.7



    うちのは、食べたいがすごくて…
    大丈夫?って思いつつ食べさせたら1日あけて、翌日に、再び嘔吐しました😱💦
    それからは心を鬼にして、制限して食べさせました😅
    また吐かれるのが嫌だったので、うちはゆっくりめにいつものご飯に戻しましたが、1週間くらいで戻す感じでいいみたいです☺

    • 3月28日
  • mgm

    mgm


    食べたいのを我慢させるのも辛いですよね。。
    でも、また吐かせるのはもっと辛い!
    吐き気がおさまるまでは、水分さえ摂れてればよしとしてがんばります☆

    • 3月28日