※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
子育て・グッズ

乳首が痛み、チクチクやズキズキ感じます。乳腺詰まりかもしれず、授乳後に強くなります。しこりはないが、おっぱいも痛むことが。対処方法を教えてください。

3日前から乳首がチクチク、ズキズキ痛いです。乳首に傷があるわけではなく、白斑もありません。授乳中痛みが強くなることはなく、普段から痛みがあり、どちらかと言うと授乳後に一時的に強くなります。
乳腺が詰まりかけているのかなと不安です。しこりはできてないですが、おっぱいがチクチクすることもあります。
何が考えられますか⁇どう対応したら良いですか?

コメント

☆娘2人ママ☆

私は生後すぐから乳首に傷が出来てずっとヒリヒリ痛かったです…赤ちゃんがまだ上手に乳首を吸えないのとうまくくわえさせれてないと傷が出来るから、ランシノーを塗って私は頑張って我慢してました…💦
今では赤ちゃんもうまく吸えるようになり乳首の痛みはほとんどないですよ~
乳腺なら乳首じゃなくておっぱいが痛くなるはずですよ~
心配なら産院に聞いてみて下さいね!

• ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

ありがとうございます。見た目にも傷はできていなくて、触っても特に痛いところはないんです。なんと言うか、乳首の奥の方がズキズキ痛くて...

• 3月28日
  • ☆娘2人ママ☆

☆娘2人ママ☆

乳輪の付近を強めにしぼってみたりしてみました?

• 3月28日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

乳輪と乳首のマッサージしてます。

• 3月28日
sao-hina

私も今絶賛おっぱいトラブル中です。同じように乳首がヒリヒリもするし、チクチクもします。ピュアレーン塗って、乳首を縦に横につまんで、柔らかくなるようマッサージしてます。そうすると、少しは楽になります。。正しいかわかりませんが、今はこのように対応してます。。。

• ☆娘2人ママ☆

☆娘2人ママ☆

乳首のマッサージは大事かもですね🎵でもやりすぎると出過ぎちゃっても張ってしまうので気をつけなきゃですよね~

• 3月28日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

私も毎日ピュアレーンとマッサージしてます。ただ、先週の母乳外来では詰まりかけてるって言われたこともあり不安になってしまって。
    sao-hinaさんも同じ症状なんですね。お互い早く良くなるといいですね。

• 3月28日