※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が色塗りで猫を黄緑にしたら、クラスメイトから気持ち悪いと言われて落ち込んでいる。心理や先生への相談について悩んでいる。

小1の娘です。
休み時間に色塗りをしていたそうなのですが、猫の中を黄緑で塗っていたことに対して同じクラスの女の子と男の子に気持ち悪いと言われたと落ち込んでいました。
何色でもいいやんとは言い返したとは言っていましたが。
そう言うこと言うのってどう言う心理なんですかね。
なんか嫌な感じだなと思ってモヤモヤしました。
どちらも幼稚園から知っている子です。
こんなことで先生に言うのはモンペでしょうか。
子供の受けた些細なことでいじめに発展することを恐れてしまいます。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

子供って正直ですから、思った事を何でも口にしちゃうんですよね。
猫が黄緑なのが珍しい?ので咄嗟に言ってしまっただけじゃないですかね?
これから先そう言う事沢山あるでしょうし、特に悪口を言われた訳でないなら私なら先生に言ったりはしないですかね。
でも親として気にしてしまう気持ちはわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思いたいです。
    どちらも知っている子で女の子の方は同じクラスにはなったことなかったのですが、友達にそんなこと言うんだ。。。とちょっとショックで💦男の子の方はよく一緒に公園でも遊んでるし悪気なくあー言ってそう😅って感じはあったのですが、2人して言い込まれると辛いよなと😢

    • 4月22日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    とりあえず一度だけなら様子見して、また同じような事を言われるのなら先生にやんわりと相談するとかでもいいのかなと思いました!

    そのお友達は悪気はないと思いますが、言われる側はいい気持ちしないですよね。。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その2人は色んなことに詳しい2人みたいで以前にもポケモンの塗り絵をしていた時にこのポケモンはこんな色じゃないとか否定するようなことを言われたと言っていました。初めてではなく、またあの子たち?!って感じで😓

    • 4月22日
のん

怪我をさせられた、とか本人に対する悪口を言われた、とかでなければ様子見でいいのかな、と思います。
周りもまだまだ1年生なのでみんな嫌なこと言い合うこともある程度はありますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前にも塗り絵の時に別のキャラクターを塗っていてこの色じゃないとか否定するようなことを言って来たようで。心配しています💦いちいち突っかかって来て何なん💢って感じです。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

スルースキル身につけるのも一つですよ。私ならそんな出来事には笑って流します。
まだ一年生ですから、思ったこと言ってしまうこともあるし、そこを受け取る側が、なんか言ってるな、でも別にいいや、と流せるスキルを強く持っていくといじめにも発展しないしなんてことないことで終わりますから。社会生活の勉強でもあると思います。
こういうこと、これからいーっぱいあると思います。でも、気にせずにいられるってことも大切だと思うのです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー本当にそれって大切ですよね🥺これから学年が上がるともっと複雑化してきそうでこんなことなんてかわいいもんなんでしょうね😢それなのにいちいちモヤモヤしてしまって情けないです😓

    • 4月23日
初めてのママリ✴︎

ちょっとズレますが、
自分の子が他の子に言いそうです😱💦💦
なんだろ、お友達といるとついつい調子に乗って汚い言葉使ってみたり仕切ったり…
よくないけどあるあるなのかな…
たまに聞きます💦

私だったら先生に話してほしいです💦💦
先生から知れるかもですし…
嫌な思いさせちゃってることをわからせたい!!😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調子に乗ってるだけでその子のことが嫌いとかではないですかね🥲?それなら良いのですが、やられてる側のうちからしたら嫌われてるとかうちの子の何かが気に入らないから言われちゃうのかなとか思ってしまうのでその辺のお子さんの心理が知りたくなりました。
    先生にクレームを入れる気は無いのですが色塗りに関しては何色を使っても間違いはないし自分と違うことで相手を否定するような言い方はやめようねと言う話を全員に周知して欲しい気持ちがあります!

    • 4月23日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    低学年で◯◯嫌いって相当なことがない限りないと思います…
    それこそ娘さんが◯◯ちゃん、くん、私のやってることに嫌なこと言ってきて嫌い!はあるかもですが😂😂😂😂

    娘さんが上手に塗ってるのを羨ましい…妬む感じで言った可能性もゼロではないですよね💦💦💦
    うちの娘は↑のパターンありえます💦💦

    でもどんな理由であれ、嫌な気持ちにさせたらダメ!!

    今回やんわり話してまた娘さんが嫌な思いしたときはご相談させてくださいにしてみるか😩🌀🌀

    娘の脳内覗きたいですもん😮‍💨😮‍💨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塗り絵の件はうちの子が何か言っちゃったからかなと思ったけど、1人で塗ってたら突っかかって来たらしくて😅
    言ってきた子の出来具合は分からないのですが2人とも口が立つ感じではあります😖💦
    やった側のママさんからの意見すごく参考になります!!
    少しだけ気持ちが楽になりました!もう同じ子に次言われたら先生に伝えようと思います😊

    • 4月23日