※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel717
お金・保険

夫の収入30万円、妻は育休手当12万→復帰24万。支出に不満、借金問題あり、離婚を考えている。保育園代も自己負担。

♂旦那♂手取り30万

家賃102000円
駐車場14000円
通信費20000円(ネット、携帯2台)
あとはカードの支払い、駐禁罰金、税金、ガソリン、タバコなど。

♀私♀育休手当12万→仕事復帰24万
銀行カードローン60000円
駐車場14000円
住民税10000円
食費30000円
電気18000円
水道2000円
ガス5000円
子供にかかるお金10000円
(おむつ、ミルク、洋服、おもちゃ、BFなど)

こんな感じで我が家は財布が別々なんですが、結婚したら私の収入は貯金に回して養って貰えると思っていたので日々もんもんとしてます。
主人は家賃と携帯代は自分がもってる分、水道光熱費や食費を出す気は1%もないです。
外食にいってもスシローなど安いとこなのに私が出す1000円はちゃんと受け取ります。フードコートなどいっても別々のお店で頼むのでほぼ割り勘です。
私33才、主人41才、この間は税金滞納20万のうち15万を娘の児童手当から払いました。

私も結婚前に作ったローンがあるのが悪いんですが主人にはその倍以上の借金があります。

一般的に見れば余裕があるはずの収入なのに毎日お金のことでイライラしてしまいます。
4月からの保育園代72500円はもちろん私持ちです。

離婚したい。

コメント

よっしー

子供が出来ても財布が別はありえないです!ちゃんと話し合ってみてはどうですか?私と主人はお互い30万超ずつありますが、私が管理して、主人はお小遣いです。足りなかったらその都度けちらず渡してはいますが…今後お子さんが大きくなるとお金はもっとかかるので奥さんが管理をするという案を出した方がいいと思います!

• ariel717

ariel717

これまでも年に2〜3回話合ってるんですが、いつも自分の支払いで精一杯で余裕がない。でまとめられちゃうんです。
    余裕がないなら作らなければいけないと思うのですがいつまでも独身気分が抜けないのかあるだけ使います。
    ギャンブルや飲みには行かないので無駄遣いとは思わないんですが。

入園を期にもう一度話し合ってみます。

• 3月28日
mocha

本当に離婚でいいのでしょうか⁉︎◟̽◞̽ ༘*

お財布を一緒にするもしないも、ご家庭の考えでいいと思いますが、ariel717さんが納得できていないのであれば、改めてご夫婦で話し合う機会をもってはいかがでしょうか⁇数字を見る限り、arielさんの負担の方が大きいような気がしますし…

ちなみに我が家の世帯収入は主人が約28万円、私が約24万円(4月から産休ですが…)ですが、お財布は一緒にして管理しています‼︎

• ariel717

ariel717

わたし的には自分も娘の余計なもの買ってしまったりするので自分にも悪いところもあるんです。
    なので夫婦の財布を一緒にしたいのですが、一緒にしたところで俺に余裕がないから変わらない。となってしまいます。
    改めて話し合いが必要ですね。

• 3月28日
Yuri

別々なんてありえない…
うちは あたしが専業主婦で収入ゼロな事もありますが、全て旦那に養ってもらっています
絶対話し合いするのがいいと思いますよ

• ariel717

ariel717

私もありえないと思っていたので。 
    話し合いか必要ですね。

• 3月28日
ゆい

毎日イライラするくらいなら離婚した方がいいのでは?(´・ω・`)

• ariel717

ariel717

勝手に私が思ってるだけで実際には離婚できないんですけどね。
    こんな生活ならシングルマザーでもいいかなと思ってしまいます。

• 3月28日

私達は婚姻届出すと同時に、通帳&キャッシュカードわたされましたが、そもそもどうしてお財布別々なんでしょうか?
お金ってシビアなとこですし、本当に離婚ってなる前にお金の管理をどうしていくのか、はなしあってみてはいかがですか?

• ariel717

ariel717

お互いに月々の支払いが多いことが原因なので私にも非はあるのですが。
    話し合っても相手からはいつも具体的な数字が出てこないので実際の手取りも怪しいです。
    前は実際より多く言ってました(¯―¯٥)
    もう一度話し合ってみます。

• 3月28日
smileharu

ご主人どれくらいの借金があるのでしょう?
お2人共手取り高いのにもったいないですね。返済などいくらあるのか把握はしているんですか?
旦那さんが自由に使っているお金が多すぎますよ。独身気分なのかな。光熱費や食費を奥さんに出させるってありえないです。
復帰を機にきちんと話し合って1つにした方がいいです。絶対に無駄があるはずです。

• ariel717

ariel717

月々のカード返済、車のローン、義理兄への返済、昔の税金滞納などすべて合わせると600万ぐらいあるそうです。
    それもざっくりなので、これを期に詳細を聞き出します。

• 3月28日
  • smileharu

smileharu

かなりの額ありますね。
    本当に支払いでほとんど残らないのかもしれませんね。今後の為にも話し合いは必要ですね。

• 3月28日
  • ariel717

ariel717

見ている限りでは無駄遣いしていないので本当に支払いでほぼなくなってしまうのはわかるんですが、その中でも税金はちゃんと払うとか、電気や水道は私が出してるので節約するとかしてほしいのです。
    小さなことからコツコツやらないと貯金も出来ないのでちゃんと話し合いたいと思います。

