※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新一年生が連絡帳を書いていたら、先生が赤マジックで書き直してくれた。他の子は上手に書けていた。普通はどうなのか気になる。

新一年生で今日から自分で連絡帳を記入してきました。
お手紙は「て」を◯で囲んで何枚かの数字を書いたりという感じで先生が黒板に書いてくれるのを自分で書き写すという感じです。
初日の今日、綺麗に書けてなかったのか息子の字の上に先生が赤マジックで全部書いてくれてました。

他に赤マジックで書かれてる子いなかったかもー…と曖昧な感じでした。

初日とは言え、近所の子はちゃんと書けてました…

そんなものなのか、普通は書けるのか…どうなんでしょう?
ちなみに、平仮名は書けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが一生懸命書いた字の上に赤マジックで修正する先生にビックリしちゃいました🙄💦
そんなに大事なことなら最初から先生が書いたメモも一緒に渡せば?って思います。
子どもに書かせて上から全部修正するって…💦

私が思うに…ですが、息子さんはちゃんと書けていたと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が書いたのになぞったのかな⁉️と思ったんですが、いきなり先生が書くとも思えなくて…
    明日も様子見てみます😅

    • 4月22日
うい

うちの学校も同じでしたが
最後までまぁまぁな頻度で直されてました🤣🤣
初めは書き直されてる…と
少し落ち込みましたが
これが続いていくと見返した時に
赤字が減って字も綺麗に読みやすくなって
成長を感じました😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    字に厳しい先生なのか、平仮名練習もところどころ直されていてなかなか花丸がもらえません😂
    違うクラスのお友達のプリント見たら正直息子と大差はないように見えましたが、大きな花丸でした。
    最初に厳しくしてもらう方が綺麗になるような気もしますが…

    どんなふうに書き直されてましたか?
    うちのように上からなぞってる感じですか?

    • 4月22日
  • うい

    うい


    同じでなぞるようにです!
    更に赤字の横に
    3回書き直しありです🤣
    宿題のようにきちんと見てもらえて
    感謝しか無いです🥲
    ベテランのおばちゃん先生だったので
    ビシバシお願いしますと
    伝えていました😁✨
    急いで書かないと消されるらしく
    本人は鍛えられたと思います🤣❣️

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回も書き直しですか⁉️
    確かに最初にそれぐらいしてもらえたら、今後安心ですよね💦

    • 4月22日
たんたん

うちも一年生のときは直されてました👌
きっと他にもいると思います!

なんなら二年生になった今も怪しいときあります!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生はいつまで連絡帳ちゃんと書けてるか先生がチェックしてくれるんでしょうか?
    見てもらえなくなるとなると不安しかないです💦

    • 4月22日
  • たんたん

    たんたん

    一年生のうちは毎日チェックしてくれてましたよ👌
    二年生になっても先生のサインあるので、一応目は通してくれてるのかなって思います🤔

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そうじゃないと親も合ってるか毎日不安ですよね💦

    • 4月22日
くらら

普通は書けないと思います!
教員で一年生担任経験ありですが、この時期に連絡帳に自分で記入はさせないです。まだひらがなも教えてないですし💦
今の時代、入学前にひらがなを書ける子は多いですが、ひらがなは小学校で教えるものなので、ある程度のひらがなを既習させてからさせていました。もちろん、読みもできない子がいますからね。
うちの息子も入学後すぐに連絡帳に宿題をメモして帰ってきていたので、びっくりしました🫢でも先生の考え方があっての指導なので、文句は言いません😊

お子さんの担任の先生は確実に書けるようになって欲しいという事で、赤で書かれたのかもしれませんね。やり直しは基本的に赤で書いてその上をなぞらせていましたが、連絡帳は赤は入れませんでした。

色々な指導法の先生がいらっしゃるので、連絡帳も学年末まで見られるかもしれないし、大丈夫だと思われたら、途中から見られなくなるかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日なら
    4、22、月、て1、プ1のように略して書いてきてました。
    ただ、最初のページなのに右端ではなく右から4列目とかに書き始めていたから、1列目に先生が赤で書いたのかもしれません…

    まだ初日なので、明日どうなってるかなぁ…という感じですが…

    国語のひらがなプリントもまぁまぁ書けてると思うやつでも上から赤でお直し入ってなかなか全部◯の大きな花丸がもらえません💦

    最初に字に厳しい先生だと上手くなりそうでいいと言えばいいんですが…

    • 4月22日
ミラクル

逆に直さないと、「あ、見てくれてないだ、、、」という親もいますからね💦
私も保護者がみるものは訂正します。適当な指導してると思われるのも嫌なので💦

丁寧にみてもらえるうちが花で、雑に書く癖ついて、四年生くらいまで続いちゃったら人に言われても直さなくなるので、綺麗な文字は低学年のうちに指導しとく方が定着する可能性高いですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最初に雑に書く癖がつくより今ちゃんとしてもらう方がいいですけど😂

    • 4月22日