※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳娘の発達について相談したが、小児科での対応に不満。療育に行きたいが先生とのコミュニケーションが難しく、病院を変えたいと悩んでいる。発達検査の必要性にも疑問を感じている。

もうどうしたらいいか分からないので聞いてください🥹

4歳娘発達が気になり、はじめての小児科へ行ってきました。
その先生(70代くらいのおばあちゃん先生)が話通じなすぎて…

園が終わったあと1時間くらいの療育に行きたいと行ってるのに、母子分離不安がどうの、お昼寝はあるかとか訳分からないこと何度も何度も聞かれ😇
療育行きたいの?でもこの子にあう療育ならいいけど、合わないところなら許可出来ない。
いやいや、どの療育に通うかは医師の判断ではないんですと何回言っても同じ話の繰り返し…
この子ののびのびしたところを怒ってダメにしない方がいい、これは同意ですが、だからこそ困ってる部分を療育で改善したいんだけど💢

しまいにボケてんのか?って思うくらい何度も何度も同じ話でした😇
療育の手続き方法も全く理解してないし、まじで引退しろって思ってしまいました💢

こちらはこんなに悩んでるのに、この子は賢い、これくらい普通、怒らない方が伸びる(怒らないですむなら怒ってないよ…)などなど言われ辛さを全く分かってくれない。
イライラと辛さでついに泣いてしまいました…
それも何泣いてるの?みたいな感じで本当に最悪でした👎
また後日発達検査してみないと分からない。とか色々言ってましたが、適当に返事して帰りました。


もうこんな病院二度と行きたくないし妖怪にでも会ったと思って前を向こうと思うのですが、近くの病院はなかなか検査まで予約取れないし、取れても何回も通わないとで早くも心が折れそうです。
ちなみに相談した内容は画像に載せますが本当に4歳ってこんなもん。ですませていいんでしょうか?
園で発達障害を指摘されたわけではなく、親として何かあると思いの受診です。

コメント

はじめてのママリ🔰

近所でなくても他に、それについて対応できる病院ありませんか??

年寄りの先生は不安でそのような話、しにくいかと😩

周りで探すか区役所などに聞いてみる方が良さそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。近所じゃなければあるんですが車じゃないと行けないところ(私は運転できません)ばかりで仕方なくそこへ行きました😢
    とりあえず区役所聞いてみようと思います💦

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰もじもじ

毎日子育てお疲れ様です。
うちの子は診断名は出ていませんが、グレーゾーンで病院にかかってます。

療育にも週1で通っています。
療育の受給者証は医療機関で診断書をだしていただかなくても、市の保健士さんとの面談で必要と書類を書いていただければ申請できますよ。
うちは、病院は中々話がうまく進まなくて、保健師さんに相談して申請しました。

また発達について診断してもらいたい場合は、小児科の中でも児童精神科や児童神経科、発達外来があるような専門医機関でないと診断は難しいです。
現在発達の悩みを抱える方は多く、初心に3ヶ月待ちは当たり前な感じです。
うちでは、大きな小児病院で定期的にみてもらいながら、必要がでてきた場合は医師と相談して専門医にみてもらうようにしています😄

中々当事者の気持ちに寄り添ってくれる先生は難しいですよね😓市の保健師さんとかだと話しやすいし、いいアドバイスが貰えるかもしれません。

少しでも不安や心配がなくなるといいですね!お互いがんばりましょう😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの市は医療機関でないとダメみたいです🥹一応見学した療育先で渡されたリストにのった病院だったんですが酷すぎました😇
    急がば回れで時間はかかりますが評判のいいところに行こうと思います!
    色々ありがとうございます、お互いがんばりましょう!

    • 4月22日
いと

療育に通うのに検査や診断が必要な地域なのでしょうか?

