※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が小学2年生で、クラス替え後に問題のある男の子3人が周りに集まり、娘が学校に行きたくないと言っています。担任の先生との個人面談が控えており、どう対処すべきか悩んでいます。

この春娘が小学2年生になり、クラス替えもありました。

小学校入学と同時に引っ越してきたため、母子共に知らない子も多いです。

どうやら同じクラスに困った男の子が3人ほどいるようで新学期が始まって1週間も経たないうちに、その子たちのせいで活動が進まなかった、ふざけて転ばされて踏まれた、と言ってきました。

参観日もあったのですが本当にずっと喋っていて、先生の説明に合いの手を入れるような茶化すようなかんじでした。
しかも名簿番号から決められた座席で、うちの子の周りに3人がまとまってしまっていました。

去年からやんちゃな子達だったとは聞いていますが、2クラスしかない学校なので避けられません。

娘は学校に行きたくないと言いだしていて、その子たちが成長する前にうちの子が不登校になりそうです。

担任の先生はしばらくクラス担任から離れていた年配の女性で、校長先生から押し付けられて仕方なく引き受けたようです…

もうすぐ担任の先生との個人面談があるのですがどうすればいいのでしょうか?

近所のお子さんは去年その子たちと同じクラスで色々あり、何度も担任と面談したようですが全く改善されず…
去年の担任の先生はいなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

GW明けまでには3人をバラす形で席替えするんじゃないかな?と思います。活動が進まないのも問題なので、3人放置で進めたり何かしら対策してくれると信じたいですね💦
転ばされた事、学校行きたくないと言っていることは伝えます。席を離して欲しいと言うだけ言ってみてもいいかもですが、他の保護者も考えることは同じだと思うので、すでに多方面から言われている可能性もあり、なかなか厳しいと思います💦2クラスという事ですし、娘さんがこの子達はこういう子と割り切って距離を置けるといいのですが😢

ままり

個人面談を待たずに連絡を入れます。
それを理由に行きたくないと言っているなら今親が動く時です。
改善されないようであれば今後クラスを同じにしないで欲しい(無理を承知)と伝えるか、同じクラスにするのはその3人の中の1人だけにしてほしいと伝えます。

仕方なく引き受けたとか正直こちらには関係ないですし、担任になった以上は責任を持って対応すると思います。それをしないなら学年主任や副校長、校長に話をし、それでも無理なら教育委員会にという感じでしょうか。
活動が進まなかったというのは多少仕方ないかなと思いますが、転ばされたり踏まれたりするって異常ですよ。いじめと変わらないと思います。
私はお子さんが男性恐怖症やトラウマになってしまわないか心配です😭