※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぉちゃん
妊娠・出産

主人の家族との関係が複雑で、義母との距離があります。義母は挨拶したいが主人が消極的で支援もなく、両親は羨ましがっています。

みなさんの投稿を見させていただいていると、よく「義母がうっとおしい」と言うような投稿を見かけます。
うちは主人の家系が複雑で、主人自身も7年近く家族に会っていないので、私も主人の親族には誰一人会ったことがありません。
主人のお母さんはうちの両親にも挨拶をしたいと会いたがっているみたいですが、主人が過去のことが忘れられず会うことに対して消極的な状況です。
なので変な話、主人側からのお金(結婚祝い等)や生まれてくる子供のものの援助は一切ありません。
私の両親は「そのつもりでいる」(主人側からは何もない)と言ってくれていますが....
多少義父、義母がうっとおしくても、何か買ってくれたりって、正直羨ましいです。

コメント

misato♥

買って頂けたりする分少しは家計が浮いたり貯金出来たりしますもんね😰!

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

そうなんですよね😢
    子供が産まれたら必要なものが沢山増えてくると思うので、更に羨ましさが増しそうです....

• 3月28日
ts♡mam

うちは実家、義実家と疎遠なのでまなさんのように「実母がうざい」「義母がうざい」などたまに見かけて「いいな~私も言いたいな~(笑)」とか思ったりします(笑)それに「義母が買ってきたものがダサすぎて着れない」とか「いらないおかず渡される」とか(笑)羨ましく感じることもあります(笑)

でも逆に私のように実家も義実家も疎遠だったら楽なのに、ストレス溜まらないのに、って思う方は居るだろうし、無い物ねだりってやつですかね(((^^;)

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

そうなんですね...
    わかります、本当に羨ましいです。
    貰えるものは貰いたいし、買ってもらいたいです>_<
    実家とは家も近くすごく良くしてもらってますが、姉も7月に3人目を出産するので実家に頼ったりこれ以上何か買ってもらうのが心苦しくて嫌です⤵︎

それ言われます笑
    「姑いなくていいじゃん」って!
    確かに、無い物ねだりですねきっと💦

• 3月28日
yu

たぶん義親の鬱陶しさを知らないから
羨ましく感じるんだと思います(;´Д`)
私は結婚時に義母と同居してて
散々悲惨な目にあって、
結局旦那が義母と縁を切ることになって
今に至ります。なので、義親と
今後一生関わることはないですし
お祝いなども自分の親族からのみですが
それで十分ですし、むしろ
義理親族と関わりたくもないので
お祝いなどがない方が嬉しいです。

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

多分そうだと思います。
    投稿を見ていて、買えなくて困るより多少うっとおしくても買ってもらえるならいいじゃんと思ってしまいました>_<

そうだったんですね...
    大変だったんですね💦
    うちもきっとこの先も会うことはないと思います。

• 3月28日
mopiy🍼

義母さんにあったことありますが、ご病気なので金銭などなにもありません。そのことについてはなにもおもいませんが、何か買ったりしてくれてたり赤ちゃんを見てくれてたりするのにうざいとかひどいなーと私は思ってます( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

ご病気なんですね...>_<
    関係は良好ですか??

そうなんですよ!
    可愛がりたい気持ちでいっぱいなんだろうけど、それが返って嫁からするとうざかったりするんですかね。
    買ってもらいたいし、お祝いももらいたいです正直⤵︎変な話ですが。
    私は義母に会うことないので、一生わからない感情だと思います(´・_・`)

• 3月28日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

関係は良いですよ!( *´꒳`* )♡
    わたしは義母さんだいすきです😊💗

正直いえば、お祝いほしいですよね😂
    でもいろんな事情があるから仕方ないと思います。
    もらったのにうざいとか、んーって思いますが人それぞれですもんね、、

• 3月28日
s

無い物ねだりかなーとも思います。
わたしは同居なのでなにも無くていいから関わりたくないなと思います(笑)

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

無い物ねだりですきっと💦
    同居は嫌です。笑

• 3月28日
キリン好き

ないものねだりですよー!
ほんと!

うちの場合旦那さんのご両親、親戚ほんとに金銭面ではかなりお世話になってます。子供のものもほとんど買ってくれたり、でもその分口も出してきます。

出産した日は、義理両親と義理叔母が分娩室まで入ってきました。それから毎日退院するまでお見舞いにきて子供と旦那さんと3人でゆっくり出来る時間もなくて、

退院後、義理両親と同居しましたが息子を我が子のようにみんなに抱かせる義母に不信感しかなかったし、わけあって同居解消した後も義理叔母が毎週末きて授乳の時も私はかまわないから!とか言って帰っくれず。

義理叔母がいるからちょっと買い物に出て帰ってきたら勝手に寝室に入った痕跡があったり。

息子の予防接種のことで話があると夜の8時に押しかけられたり。

3時にこれからいくね!ってメールあったのに待っても待ってもこなくて6時半になるー!とメールきたのが6時過ぎで、ほんとにきたのは7時とかで。

私の実両親はお金もなく私に関心もないので子供か産まれてから一度しか会ってないし、金銭面でも何ももらってません。
なので義理家族に可愛がってもらえないと困るから(金銭面でも)しかたなく会いに行くし、しかたなくいうこともきいてますが、

自分の親がお金出してくれたり何か買ってくれる親だったら、旦那さんの親に頼らなくてすむし、嫌な思いしないですむのに。。と本気で思います。

感謝しないと罰当たりなんですけどね。でもやっぱりないものねだりですよー!