娘も受給者証申請のために意見書が欲しくてメンタルクリニックを予約したのですが、3ヶ月待ちで😔
ダメ元でかかりつけの小児科に相談してみたらあっさり意見書を書いてくれたので、現在療育に通えています✨
(検査や診断が必要な地域でしたら申し訳ないです🙇‍♀️)

寄り添ってくれない先生いますよね。
病院に行くまでも悩んで悩んで、意を決して予約してるのにそんな感じだと嫌になっちゃいますよね💦

ちなみに予約したメンタルクリニックも受診したのですが、同じく年配の女性医師で全く寄り添ってくれる感じもなく😅
定期的な通院をするように言われたけど断って、また3ヶ月待って違う病院の小児神経外来を受診しました。

娘さんとっても優しいですね😊
良い医師に出会えるように願っています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!医療機関での診断が必要な地域みたいです🥹
    やはり年配の方はそんな感じなんですかね💦昔はこんなに発達障害&予備軍はいなかったですもんね…
    娘のことを褒めて頂き嬉しいです😂♡
    めげずに探してみようと思います!

    • 4月22日
さかな

知的障害はないですね
自閉症かはとても微妙
今回書かれてるので絞り出すとしたら「多動症」ってところだと思います。
3歳にもなっていないのでいま検査を受けてもかなり微妙だと思います
ただ診断がなくても療育は可能です
診断をハッキリしたいなら3歳半〜4歳以降

女の子で知的なしとなると
本当にかなりの確率で将来性は問題なしです
お子さんよりはるかに酷い多動症で自閉症もある私ですが療育を受けず酷い環境で育ちましたが働けています。
子供としてはそこまで問題をかかえることなく育っていきます。
ただ親が大変なことは確かです。
発達検査を受けて療育を必要とされた場合は療育を受けた方がいいと思います。


まず、発達検査に関してですが
私の地域だと役所に相談するのが一般的です。
小児科に行ったところで専門的では無いので分からない人が多い
役所に聞けば多分近くの療育センターがあればそちらに紹介されます
うちの地域は○区はここ
って決まってます。
そこに電話をして予約を取ります
大体3-6ヶ月待ちです。
運がいいと1ヶ月で滑り込めたりします。
近くにそういったところがない場合
近所の小児も見られるメンタルクリニックに予約となります。
こちらも大体待ちは同じ期間
+こちらの場合有料で5000円ほど検査費用がかかる場合もあります。

検査まで予約が取れない
という所は基本的に人気という事です。
まともだからみんなが行くんです
その予約を我慢して待ってまでみんな取るんですよ。
簡単にサッと行けるようなところで検査を受けてもまともとは思えません。
しっかりとした機関で予約をとって
検査を受けて療育に繋げるのがいいと思います。
今すぐ早急に療育が必要という感じはしないので
そんなに急ぐ必要も無いと思いますよ。

うちの息子は2歳半から知的あり自閉症多動症ですが
どこも満員で療育が受けられないまま
年長の夏からたまたま引っ越した先で新しくデイサービスが出来て
入ることが出来ましたが
1年も経ってないけど軽度知的ギリ外れ2歳半からIQ10あがるくらいに成長はしています。

ちなみに、3歳の頃はオールもしてたし、1.2時間泣き叫んだり、親に興味はなく直ぐにどこかへ行って100メートルほどのところで見つけたこともあり、スーパーは常に迷子かギャン泣き、オムツに指入れてうんこたべたり、会話はひとつもできない状態でした
これでも自閉症は軽い方で手帳なしです
わたしは息子よりも酷い自閉症と多動症の症状が3歳〜中3までありました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    4歳1ヶ月の娘の話でした💦
    たまたま人気のクリニックが当日空きが出て急遽見て貰えたのですが、おっしゃる通り強いて言うなら多動性と衝動性が少しあるくらいかなと言われました。
    問診では知的にも身体機能的にも4歳以上はクリアしているし、コミュニケーションもとれてるしASDではない、ADHDと診断するほどでもないと言われました😢
    ご自身やお子さんのお話とても参考になります。
    診断は出ないものの、困っている様子だからと療育には通えることになりましたので今後の成長に期待したいと思います✨️
    お忙しいところ詳しく教えて下さりありがとうございます!

    • 4月24日