• 3月28日
あおまいか

夫婦正社員の共働きなら、財布別は別にあるお話です。稼ぎも二人足せば十分ですし。それぞれ何を担当って払うのって、結局どっちかがまとめて払うのと同じです。
が、どちらにも貯金の項目がないことが問題です。だから私からしたらどっちもどっち。
どっちのお給料でもいいから、貯金の項目を作って、どっちの貯金とかじゃなくて夫婦の貯金とすればいいと思います。

• ariel717

ariel717

そうですね。財布を一緒にしてまとめて払えば同じことですね。
    お恥ずかしいことにいい年してお互いに貯金がないのでこれを期に家計を見直し、返済をしつつ少しでも貯金に回せるよう頑張りたいと思います。

• 3月28日
オタママ

うちは共働きで、財布も別で、お互いいくら貰ってるか、貯金、借金知りませんが、お互い納得の上での別なのでうまくいってます。

二人で借金返し終わればゆとりができそうなので、それまで頑張るしかないと思います。

ちなみにうちは、毎月9万円渡され、家賃と学資保険でなくなり、旦那の使う携帯、ガソリン、保険以外は全部私が払ってますが、私の給料は14万で、借金返済もしてます。

離婚せず考え方を変えたほうがいいのではないでしょうか。

• オタママ

オタママ

関係ないかもしれませんが、なにげに、電気料金高い気もしますし、子どもに毎月1万も多いと思います。

• 3月28日
  • ariel717

ariel717

わたしのやりくりも下手で、自分の無駄遣いもあるのでそこは見直さなくちゃですね。
    子供の物の10000円の中に日用品分も入ってます。
    電気代は2DKなのですが暖房がエアコン1基しかないのでフル稼働になってしまい、冬場はどうしてもこのぐらいになります。
    普段(春・秋)は10000円ぐらいです。
    借金が返し終わればうちも余裕が出来るのでそれまでの辛抱ですね。

お金がないと気持ちまでギスギスしてしまって旦那に優しくなれず自分にもイライラしてしまいます。

• 3月28日
お花さん

逆に離婚してしまったら?と思ってしまいました(つд`)子供手当て使ってしまった事に対してはご主人さんはなんも感じないんでしょうか?だったら離婚して母子手当てもらって一人で私なら育てるかも。。。どこで借金するかも解らないで娘の事考えたらこの先一緒に私なら居れないかもです(/_;)
でも、、、なんとかなるって言うのも本当になんとかなったりするので!まず話し合いですね(^-^)

• ariel717

ariel717

最初に手当が振り込まれる口座を作ったときに、娘が大人になるまで手を付けないでおこうと約束したのに自分の住民税滞納をそれで建て替えたので(¯―¯٥)
    その住民税も散々役所から督促状が来てたのに無視したから差し押さえにあったというのに。

娘には優しいし、お金の面以外の性格には問題ないので離婚には踏み切れないんですがいい加減金銭感覚をもう少しシビアにしてほしくて(-_-;)
    とりあえず話し合って細かな返済計画と、わずかでも貯金ができるようになりたいです。

• 3月29日

私は旦那さんのお金管理していていますが、手取り20万円、ローンやらとありますが貯金20000円は積み立てでしてます。残らないですが貯金は少しずつしてますよ。
130万円の扶養内でパートに出ましたが残ったら貯金していますよ。

• ariel717

ariel717

ちゃんと見直せば貯金もできるはずですね。
    もう一度家計を見直してみます。

• 3月30日
ゆか

毎日本当にお疲れ様です。

私たちも夫婦財布別で、
まさに今日娘の口座のお金を使っていたことが判明!
本当に悲しくなります。。
お金ないと心に余裕なくなりますよね。

色々ご家庭の事情もあるかと思いますが、
今現在の状況【お金の金額など】をあらためて話し合いしてみてはいかがでしょうか?

1人で抱える問題ではないと思います!

食費3万円素晴らしいです!

• ariel717

ariel717

優しいお言葉ありがとうございます。
    入ってくるお金はあるのに出ていくものが多すぎて心に余裕が持てなくなり、日々嫌な言い方しかできなくなってる自分にもげんなりしてしまいます。。。
    いろいろな金額を明確にしなくちゃだめですね。
    ちゃんと話し合いたいと思います。

• 3月30日
にゃんにゃん

うちの旦那も自営業開業資金の借金、赤字時期のカードローン、キャッシングがあり、毎日お金のことで頭がいっぱいです。。。
これから私も産前はギリギリまで、産後も2、3ヶ月で働く予定ですが不安で仕方ないです。

• ariel717

ariel717

マイナススタート辛いですよね(;´Д`)
    私の娘の保育園にも3ヶ月で預けてるパパママいましたよ!
    月齢短いうちに預けるって不安だし、いろんな初めてのことが見られないのは悲しいですよね(;_;
    まずはお身体を大切にこれからのご出産頑張ってください☆
    私も話し合い、仕事復帰し前向きに頑張ることにしました!
    にゃんにゃんさんのところの家計も早く黒字になるといいですね!
    私は3年後を目標に頑張ります!

• 4月23日