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

その義親族の方々は常識外れが過ぎてますね...(^_^;)
    ストレスが半端ないですそれは。

たしかにそうですね。
    無い物ねだりですよね本当に( i _ i )
    義両親からなにか貰わないと困る、生活出来ないという訳ではないので....
    キリン好きさんのように大変な思いしてらっしゃる方がいるという事も頭に入れて考えていきます!

• 3月29日
いちあや

私の場合まなさんとは違いますが、義理両親と関係は悪くないものの関わりがほとんどありません。旦那自身自分の親は変わり者だと思っているみたいで家に連れて行こうとか孫を見せてあげようとかっていう気にならないみたいです。ですが、初孫なので元気にしてるかなど向こうから少しは連絡してきてもいいんじゃないかと私は思います。孫を全く可愛く思っていないのではないかと思うと少し腹が立ちます。あんたの息子の子供だけど。と。笑義理両親共働きなのにお金もなく、支援などは全て私の母です。率直に言ってしまうと私自身は義理親族みんな嫌いです。ですが、子供の事を考えればやはり可愛がってくれる人を親の勝手で減らしてはいけないかなと、こちらからご飯一緒にどうですかと声をかけたことも何度となくあります。ですが、それに応えてくれたことは一度もありません。なぜこちらが気を遣わなければならないのかさらにイライラで、すでに距離を置いている状態です。うっとおしいという感情ではないですが、人それぞれ義理両親には悩みがありますよね😰お互いうまくやっていけたらいいですね!全然質問の回答になってなくてすみません。。

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

義両親から距離置かれることなどあるんですね💦
    こちらから距離縮めようとしているのはとても偉いですね!!
    周りには「姑が口だしてこないとか気楽じゃん」と言われるので、プラスに考えればそうだとは思いますが、何度も気を遣い誘い続けるのは心が折れるし、疲れますね。正直こっちとしても行きたくないけど建前上ですもんね💦

本当に。色々な悩みがあるんですね。
    色んな方のお話を聞いて同じようなことで悩んでる方は沢山いるんだと思うと何故か安心してしまいます笑
    ありがとうございます。

• 3月29日
maki

義理両親からは、何も無し♪
同居を断ったら、義理が激怒!なので、親同士の顔合わせも無し!(^o^;)
実両親は、結婚祝い30万くれた!でも、主人が返すように言ったので、返す!って言ったら…
子供3人に、渡したから受け取って‼って言われたので。
貯金して、実両親の老後の為に使う予定です♪

主人とは、結婚前から自分達で頑張ろう‼って話をしているので…

ただ、自分の子供に、結婚祝い30万渡せるのか心配です!(^o^;)
子供の結婚相手の親が、色々援助する人だったら…ヤバイ!(T^T)

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

同居はさすがに嫌ですね( i _ i )
    私も実両親から新居の家具等含めて多額の結婚祝いを貰ってしまったので、だからこそ主人側から何も貰えないことが私の両親にも気を遣わせてしまっているのかなと思い、主人も私も心苦しいです。
    姉のときより+20万円の額を貰ったので....

実母は私がいないところで主人に「私も結婚するときこうしてもらったからしてあげたいって決めてたの」と言ったみたいで家具等買って貰いました。
    私もお腹の子が将来結婚するときにはそんな気持ちになるのかな、してあげられるよう頑張ろうと思えました!
    なのできっと自分が親にしてもらったことは子供にして返せると思いますし、両親の事もより一層大切にしたいと思えますよね!

• 3月29日
  • maki

maki

時折、口コミとかで家を建てるさいに義理両親・実両親からの援助が有る!無い!って言っている人が居て…
    不思議に思っているんです。

結婚して、自立しているはず💦
    何故、人のお金をあてにするのか…義理両親・実両親は、これから老後が有るよね?病院にかかる様になるし💦働けなくなるし💦って…

私は、この先義理両親・実両親の老後を見る事になるので…援助より、少しでも老後にかかる資金を貯めていてくれたら(^o^;)って感じです💦

実両親は、子供には迷惑をかけない!って言っているので
    私の兄弟3人とも、祝い金には手を付けずにいます!

• 3月29日
  • ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

そうなんですね!
    こっちが「して欲しい」と言うよりは両親の「してあげたい」って思ってくれてる気持ちが嬉しいです私は。

うちの両親も迷惑かけないなどと同じこと言っています(^_^;)
    「迷惑」って言葉使わないでと言っていますが...
    私は義母には会う事ないと思うので、老後は実両親だけですが、私もmakiさんと同じよう姉兄と共に助け合えたらと思います。

• 3月29日
だうにー

私は逆で、実父は離婚後に他界し実母のみですが長いこと病気で生活保護生活なので実母からのお祝いどころかむしろ私が色々負担しています。

先日西松屋にお買い物に行った時、マタニティの娘さんにマタニティ服や赤ちゃんお迎え準備グッズを色々お母さんに買ってもらってる方を見かけて本当に羨ましくなりました。。
なので状況は少し違いますがお気持ちよく分かります!!!
いいなぁ〜〜うちだってなにか買ってほしいな。。って素直に思っちゃいましたもん💦💦

もちろん結婚祝いなど一切なかったし今後も何も無いどころかむしろ私が負担することが多い。。
せめて自分のことは自分でやって💦と思うので、義実家から何ももらえなくてもまなさんご夫婦が何か負担や援助をしなくても平気な感じであればウチよりマシと思って気を楽にしてください😭😭

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

そうなんですね...>_<
    ゆむさんは立派ですね!

そうですね、負担するということは今の所ないので、そう考えると本当に尊敬すると共に、主人側から何もないことを気にしている自分が恥ずかしくなりました( i _ i )

• 3月29日